密かに、ひそやかに。 | 木かげdeえほん

まだまだ、厳しい日差しを感じる9月。

 

京都に行って、

 

アドラー心理学「勇気づけ」を取り入れた育児を実践中の一児のママで

 

絵本セラピスト®でフリーアナウンサーの

 

ひろちゃんの『絵本の読み聞かせ勉強会』を受講してきました。

 

 

 

うきょうはリピート回になるのですが、

 

2回目でも、なるほど、と思うこともありました。

 

それについては後日……。

 

 

 

 

 

 

 

そのひろちゃんがうきょうの先日のおはなし会について

 

ブログにて書いてくださっています。

 

  【うきょうさんの、絵本セラピー】

 

 

 

 

さらに、子ども文庫のゆきさちこさんも2回にもわたって、

 

様子を書いてくださいました。

 

 

 

うきょうさんに 会ってきました!


うきょうさん に会ってきました!②

 

 

 

 

自分のことを自分では、なかなか客観的に見られないものです。

 

こうやって、書いていただくと、とても多面的にとらえられますし、

 

うきょうのレポートだけでは、

 

いいことしか書きませんから、

 

とても助かります。

(いえいえ、お二人ともお褒めいただいていますよ^^;)

 

ありがとうございました。

 

 

 

さて、この「せい、せいっ、せい」。

 

えいやっでやってみたところもあるのですが、

 

密やかに、ひそやかに、波紋がひろがっているようで……。

 

今日も、「あのプログラムって……」

 

と話題になり、

 

実は先日も、ネットで、「あれ、気になるんですけど……」

 

というお問い合わせをいただいております。

 

 

 

今日、ひろちゃんの講座にでてみて感じたのが、

 

同じプログラムを何度もやっていくことで、

 

聞き手も新たな発見があるし、

 

伝え手も、情報が重層的になってわかりやすく、

 

さらにボリュームがアップしていくものなんだなあ、

 

なんて思っていました。

 

というわけで、アレも、機会があれば、

 

少しずつブラッシュアップしながらやっていこうか、

 

と思いました。

 

 

 

余談とはなりますが、

 

うきょうは仕事柄、あかちゃん絵本をよく使いますし、

 

おとなに向けてのおはなし会でもよく使う方だと思います。

(うちのいばりいぬのシリーズなんて、大分ふるいよなー。五味先生のアレなんかは、2代目だよ)

 

 

 

そのね、あかちゃんえほん、ひろちゃん、あげちゃったんだって。

 

で、うきょうのおはなし会に参加して、

 

もう一回、返してもらうかな、だってニヒヒ

 

わかるよ、わかる。

 

けど、それは送り先のベビーちゃんががっかりするから、

 

新品、買ってくださいウインク

 


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 

 

 

絵本セラピー®をつかったおはなし会の開催日、

その他、お問い合わせなどは下の画像のクリックをお願いします。