文房具ファンの皆さん、こんにちは!Q太郎です。

ブログ作者のモチベーションアップ心の平穏を保つため、1️⃣「いいね」と思った場合は「いいね」ボタンを 2️⃣「やだね」と思った場合も「いいね」ボタンをお願いします。

今日は、シルバー製定規 製作日記_その1 です。おいらが、急にシルバー製の定規が欲しくなった経緯は前回記事をご参照ください。

 

欲しい定規の特徴

おいらが「欲しい!」と思ったのは David Hayward Design 製の定規です。特徴は、

(1) 長さ16cm。ペンケースに入れるのにちょうど良い長さです。

(2) 片方にはcmが、もう片方にはinch目盛りが刻んであります。inch目盛りの使い道はわかりませんが、これがあることで、なんとなくおしゃれ感が漂ってきます。

 

似たようなものはないの?

一目惚れした David Hayward 製シルバー定規ですが、特にブランドにこだわらなければ似たようなものはありそうです。手間をかけて”作る”より前に、まずは”探してみる”ことにしました。

”sterling silver” ”ruler” で検索してみると、以下の2件がヒット。


(1) Personalised Jewellery Ltd

(2) Personalised Silver

両方とも、David Hayawd 製と酷似してます。長さ16cm。片方がcm、もう片方がinch目盛り。
これなら、作るより買っちゃった方が早いですね。
 

細かい仕様とお値段はと言いますと…
“Personalised Jewellery Ltd” という会社のものは、サイズ16cm×2.9cm 厚さ1.3mm。重さ44gで£169.99(約¥23,800)

もう一つ、“Personalised Silver” という会社(というか、夫婦で営んでいる小さな工房のようです)のものは、£140(約¥19,690)とありますが、サイズ表記がありません。
メールで問い合わせてみると、すぐに返事があり、16cm×2.5cm 厚さ1.0mm。重さは34gとのこと。

グラムあたりの単価を計算すると、Personalised Jewellery Ltd(PS社)製は¥540。Personalised Silver(PS社)製は¥580。PJ社製の方が若干お得ですね。


早速、ポチっとしようと思いましたが、PJ社の方は、よく見ると在庫切れですがな。おまけに入荷時期も未定の模様。
慌ててPS社の方を見てみると…昨日まで在庫ありだったのが、こちらも ”out of stock” 

 

銀相場の高騰

なんで揃いも揃って…と思ったら、いま、金銀相場が高騰しているのだそうです。(↓田中貴金属さんのHPより)

確かに、2020年の6-7月あたりからグンと上昇してます。
それで、地金の購入を見合わせているようですね。

 

チクショー(;o;)
もう、おいらの物欲は、おさまり切らないところまで上がりきってます↗️


こうなったら、やはり作るしかない!

ということで、緊迫の次号を待て!