今日は親の携帯電話の契約を見直したら月5000 円も下がった話です。

 

こんにちは「こはるげ」と申しますニコニコ

ご覧いただきありがとうございます。

 

小5長女と小1次女と夫と関西在住40代の主婦。

子育てや家計を中心に等身大の話をする

「主婦のよろずや」ブログです。

 

70歳を超える実父は携帯電話を持っていますがスマホではなくガラケーの3Gです。

以前はこれで詐欺にあいかけました…悲しい

 

 

その通信費を聞いてみると月々7000円以上かかってるとのこと。


誰とも電話でしゃべたったりしないのに…高すぎる不安

 

我が家は私・夫・長女の3人とも格安スマホSIMで、それにWi-Fi代も込みで8000円代。なので、父の携帯代の高さにびっくりびっくりマーク

(最近会った友達も月々1万以上払っているのを聞いてびっくりしました。我が家が安いだけ!?)

 

ちなみに我が家の格安スマホSIMはマイネオです。

 

これは携帯代を見直した方が良いと思い、携帯会社に父と一緒に行き、プランの確認をしました。

 

すると、プランが「パケットし放題」なのですが、「使ったらパケット使った分だけ料金が発生する」プランだったことが判明…不安(まだ、そんなプランあったのね…)

 

父は暇な時にニュースを見てたので、それでパケット代がかかり金額が高くなっていたようです。父もプランの内容を全然把握してなくて、「ニュースはタダで見れる。」と思っていたよう…悲しい

 

 

スタッフの方に相談し、一定のパケット以上になると通信速度は遅くなるけど料金が変わらないプランに変更するとなんと

 

5000円以上下がりましたびっくりマーク

 

ついでに4G対応の携帯電話に機種変更。これで、あと何年かは対応できそうですひらめき

父にはスマホは使いこなすのが難しいし、写真なども撮らないのでガラケーで十分。

 

母はスマホなんですが、使い方がよくわかっていないので父に教えられないんですよね…泣き笑い私もその都度、実家に行って教えたり、設定変えるわけにもいかないので、ガラケーになりました。

 

4GのガラケーにはWi-Fiがついていたので、実家にあるWi-Fiとつなぐ事ができて、家から出ない父にはちょうど良かったです。これで、どれだけニュース見てもパケットがかからなくなりましたニコニコ

 

月々5000円なので、年間60,000円



大きいですよね~目がハート

もっと早く気づいてあげたら、老後資金にもう少し余裕ができたのにな~と思いました悲しい本当は親自身が気づいて行動できたら一番なのですが、両親はそうはできないので…。

 

自分の家庭の通信費の見直しは当たり前にしていたけれど、親の通信費まで気にしていませんでした。


でも、親の支出の見直しも一緒にする事で親からの「生活援助して欲しい。」の急なお願いの確率を減らせるのかなともちょっと不満

 

みなさんのご両親の通信費はどうですか??何年も前のプランのままだと払いすぎてるかもしれないので、一度確認してみてはどうでしょうか?ニコニコ


敬老の日に一緒にご飯などもいいかもしれませんが、こんなプレゼントもいいかもしれませんねびっくりマーク

 

 

どなたかの参考になれば幸いです。

いいねを押していただけると次のブログ記事の参考になります。

 

今まで使ってきた子どもの学習ドリルのせてます指差し

 

フォローありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

ぽっちダウンと押していただけるとお礼の念を送ります☆

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

本日のレース編み