江戸川区北小岩 京成小岩 

個性を伸ばして自信がつく

虹色音楽教室 Soété 「そえて」

黒沼奈津子です。

 

 

(先週、手賀沼にサイクリングしたときに

息子がとってくれた1枚。この時だけマスク外しました。)
 

 

今日は、最近感動したことについて

書こうと思います。

 

 

 

数日前、家の周りで見つけたアオムシ5匹。

 

今まで気づかなかったのか…

今年だけやってきたのか…

 

 

鮮やかな緑色が目に留まり、

経過観察していました。(^^♪

 

 

 

アオムシ、見つけた!と思ったら

翌日にはさなぎになってたり・・・

 

 

びっくり!笑

 

 

さなぎになると、

ほとんど動かないので、

生きてるのか心配で…。笑

 

 

毎日チェックするのが

日課となっていました。(^^)

 

 

調べてみると、

1週間程はさなぎの状態みたい。

 

 

image

 

 

アオムシといえば…

 

 

エリック・カール原作の

絵本「はらぺこあおむし」

頭に浮かぶ方も多いのでは?

 

 

目にした瞬間

色彩豊かな絵が目を楽しませてくれる

エリック・カールさんの絵本。

 

 

家にも数冊あり、

子どもと一緒に読んでいます。

 

 

「はらぺこあおむし」は

子どもたちが3歳くらいの時購入した本。

 

  • 美味しい食べ物
  • 数に触れる
  • ちょっとした遊び心
  • ストーリー

 

歌になっているのもいいですよね!

リズミカルに歌われる食べ物の名前

音楽がストーリーを盛り上げてくれます。

 

 

昨年は長男が学校の音楽会で発表したこともあり、

思い出深い作品です。

 

 

歌と一緒に楽しめる本の一冊として

「はらぺこあおむし」は

就学前のお子さんにもおすすめですよ。

 

 

 

 

…っと、話は戻りますが。

 

 

我が家で見つけたアオムシたち。

 

 

ついに、ちょうちょになりました~!(^^♪

 

 

 

 

元気なアゲハはすぐに飛び立っていきました。

 

 

 

でもね、

 

 

アゲハ蝶になったのが2頭。

(ちょうちょって1頭、2頭…って数えるんだって。

大人になっても知らないことたくさんあるな~。笑)

 

 

1頭は、きちんと飛ぶことが出来ず。

他の1頭は孵らず。

1頭はさなぎだけ残されていて。

 

 

このままにしていたらどうなるんだろう?

 

鳥に食べられちゃう?

 

 

って、心配になります。

 

 

何でもそうだと思いますが、

毎日のように観察していると、

愛着って湧くものですね。

 

 

子どもたち含め家族みんなで

ちょうちょの孵化を観察できて、

今まで見過ごしてきたものに感動できた

ような…

 

 

そんな気持ちで過ごしました。

 

 

 

まだまだ感動できることがたくさんある。

 

 

少し角度を変えると、

感動したり、発見したりできる。

 

 

おもしろいな…。(^^♪

 

 

 

 

 

◇子どもの習い事のお悩み解決シリーズ◇

①子どもの習い事どうしよう?

②音を聴き分ける力が育つと何がいいの?

③「ピアノ」って何でいいの?

④ただ弾けるようになるだけじゃない!ピアノで身につく一番大事な力とは

 

江戸川区北小岩 京成小岩 

虹色音楽教室 Soété 「そえて」

ホームページ

お教室紹介動画

◆連絡先 メールでのお問い合わせはこちら

 

 

生徒さんは北小岩、西小岩、東小岩、南小岩、葛飾区鎌倉、柴又、高砂、奥戸から来てくださっています。