けむしのおなら | 木かげdeえほん

けむしのおなら [ 松村正希 ]

 

先日の「せい、せいっ、せい」のおはなし会で(記事としてはこちら→★★★


ふーちゃんのお知り合いが出版されたとのことで、

 
買わせていただきました。
 
2場面1構成の絵本らしい、テンポのよい進行です。
 
○◯のおならは?
 
の問に対しての2場面目。
 
シンプルながら、参加型の絵本として使ってもいいかもしれません。
 
 
 
子どもって、うんちとかね、おしりとかね、
 
隠したがるものが大好き。
 
小さな人たちは、秘密にしたり、隠したいものこそ、
 
どんどん知りたいからね。
 
そういうもので、ゲラゲラ笑います。
 
ただ単に、「おなら」で笑わすための絵本ならね、
 
ま、こういうのもあってもいいかもしれないけど、
 
ちょっとねーっていって、
 
うきょうは終わってたかも……。
 
 
 
この「おなら」。
 
実に奥が深い。
 
後ろにあるこぼれ話、ここ読むとね、
 
へぇええ、
 
確かに言われてみれば、そのとおりだわ、
 
と思うのですよ。
 
そこをあれこあれ、
 
考えてみるっていうのがいいのかもねーって思いました。
 
 
 
 
 
 

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 

 

 

絵本セラピー®をつかったおはなし会の開催日、

その他、お問い合わせなどは下の画像のクリックをお願いします。