こんばんは!

 

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり 

ありがとうございます。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

 

そろそろ梅雨シーズン突入ですね・・・

疲れやすい季節におすすめの

本日の投稿は 10分で簡単!手羽先レシピ。

 

さっぱりなのに コクと深みある旨さ!

鶏手羽じゃがと長芋の梅バター醤油炒めです。

さっぱりなのに コクある旨さ!鶏手羽じゃがと長芋の梅バター醤油炒め

 

 

大葉の香りと香ばしいバター醤油の風味びっくり

食欲のない時でも 

おかわり間違いなしの

美味しさ照れ

 

バターでコクと深みある

旨さに仕上げた

鶏手羽じゃがと長芋の炒めレシピです。

さっぱりなのに コクある旨さ!鶏手羽じゃがと長芋の梅バター醤油炒め

 

 

 

 

 材料(2人分) 調理時間 10分 

鶏手羽先(8本) 長芋(250g) じゃがいも(200g)

大葉(5~6枚) 塩(小さじ1/2、少々) 

胡椒(少々) オリーブオイル(小さじ1)

バター(10g)

【梅醤油たれ】

酒(大さじ1) みりん(大さじ1) きび糖(大さじ1)

梅干し(大粒 1粒) 

 

  調理器具や道具

フライパン、電子レンジ、まな板、包丁、ピーラー、

バット、ボウル、耐熱ボウル、容器、ザル、菜箸、

木ベラ、竹串、ラップ、ペーパータオルなど

 

 

 

 

 作り方 

 鶏手羽先の下ごしらえをします

鶏手羽先の関節に包丁を入れて

切り落とします。

 骨に沿って肉に切り込みを

入れて 少し開いておきます。

 

バットに並べ、塩(小さじ1/2)を

皮と身にふって 5分おきます。

その後 ペーパータオルで

余分な水分を吸い取り、

軽く塩と胡椒をふって下味をつけます。

 

 

 長芋とじゃがいもの下ごしらえをします

長芋とじゃがいもはそれぞれ皮をむき、

長芋は太め棒状に切るなど 食べやすい

大きさに切ります。

酢水を張ったボウル入れ5分浸けてアクを

取り除き、ザルにあげて水切りします。

 

じゃがいもは縦半分の横4~5等分に切り、

軽く水洗いし、濡れた状態で耐熱ボウルに

入れます。ラップをのせて電子レンジ

500W5分加熱させて 竹串がスーと通る

かたさにします。

 

 

 

 大葉と梅干しの下ごしらえをします

大葉は軸を切り取り、丸めて千切りにしてます。

水を張った容器に3分浸してアク抜きします。

その後、ザルで水切りして ペーパータオルで

水気を拭き取ります。

 

梅干し(大粒1粒)は種を取り

梅肉を包丁で叩いてたたき梅にします。

(種は捨てずに 調理の際に使います)

 

 梅醤油たれを作ります

容器に 種も含めたたき梅を入れ、

酒(大さじ1) みりん(大さじ1) 
きび糖(大さじ1)を加え混ぜて
梅醤油たれを作ります。

 

 調理の開始です♪

 炒めます

フライパンにオリーブオイル(小さじ1)をひき、

鶏手羽先の皮目を下にして触れずに、

弱めの中火で焼きます。

皮にこんがり焼き色がついたら、

返して火を通します。

焼けたら フライパンから取り出します。

(炒め汁はそのままフライパンに残します)

 

じゃがいもを入れ軽く胡椒をふり、

中火で1分半炒めます。

強めの弱火にして長芋とバターを加え、

バターを溶かしながら絡め、30秒炒めます。

 

 

 

 味つけします

鶏手羽先を戻して、食材と絡め

梅醤油たれをまわしかけ、

木ベラで馴染ませます。

 

 

 仕上げます

フライパンを揺らしながら炒め、

照りがついたらOKです。

さっぱりなのに コクある旨さ!鶏手羽じゃがと長芋の梅バター醤油炒め

 

 

 

 盛ります

お皿に盛り、千切り大葉をのせて

出来上がりです。

 

 

こってりなのにさっぱり味わえる

照りのついた香ばしい鶏手羽先ラブ

 

サクサク長芋にホクホクのじゃがいも。

食感まで美味しい 梅雨時におすすめの

炒め物レシピです、

 

ぜひ!お試しくださいねウインク

さっぱりなのに コクある旨さ!鶏手羽じゃがと長芋の梅バター醤油炒め

 

 

 

 

 

 

コチラの手羽先レシピもぜひ!

ご参考くだされば 嬉しいです照れ

甘辛の鶏手羽先と梅昆布の大豆煮

 

ひんやり染みうまジューシー!

鶏手羽先とがんもの初夏おでん

ひんやり染みうまジューシー!鶏手羽先とがんもの初夏おでん

 

 


 

 

 

最近のレシピはコチラです

 

 

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理を

どんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいですおねがい

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!