こんばんは!

 

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり 

ありがとうございます。

 

本日の投稿は

ごはんが進むおかずレシピ。

 

鶏肉と新じゃがの

甘辛 照り煮です。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

 

鶏肉と新じゃがの甘辛 照り焼き

 

まだまだ寒い日が続いていますが、

そろそろ新じゃがの季節。

 

今夜のレシピは

ひとくちサイズの新じゃがを使い、

鶏もも肉を甘辛く煮込んだ

甘辛の照り煮レシピです。

鶏肉と新じゃがの甘辛 照り焼き

 

ホクホクの新じゃがは口の中で、

ねっとり とろける旨さ!!

 

鶏肉の甘辛さ馴染んで

ごはんのおかわり間違いなしの

美味しさです。

鶏肉と新じゃがの甘辛 照り焼き

 

 

 

 

 

 材料(2人分) 調理時間 20分 

鶏もも肉(角切り4cm 200g) 

新じゃがいも(ひとくちサイズ 250g)

絹さや(10~12枚)

塩(少々) 胡椒(少々)

オリーブオイル(小さじ2)

だし昆布(5g) 鰹だしパック(1袋)

お湯(500ml)

酒(大さじ1) きび糖(大さじ1と1/2)

醤油(大さじ1と1/2)  みりん(大さじ1)

 

 

  調理器具や道具

フライパン、小鍋、まな板、包丁、

バット、ボウル、ザル、容器、

菜箸(割り箸)、木ベラ(ヘラ)、

すくいアミ、アク取りシート、タワシ、

ペーパータオルなど

 

 

 

 

 作り方 

 だし汁を作り、

鶏肉の下ごしらえをします

ボウルにだし昆布(5g) 

鰹だしパック(1袋)を入れ

お湯(400ml)を注いで、

30分以上浸けておいて

合わせだし汁を作ります。

 

角切りの鶏もも肉は

ペーパータオルで余分な

水分を拭き取ります。

フライパンに皮目を下にしてのせます。

(くっつきやすいフライパンの場合は

軽くオリーブオイルを塗っておきます)

火をつけずに軽く塩と胡椒をふり、

調理するまで馴染ませます。

 

 食材の下ごしらえをします

ひとくちサイズの新じゃがいもの

皮に付着した汚れをタワシを使って

水でしっかり洗います。

比較的大きいものは半分または1/4の

大きさに切ります。

絹さやは筋を取り、沸騰させた小鍋にて

3分塩茹でします。茹であがったら 

水に浸して粗熱を取ります。

その後 ペーパータオルで水気を拭き取ります。

 

容器に酒(大さじ1) きび糖(大さじ1と1/2)

醤油(大さじ1と1/2) を入れて、

よき混ぜてたれを作ります。

 

 調理の開始です♪

 

 鶏肉を焼きます

①の下味をつけた鶏肉は弱めの中火にかけます。

触れずに皮に焼き目がつくまで焼いて

返して 強めの弱火にします。

ペーパータオルで余分な油や汚れを

拭き取りながら火を通します。

*フライパンから取り出します。

 

 

 じゃがいもを炒めます

フライパンにじゃがいもを入れ、

オリーブオイル(小さじ2)を加え、

馴染ませてから 中火にかけます。

焦げ付かないように木ベラで転がせながら

2分炒めます。

 

2分炒めたら 

鶏肉を戻し 火を弱めて絡めます。

 

 

 調味します

①のだし汁をひたひたになるように注ぎます。

(すべてのだし汁を注がなくていいです)

中火にして ひと煮立ちさせたら

火を弱めて アクを取り除きます。

②のつゆを加え、中火にして2分煮ます。

 

 

 煮込みます

アク取りシートをかぶせ、

強めの弱火にかけます。

 

煮汁が半分になったら

アク取りシートをはずします。

 

 

 仕上げます

味を調え、木ベラで混ぜながら

煮汁が少なくなるまで

火加減を調整しながら煮込みます。

みりん(大さじ1)をまわしかけ、

混ぜ合わせ、転がせながら照りをつけて

仕上げます。

 

 

 盛ります(2人分)

お皿や器に⑦を盛り、

塩ゆでの絹さやをのせて

出来上がりです。

鶏肉と新じゃがの甘辛 照り焼き

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

鶏肉と新じゃが、絹さやで

簡単に作れるので、

春を感じ、美味しく

味わってみてはいかがでしょうか。

ぜひ!お試しくださいねウインク

鶏肉と新じゃがの甘辛 照り焼き

 

 

 

コチラの関連レシピもおすすめ!

ご参考くだされば 嬉しいです照れ

 

 

 

 

 

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理を

どんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいですおねがい

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

“みにきたよ”のポチっと

よろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”

お願いします!