今日は母子キャンプの良かった点困った点です。

 

こんにちは「こはるげ」と申しますニコニコ

ご覧いただきありがとうございます。

 

「より楽に、自分らしい人生を謳歌しよう」

と子育てや暮らしを色々試している40代主婦。

小5長女と小1次女と夫と関西在住。

 

建設的な井戸端会議をご近所の方とするような

「主婦のよろずや」のブログです。

 

ママ友に誘われて母子キャンプに行ってきましたニコニコ

 

 

今回は初テント設営……。コールマンの2ルーム。1人でも設営可能と書いてたので、頑張ってみましたが、やはり初心者に無謀泣き笑い立ち上げの部分だけ、ママ友に助けてもらいました。 他は1人でもできます!

 

このテントですが、初心者でも組み立てが分かりやすく、設営しやすく、中も広くて気に入りました~!!

撤収も小5長女に手伝ってもらったら十分できました!

 

 

そして、ペグ打ちで筋肉痛です。

 

夫も一緒のキャンプならこのテントがいいけど、母子キャンプならもっとコンパクトなテントを買った方がいいな~真顔今回は2泊3日だったからゆっくりできて良かったのですが、1泊2日でこの設営の労力は悲しくなる悲しい

 

 

友達家族と行くのもポイントですね~!キャンプ場に現地集合です。

 

 

子ども達は安心して遊べる場があって、遊び相手がいるので、親達は黙々とテント設営や撤収に取り組めるのがいいニコニコこれ本当の親と子だけのキャンプだったら難しいかも……。

 

 

独特のくつろぎかたの次女……
 
では、今回の母子キャンプの良かった点、困った点です!

 

  母子キャンプの良かった点

 

・味の好みが夫だけ違うので、海鮮好きの女子3人は相談しながら好きなものを食べれる

 

・私がマイペースにできる。夫は無駄な時間が嫌な人なのでダラダラしてるなら、何処か行こうとなります。せかされたり、夫に気を遣う事が少なく気が楽。

 

・荷物もコンパクトに済むのでタイムズカーも大型のノアクラスでなくミドルのシエンタクラスで行けて運転も楽だし、値段も少し安くすむ

 

 

  困った点

 

コールマン2ルームテント1人で設営難しい……。

簡単な母子キャンプ用テントを買ったらいけそう。

 

 

BBQの火の番をしながら子どものあれこれもしないといけない。

これは焚き火台でなく、ガスコンロ料理にすれば大丈夫そうニコニコ

 

 

デメリットは改善できそう~という事はメリットしかないですね~泣き笑い

 

 

今回は以前行った場所なので、多少の土地勘があり、1人で運転して行けたのも大きい。1回目だったら、迷った時のナビする人がいなくて困ってただろうな~。

 

 

友達家族とはキャンプ場でバイバイして、帰り道は女3人で温泉入ってご飯食べて帰りましたニコニコこれは同性ならではかも!

 

温泉施設のご飯家さんの炭火焼親子丼が美味しくて感動!

 

 

小学生男子は一緒に入れないことが多いし、1人で小学生が男風呂は入れない事もあるそうです悲しい

 

 

とりあえず、真夏のテント設営はヤバすぎる……というのがわかったので、16時からもしくはアーリーチェックインができるなら午前中から設営という事が身にしみました。

 

夜は涼しくて寝やすかったですニコニコ

 

 

 

どなたかの参考になれば幸いです。

いいねを押していただけると井戸端会議が盛り上がります。

 

今まで使ってきた子どもの学習ドリルのせてます指差し

 

フォローありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

頑張って!」とダウン押していただけると生きる気力になりますニコニコ

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ