投稿の順番が後になってしまいましたが、9/29金曜日の夜に、近所のなじみの店、ここち夢さんに聴きにった寺井豊(g)&角田浩(p)ジャズライブのことを書きます。

ここち夢さんでは不定期ながら、ほぼ月一の頻度で、プロのジャズミュージシャンを招いて、ライブが開催されています。

僕も、過去、数回(1/15 加納星子(as)×金井優貴(g)ジャズライブ2/15 藤村麻紀(vo)深井克則(p)酒井麻生代(fl)JAZZライブ@ここち夢3/4 たけタケ(武井努×清水武志)ジャズライヴ@ここち夢4/9 青木弘武トリオJAZZライブ@ここち夢5/14 かみむら奏一&関谷友加里ジャズライブ@ここち夢)、ブログに記載しています。

で、今回は、京都のジャズギターのレジェンド、寺井豊さんが出演されました。

当初は、京都・滋賀・大阪を中心に活動されているピアニストでヴォーカリストでもある畠山ゆきさんとのDUOの予定でしたが、畠山さんが前日に体調不良となり、急遽、京都で寺井さんといつも共演されているピアニスト角田浩さんに交替されました。

僕は、勿論、寺井さんのお名前は知っていましたが、何故か、生で演奏を聴いたことがなく楽しみにしていました。

*畠山さんが交替を告知された画像をお借りしました。

 

  出演

寺井豊(g)、角田浩(p)

 

  SET LIST

1st

1.Like Someone in Love

2.Afternoon in Paris

3.Moonlight in Vermont

4.How High The Moon

5.Moon River

 

2nd

1~3.お客様の中から有志の方がシットインされて「酒とバラの日々」ほか2曲

4.Blues March

5.Polka Dots And Moonbeams

 

アンコール=Just Friends

 

 

初めて聴いた寺井さんですが、歌うようなジャズギター!!音譜

今回は、当日が中秋の名月だったことで月に纏わる曲の数々を演奏満月

Swingする曲は小気味よくて優しい音色。

そして、バラードはシットリと美しい。前半ラストのムーン・リバーは沁みましたキラキラ

角田さんの伴奏との相性もピッタリでした。

 

後半の最初は、お客様のシットインを受け入れ、気持ちよく唄ったり演奏出来るように寄り添うような演奏をされる姿から、優しいお人柄も伺えましたニコニコ

 

下の画像は演奏後にマイクを握って挨拶されている姿ですが、「今年90歳になったけど、可能な限り演奏を続けていく」との力強いお言葉で〆となりました。

また、機会を見つけて、聴かせてもらおうと思います。

 
 

YouTubeで検索すると演奏シーンの動画も出てきますが、寺井さんのことを知るには、NHK京都で放送された「こえきく」の内容が分かりやすいと思いますので、アップされている方の動画のリンクを貼っておきます。