食の三原色である赤 緑 黄色は相互の色を引き出させ、美味しく感じられる色です。

赤のトマト、緑のブロッコリーに、黄色の卵でつくったスープは、

色だけではなく、旨みを引き出させたブロッコリーの煮汁とだし鰹でつくった

トマトとブロッコリーの和風たまごとじスープです。


【材料(3人分)】

ミニトマト(6~9個) ブロッコリー(1株程度) 卵(3個)

だし鰹(10g) 水(1000ml) オリーブオイル(小さじ2) 塩(少々) 胡椒(少々)


【下ごしらえ】

ミニトマトは軽く水で洗ってからヘタを取り、輪切りにします。

ブロッコリーは9つに小分けして、包丁で軸に縦の切り込みを入れ軽く水で洗います。

和食の基本であるだし

昆布の旨み成分グルタミン酸に、鰹の旨み成分イノシン酸を加えると

相乗効果により旨みを引き出すということは ご存知かと思います。

旨みは単独より、合わせることにより6倍美味しくなると言われています。

ブロッコリーの旨み成分はグルタミン酸。しかも昆布だし汁よりも濃度が高く旨みあるのが

ブロッコリーの茹で汁です。

ブロッコリーを茹でる際、「鍋で茹でる」のと「電子レンジで加熱する」という2つの方法がありますが、

鍋で茹でた後、ザルにブロッコリーを上げ、茹で汁を捨てるから旨みが少なく

また電子レンジでは、水洗いしたブロッコリーをラップで包み加熱するので、

旨みを逃がさない美味しい茹で方と言えます。

「トマトとブロッコリーの和風たまごとじスープ」は

ブロッコリーの煮汁を捨てずに、だし鰹との旨みをいかして調理しました。


【作り方】

①鍋に水(1000ml)を入れ、強火にて沸騰後

②中火にかけブロッコリーを入れ、2分ほど茹でてザルに上げます。

*煮汁は捨てずにそのままに

③ブロッコリーの煮汁が入った鍋に、だし鰹を加え3分煮立てて、鰹を取り出します。

④ボウルに卵(3個)を割り、箸を底につけたまま泡が立たないようにかき混ぜます。

⑤別の鍋にオリーブオイル(小さじ1)を入れ、トマトを加え中火で軽く炒めます。

⑥③のだし汁を注いで沸騰させます。

⑦沸騰後は、火を弱め塩、胡椒で味を調えます。

 *溶き卵を加えるので、やや濃いめの味にする方がいいです。

⑧溶き卵を中央から少しづつまわし入れ、弱火で1分煮立て 火を止め予熱でかため火を止めます。


⑨スープカップまたはスープ皿に茹でたブロッコリーを入れ、トマトとスープを加えて完成です。

食の三原色である赤のトマト、緑のブロッコリーに、黄色の卵のシンプル食材

色のバランスのいい赤・緑・黄色は、スープだけではなく様々な料理をおいしく見せる三原色です。

見た目はコンソメの仕立てのようですが・・・

ブロッコリーと鰹の旨みを効かせた和風仕立ては、

炒めて甘味増したトマトとたまごに、よく合ってほっかほかに

色彩を楽しみ、旨み味わうスープです~♬

☆Pure Life☆

ほっかほか!ポトフ鍋 の記事もご覧くださいね

▶▶簡単!ごろごろ具材の野菜スープ
▶▶ミネストローネ風 食べる野菜スープ  

▶▶かぶ&フランクフルトのポトフ  

▶▶ブイヤベース
▶▶めばるのアクアパッツァ  

▶▶トマトときのこのグラタン

▶▶サクサクッ!鯵フライ  

▶▶ジャーマンポテト風コロッケ

読者登録してね

いつもご覧いただきまして ありがとうございます。

↓ポチっと応援クリック よろしくお願い致します!
☆Pure Life☆ 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

食生活・食育 ブログランキングへ