おはようございます!

 

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり 

ありがとうございます。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

 

7月5日は

7(な)5(ご)で語呂合せの穴子の日。

 

なので本日の投稿は

穴子がより美味しく味わえる

絶品おもてなし料理4選

ご紹介です。

 

 

穴子好き?嫌い?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
6月~8月までが旬とされている
穴子はビタミンAやカルシウムなどが
豊富で、鰻や鱧と同様に 
夏バテに効果的とされる旬なお魚です。
 
蒲焼き、吸い物、丼ものをはじめ
お寿司、茶碗蒸しなど・・・
おもてなしの料理がとても豊富な
穴子を使ったレシピ。
 
ここからは穴子が
より美味しく味わえる
絶品おもてなし料理4選です。
 
 
 

ふっくら♪だし巻き玉子と

穴子きゅうりの太巻き寿司

相性のいい穴子ときゅうりに、

ふっくら だし巻きをのせて、

くるっと太巻きのボリューミーな

巻き寿司です。

穴子きゅうりの太巻き寿司

 

 材料(2人分) 

焼き穴子(1尾) 卵(3個) きゅうり(1本) 

炊きたてのごはん(300g) 

巻き寿司用焼き海苔(2枚) 

オリーブオイル(小さじ2)

【すし酢】

米酢(大さじ2) 砂糖(大さじ2と1/2) 

塩(小さじ1/2)

【だし巻きの調味料】

和風だしの素(小さじ1/3)  水(大さじ3)  

みりん(小さじ1)  淡口醤油(数滴) 

作り方はコチラ

 

 

 

スパイシーな山椒の豊かな香りに、

甘辛のタレがアクセント!

穴子というより、鰻を味わっているかのような?

ドッシリ重圧感ある味わい!

たまらん焼穴子の押し寿司です。

絶品!手作りの焼き穴子の押し寿司

 材料(2人分)

焼き穴子(2尾) 鶏挽肉(100g) 

炊きたてのご飯(350g) 

オリーブオイル(小さじ2) 茹で実山椒(適量) 

木の芽(2枚) 甘酢生姜(少々)

【鶏そぼろの調味料】

おろし生姜(小さじ1/2)  酒(大さじ1) 

みりん(大さじ1) 砂糖(大さじ1) 

醤油(大さじ1)

【穴子のたれ】

酒(20ml) みりん(50ml) 中ザラ糖(40g) 

醤油(50ml)の割合で作る

【すし酢】

米酢(大さじ2) 砂糖(大さじ2+大さじ1/2) 

塩(小さじ1/2)の割合で作る

作り方はコチラ

 

 

 

焼き穴子と瓜ふたつの冷し煮物

穴子に冬瓜(とうがん)と南瓜(かぼちゃ)の

瓜ふたつを中心に煮立て

ひんやり冷してつくった夏の煮物。

煮汁のジュレで より冷たく美味しく

味わえる夏の煮物レシピです。

焼き穴子と瓜ふたつの冷し煮物

 材料(3人分)

焼穴子(2尾) 冬瓜(600g) 南瓜(350g) 

干し椎茸(3枚) オクラ(6本) ミョウガ(3本)

【だし汁】

水(800ml) だし昆布(10g) 

だし鰹(15g) ゼラチン(5g)

調味料・・・酒(大さじ1) みりん(大さじ2) 

砂糖(大さじ3) 醤油(大さじ3)

作り方はコチラ

 

 

 

4種のだしで旨み際立つ

我が家のお雑煮

大阪(関西)でありながらも、

澄まし仕立てが好きな我が家。

昆布と鰹に、鶏肉、焼穴子の

4種の旨みだしをきかせた

彩り具材たっぷりのお雑煮です爆  笑

4種のだしで旨み際立つ 我が家のお雑煮

 材料(3人分) 
切り餅(6個)  鶏もも肉(180g)  

焼き穴子(1尾) 水菜(1株) 

なると巻(3切れ) 蒲鉾(3切れ) 

玉子厚焼き(3切れ) 

生麩(紅葉や手毬など適量) イクラ(適量)   

だし昆布(10g)  だし鰹(10g) 水(1,000ml)

酒(大さじ1) みりん(大さじ1) 

淡口醤油(大さじ2)  

塩(小さじ1/3、少々) 胡椒(少々)

作り方はコチラ

 

 

 

コチラの関連レシピもおすすめ!

ご参考くだされば 嬉しいです照れ

 

サクサク鱧フライ

 

鱧と冬瓜の冷し粕汁

 

 

 

最近のレシピはコチラです

 

 

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理を

どんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいですおねがい

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!