こんにちは!

 

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり 

ありがとうございます。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

 

暑くなっても食べたくなるのが、おでん。

それも味がじゅわっと染みて、冷たいおでん。

本日の投稿はひんやり染みうまジューシー!

鶏手羽先とがんもの初夏おでんです。ひんやり染みうまジューシー!鶏手羽先とがんもの初夏おでん

 

 

初夏おでんとはいえ、新じゃが 春にんじん、

スナップえんどうなど旬の終盤戦の春野菜を

使ってのひんやり冷やしたおでんレシピ。

 

まあ季節柄 中途半端な

時期のおでんですが・・・爆  笑

 

鶏肉のなかでもコクある旨みの部位

鶏手羽先と関西ならではの昆布の旨みを

活かした染みうまおでんです。

 

 

おでんをより美味しく作るコツは

単に煮込むだけではなく、

 

だしとなる旨みある具材を炒めて

旨みを引き出すことがポイント!

 

そうすることにより、煮込む時間も短縮でき、

崩れにくく、香ばしさ加味した

美味しさになりますよウインク

 

粗熱を取って煮汁とともに

冷やせば 味が染みてたまらない

深みある味わいになります。

ひんやり染みうまジューシー!鶏手羽先とがんもの初夏おでん

 

 

 

 

 材料(2人分) 調理時間 30分 

*下ごしらえ、冷やす時間はのぞきます

鶏手羽先(6本) 新じゃが(2個) にんじん(1本)

がんもどき(2個) 車麩(2個)

スナップえんどう(10さや)

卵(2個) 土生姜(1かけ)

だし昆布(5g×2) 水(700ml) 

塩(小さじ1/2、少々) 胡椒(少々) 

小麦粉(適量) オリーブオイル(小さじ2)

酒(大さじ2) みりん(大さじ2) きび糖(大さじ2)

醤油(大さじ2と1/2) オイスターソース(小さじ2)

 

  調理器具や道具

鍋、小鍋、まな板、包丁、ピーラー、

バット、ボウル、ザル、計量カップ、菜箸、

木ベラ、竹串、ペーパータオルなど

 

 

 

 作り方 

 鶏手羽先の下ごしらえをします

ボウルまたは計量カップに

だし昆布(5g×2枚)を入れ、水(700ml)を

注いで あらかじめ昆布水を作っておきます。

 

鶏手羽先の関節に包丁を入れて

先端部分を切り落とします。

*先端部分は捨てずに だしとして使います。

骨に沿って肉に切り込みを入れて

     開いておきます。

 

塩(小さじ1/2)を皮と身にふって 

5分おきます。5分経過したらペーパータオルで

余分な水分を吸い取ります。

バットに並べ、軽く塩と胡椒をふって

馴染ませます。

 

 

 具材の下ごしらえをします

スナップエンドウは筋を取り除き、

沸騰させた小鍋に入れ、

 2分中火で塩ゆでします。

ザルにあげ湯切りして、粗熱を取り

ペーパータオルで水気を拭き取ります。

 

がんもどきは沸騰させた小鍋にて

3分中火で茹でて、油抜きします。

ザルにあげ湯切りして 粗熱が取れたら

崩れない程度に水分を絞り出します。

 

卵は沸騰させた小鍋にて 8分茹でて、

冷水に浸し 殻をむきます。

詳細はコチラをご覧ください  

 

車麩は水を張ったボウルに入れて 戻し、

その後 水分を絞り出します。

 

新じゃがと春にんじんはそれぞれ皮をむき、

新じゃがはそのままに、春にんじんは

大ぶりの乱切りにします。

 

土生姜は皮をむいてスライスカットします。

 

 

 調理前の準備をします

酒(大さじ2) みりん(大さじ2) きび糖(大さじ2)
醤油(大さじ2と1/2) オイスターソース(小さじ2)

の調味料を準備し、

 

下味をつけた鶏手羽先に小麦粉をまぶします。

 

 

 

 調理の開始です♪

 

 炒めます

鍋にオリーブオイル(小さじ2)を入れ、

土生姜を弱火で香り立つまで炒めて

取り出します。

 

余分な小麦粉をはたいて 

鶏手羽先の皮目を下にして

鍋に並べて強めの弱火で触れずに、そのまま

炒めます。皮に焼き色がついたら、

返して同様に焼きます。

 鶏手羽先に7割程度 火が通ったら

鍋から取り出します。

 

炒め汁が残った鍋は拭かずに、

油が少ないようであれば、オリーブオイル(小さじ1

程度)を足し、新じゃがと春にんじんを入れて

中火で2分じっくり 焦がさない程度に炒めます。

 よく炒めることにより、煮込んでも

            崩れにくくさせるコツです。

火を止めて残った油をペーパータオルで

拭き取ります。

 

 

 だし汁と調味料を加えます

炒めた鶏手羽先を戻し、昆布水を注いで

(昆布も含め)中火にかけます。

沸騰する直前に昆布を取り出し

(昆布は捨てずにとっておきます)

ひと煮立ちさせたら 火を弱めて

酒(大さじ2)とみりん(大さじ2)を加え 

1分弱火で煮て馴染ませます。

砂糖(大さじ2) 醤油(大さじ2と1/2)を加え、

隠し味にオイスターソース(小さじ2)を

加えて よりコクある味にさせます。

 

 

 

 煮込みます

がんもどきと車麩を加え1分中火で煮ます。

弱火にして蓋をのせて15分程度煮込みます。

 

 新じゃがと春にんじんが

やわらかくなればOKです。

 

 

 

 

 

 余熱調理します

新じゃがと春にんじんは竹串がスーと

通るかたさになれば蓋をはずし、火を止めます。

 

昆布を戻し、ゆで卵を加えて

粗熱が取れるまでそのままに、

冷めたら 冷蔵庫でつゆごと冷やしたら

より味が染みて美味しくなりますよ照れ

 

 

 

 

 冷たくなったら お皿に

盛りつけて出来上がりですひんやり染みうまジューシー!鶏手羽先とがんもの初夏おでん

 

 

 

蒸し暑い時には超おすすめ!

鶏手羽ほろほろお肉に、

ジューシーで冷たいがんもが

めちゃ美味し過ぎて たまりません!!

 

炒めてから、煮込んだこともあり

冷やすことにより、

いつもの温かい

おでんの3倍は

美味しくなったと思う 

ひえひえ~!!初夏おでん

 

ごはんのおかずに、

ビールのおともにぜひ!

お試しくださいねウインク

ひんやり染みうまジューシー!鶏手羽先とがんもの初夏おでん

 

 

 

 

 

コチラの関連レシピもおすすめ!

ご参考くだされば 嬉しいです照れ

 

あれば便利な常備菜 ほっこり!

鶏じゃがとがんもの炊き合わせ

あれば便利な常備菜 ほっこり!鶏じゃがとがんもの炊き合わせ

 

ひんやり煮物レシピ

鶏手羽元と厚揚げ 新じゃがの旨煮

鶏手羽元と厚揚げ 新じゃがの旨煮

 

鶏団子と大根 厚揚げの冷やし煮物鶏団子と大根 厚揚げの冷やし煮物

 

 

最近のレシピはコチラです

 

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理を

どんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいですおねがい

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!