こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

今年もあと数時間で終わりですが、

大晦日の夜のひとときを楽しくお過ごしのことと思います。

今年最後の投稿は もちろん年越しそば。

九条ねぎたっぷりの鴨南蛮です。

 

照れ はじめましての方へ、

コチラでブログの概要と2018上半期の人気記事をぜひご覧ください

 

本日のお昼の投稿はコチラ

西宮神社奉納の縁起の良い えびすフィナンシェ

 

アメトピでご紹介いただいたレシピです。

スタッフの皆様、ご覧くださった皆様 ありがとうございます。

imageThumbnail お正月のおもてなし料理12選

 

imageThumbnail 今年 反響の高かった人気レシピ20選

 

 

 

今年の年越しそばは、京都産の鴨肉と九条ねぎを使い、

市販の鴨だしつゆ付きの信州そばで作った

九条ねぎたっぷりの鴨南蛮 年越しそばです。

 

 

【材料(2人分)】 調理時間 8分

鴨肉または鶏肉(100g) 九条ねぎ(2本) 厚焼き(少量) なま麩(少量)

市販のつゆ付き日本そば(2玉・2人前) みりん(大さじ3)

塩(小さじ1/3、少々) 胡椒(少々) お好みに応じて七味唐辛子(少々)

*1人前 つゆ(1袋)を作る際、どんぶり鉢に入れてお湯(250ml)で

溶かすタイプのそばつゆですが、

だし汁で煮立てるため、2人分水(600mI)を使ってつゆを作ります。

*また手作りのだし汁の場合は、だし昆布(10g) だし鰹(10g)

水(600ml) みりん(大さじ2) 醤油(60ml)でそばつゆを作ります。

【調理器具や道具】

鍋、まな板、包丁、バット、ザル、ボウル、菜箸、すくいアミ、キッチンペーパーなど

 

 

【作り方】

①鴨肉は皮はそのまま残し、皮を下にして2.5~3cmほどの大きさに切ります。

バットにのせ、塩(小さじ1/3)をふりかけ3分おきます。

ココがポイント肉の表面から出てきた余分な水分をキッチンペーパーで

拭き取ることにより、臭みが和らげられます。

軽く塩と胡椒をふり、食材の下ごしらえが終えるまで馴染ませておきます。

 

 

②もち麩は4~5mm幅に4枚切り、

厚焼きは5~6mm幅の1.5×3cmほどに6枚切ります。

九条ねぎは軽く水洗いし、根元を切り落とし横に3cm幅に切ります。

九条ねぎはかたい部分とやわらかい部分とに分けておきます。

 

 

③たっぷりの水を沸せた鍋に、日本そばをほぐしながら入れ、

箸で混ぜながら商品表示ゆで時間通りに茹でます。

茹であがったら ザルにあげ湯切りして どんぶり鉢に盛っておきます。

 

 

④水(600ml)を入れた鍋にみりん(大さじ3)を入れ、強めの弱火にかけ

九条ねぎのかたい部分と下味をつけた鴨肉を加えます。

ココがポイント低温でじっくり鴨肉に火が通るまで煮ることにより、

かたくなりにくくなります。

鴨肉に火が通ったら すくいアミで一旦 取り出します。

鴨肉のだしがきいた鍋に市販のつゆ(2袋・2人前)を加えて 中火で煮ます。

 

 

⑤九条ねぎのかたい部分がやわらかくなったら

弱火にして 九条ねぎのやわらかい部分と厚焼き、もち麩を加え

鴨肉を戻して1分煮て、火を止めます。

 

 

⑥日本そばを盛ったどんぶり鉢に、食材からのせてから

つゆをかけて お好みに応じて七味唐辛子をふって 出来上がりです。

 

 

 

鴨肉のうま味がきいた つゆととろっとした九条ねぎが

そばにしっかり絡み、とても味わいある年越しそばです。

 

 

 

1年を通して 毎日 のように ご覧くださった皆様、

「作って とてもおいしかったです」など嬉しいコメントやメッセージをくださった皆様。

感謝の一言に尽きます。本当にありがとうございます。

来年も日々更新続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。

どうか良いお年をお迎えくださいね!

 

 

 

今年も 最後まで ご覧くださり ありがとうございます照れ

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

フォローのほどよろしくお願いします。

 

これからも食生活に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理をアップしていきますので

来年も ご覧くださればとても嬉しいです。

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪

料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!