アナウンサーによる絵本読み聞かせ勉強会 at 京都 | 木かげdeえほん

昨日のブログで少し触れましたが、

 

9月11日に開催された

 

「アナウンサーによる絵本読み聞かせ勉強会」

 

に参加してきました。

 

うきょうは、2回目の参加となります。

 

たいへん、不出来な生徒ですので、

 

予習も復讐もせずに参加しました。

 

ごめんなさい。

 

 

 

 

そんなに雑な感じでも、

 

なぜ、参加したのか、というと……。

 

11月には自分の勤めている場所での講座開催もあるし、

 

1回は会社のお金で研修名目で受けさせてもらったので、

 

ちゃんと、そこ、勉強したことは伝えていかないといかんな、

 

と思って、リピートしてみました。

 

 

いや、やっぱ、1回で完璧ってことはありませんなー。

 

いってよかったです。

 

2回目でも、当然、読み聞かせの動画や音声データを送っておけば、

 

その評価をしていただけます。今月は、自分の講座もあったし、

 

その合間にあれこれ、宿題もあって、

 

前もってのデータ提出まで行き着かず、という状況でした。

 

それでも、当日の読み聞かせの姿の動画を撮っていただき、

 

翌日、その評価もいただけます。

 

もちろん、その場での評価もいただけます。

 

講座開催が決まっている、絵本セラピー®開催が決まっている、

 

という人は、多分、「これっ」っていうメインにしたい1冊があると思います。

 

それを持ち込むと、その絵本でチェックしていただけます。

 

 

 

これだけでも、すんごくお得なのに、

 

ちゃんとテキストがあって、

 

懇切丁寧な解説つきの講習もあります。

 

数回すでに開催されている講座ですので、

 

今までの参加者さまからの質問や、こんなパターンという例なども、

 

ひろちゃんの中にストックされているため、伝え方、情報が

 

ぐっと具体的になって前回より、さらにわかりやすい!

 

へぇっ、なるほどってなります。

 

 

 

読むことって、1回練習したから、

 

すぐにうまくなるってこともないのですが、

 

やった分だけは、ちゃんと積み重なるもんだなあ、

 

なんて思いながら、練習してきました。

 

 

うきょうは、さすがに毎日発声、体操まではできてないのですが、

 

せめて、車の運転のときの信号まちで、

 

発声練習。

 

キティちゃんは、掃除機かけてるときに、音に負けないように発声練習らしいです。

 

先輩だってやっている!

 

自転車にのりながら、唇、ブルブル体操。

(↑通りすがりで、ブブブブブッってやってる人がいたら、ああ、練習してるなあって思ってみてください^^;)

 

 

しばらくは開催がないようですが、

 

ひろちゃんに問合せて、

 

チャンスがあれば、参加すること、オススメします。

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 

 

 

絵本セラピー®をつかったおはなし会の開催日、

その他、お問い合わせなどは下の画像のクリックをお願いします。