文房具ファンの皆さん、こんにちは!Q太郎です。

過去6回にわたりお送りしてきました、シルバー製オリジナル定規の製作が、ついに完成しました。🎉

では、さっそく 完成品の写真 です。どーん!
(表面)

(裏面)

表面には、両側に目盛りを、裏側にはネームを彫刻しています。

写真では、美しさを伝え切れないのが残念。シルバー特有の明白色が眩しいです。可視光線の反射率は、金属中最大だそうです。

一応スペックを記しますと…

  • 寸法  160×20mm (t=1.5)
  • 材質  SV925
  • 重量  約50g
  • 目盛  0-15cm(レーザー彫刻)
  • 価格  ¥17,600(税込)       です。


シルバー製定規は、シルバー加工製品の製造が盛んなイギリスで数社が手掛けていたのですが、最近の金銀高騰下にあって、長期の在庫切れ(地金を購入しない)状態でした。

そこで、自作(特注)を決意し、紆余曲折しながらやっと完成に漕ぎ着けた次第です。
製作の進捗/途中経過や四方山話は

をご参照ください。

さっそく来週から使いたいと思いますが、職場の人、誰か気付いてくれるかな?ステンレスやアルミとは、明らかに輝きが違います。

あと、仕様書が欲しい・業者が知りたいという方は、コメントいただければ、お譲り・お知らせします。

本シリーズ、全7回と長編になってしまいましたが、ご覧いただいた方、お付き合いありがとうございました。 m(_ _)m
しばらく使ってみてから、また感想をアップしたいと思います。