こんばんは!

 

KOICHIオフィシャルブログ 


☆Pure Life☆にお越しくださり 

ありがとうございます

 

本日の投稿は

夏の肉じゃがレシピ

 今日の
 
旨みたっぷり!和風仕立て       トマトのカレー肉じゃが

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

 

本日のおうちご飯

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

トマトを入れて 瑞々しく味わう

うちの夏の定番 肉じゃが。

 

本日は和風カレー仕立てで

さっぱり!すっきり~♪

冷やしても美味しい

旨み際立つ 

トマトのカレー肉じゃがです。

 

 

 材料(2~3人分) 調理時間 25分 

牛肉薄切り(150g) じゃがいも(350g) 

たまねぎ(1/2玉) にんじん(1本) 

いんげん(4本)

塩(少々) 胡椒(少々) 

オリーブオイル(小さじ1/2) バター(10g) 

水(450ml) だし昆布(5g)

【カレー醤油】

酒(大さじ1) みりん(大さじ1) 

きび糖(大さじ1) 醤油(大さじ1と1/2) 

顆粒かつおだし(小さじ2/3)

カレー粉(大さじ1)

 

  調理器具や道具

フライパン、小鍋、まな板、包丁、

ピーラー、バット、ボウル、ザル、

容器、木ベラ、アク取りシート、

ぺーパータオルなど

 

 

 

 

 作り方 

 昆布水を作り、

牛肉の下ごしらえをします

ボウル だし昆布(5g)を入れ

水(450ml)を注ぎます。

20分浸して昆布水を作ります。

薄切りの牛肉はペーパータオルで

余分な水分を取り、食べやすい

大きさに切ります。

 

フライパンにオリーブオイル

(小さじ1/2)を塗ります。

牛肉を広げのせ、火をつけずに、

軽く塩と胡椒をふり 

調理するまで馴染ませておきます。

 

 野菜の下ごしらえをします

じゃがいもとにんじんはそれぞれ皮をむき、

やや大きめの乱切りにします。

玉ねぎ(1/2玉)は1cm幅の縦切りにします。

 

いんげんは筋を取り、沸騰させた

鍋にて3分塩茹でします。

茹であがったら 水を張ったボウルに浸します。

冷めたらペーパータオルで水気を拭き取り、

3~4等分に切ります。

 

トマトはヘタを取って

くし形切りにします。

 

 カレー醤油を作ります

容器に酒(大さじ1) みりん(大さじ1) 

きび糖(大さじ1) 醤油(大さじ1と1/2) 

顆粒かつおだし(小さじ2/3)

カレー粉(大さじ1)を入れます。

混ぜ合わせてカレー醤油を作ります。

 

 

 

 調理の開始です♪

 

 焼き炒めします

❶の下味をつけた牛肉に

玉ねぎをのせて強めの弱火にかけます。

 

牛肉の表面に7割程度 色づいたら

返して 玉ねぎがしんなりするまで炒めます。

*一旦 フライパンから取り出します。

 

バターを溶かします。

じゃがいもとにんじんを入れ

中火で2分炒めます。

 

牛肉を戻し、絡む程度に軽く炒めます。

 

 

 ひと煮立ちさせます

❶の昆布水をひたひたになるように注ぎます。 

強めの中火にかけひと煮立ちさせます。

 

 

 

 煮込みます

火を弱め、➌のカレー醤油をまわしかけます。

弱めの中火で3分煮ます。

 

アク取りシートをのせて、

強めの弱火にかけて煮込みます。

 

じゃがいもとにんじんがやわらかくなったら

アク取りシートをはずします。

味を調えて 混ぜ合わせます。

 

 

 仕上げます

トマトを加え、弱火で3分煮込んで

仕上げます。

 

 

 盛ります

お皿や小鉢に➐を盛り、

塩ゆでのいんげんをのせて

出来上がりです。

 

 

ほっこり じゃがいもに

やわらか牛肉と瑞々しいトマト

 

和風だしとカレーとの調和の取れた

絶妙な味わいの肉じゃが。

暑い日には 冷やして

ぜひ!お試しくださいねウインク

 

 

コチラのレシピもおすすめ!

ご参考くだされば 嬉しいです照れ

 

 

 

 

 

最近のレシピはコチラです

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理を

どんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいですおねがい

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

“みにきたよ”のポチっと

よろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”

お願いします!