文房具ファンの皆さん、こんにちは!Q太郎です。

いつものお願いですが…
作者のモチベーションアップ心の平穏を保つため、1️⃣「いいね」と思った場合は「いいね」ボタンを 2️⃣「やだね」と思った場合も「いいね」ボタンをお願いします。
 

業者選定と見積もり依頼

さて、前回までで仕様書作りが完了したシルバー製定規ですが、次は、これを使っていよいよ業者さんにお願いする段階となりました。
 

業者さんの条件としては、
(1) 個人の趣味に付き合ってくれる (小ロットでも引き受けてくれる)、寛容な業者さんであること
(2) 目盛りを正確に刻印できる精密加工技術を有していること
(3) できれば、地金も調達してもらいたい
といったことろです。

そこで、“レーザー彫刻” “1コから” で検索すると、名入れ加工ショップを中心に何社か出てきました。その中から「金属加工も可能」なお店をチョイスすると、候補は10店(個人工房も含む)に。おいら、すべてにメールで見積もり依頼をかけました。
 

見積もり結果

待つこと1週間。。
すべてのお店からの回答が集まりました。このうち加工可能との判断で具体的な見積もり金額を提示してくださったのは2店。その他は、「シルバーは反射率が高くて加工できない」「目盛りのような精密彫刻はムリ」「加工可能なサイズを超えている」などの理由でgive up です。地金も用意してくれる業者さんは1店のみでした。

 

下表は結果一覧です。(金額は税抜。注釈ないものは地金代別)

No 店名 所在地 結果
1 Eショップ 東京 give up
2 クラフトA 神奈川 give up
3 オフィスT 鳥取 give up
4 ジュエリーS 東京 give up
5 Oライン 大坂 give up
6 K工芸社 東京  両側16千円(※)
7 Kショップ 滋賀県 give up
8 Bショップ 大坂 give up
9 Aショップ 山梨 give up
10 I彫刻店 徳島  5mm幅なら可。片側8千円

(※)K工芸社のみ地金込みの値段。

 

候補の追加と再見積もり依頼

2店の見積もりを取得できたものの、もう少し検討材料が欲しいところです。業者さんの言い訳で一番多かったのは「目盛りのような精密加工はムリ」というもの。それならばということで、”目盛り彫刻” “試作” をキーワードに検索すると、工業用精密加工会社が何社も出てきました。ただ、個人を相手にしてくれるような会社は少なそうです。
各社のHPをつぶさにあたり、1コでも注文を受けてくれそうな会社に絞ると、候補は11社に。またまた、全ての会社にメールで見積もり依頼をしてみました。
この辺、おいらなかなか粘り強いところがあります。

さて、またまた待つこと1週間。。回答は、

 

 加工可能     4社
 加工不可能 3社
 無回答      4社  という結果でした。


こちらは、すべて地金代別、加工費のみという条件です。両側とも目盛りを入れた場合4万-2.8万円、片側だけに目盛りを入れた場合2万-1.6万円となりました。

結果一覧は下表のとおりです。(金額は税抜)

No 会社名 所在地 結果
1 SF社 東京 無回答
2 S彫刻工業所 神奈川  両側28千円
3 I製作所 東京 give up
4 M彫刻 東京 無回答
5 N金属加工 大坂 無回答
6 N製作所 東京  両側40千円、片側20千円
7 N工業 東京  両側28千円、片側16千円
8 M彫刻所 山口 give up
9 K彫刻工業 大坂 give up
10 I社 山梨  両側28千円、片側18千円
11 K精密 大坂 無回答

 

精密加工会社さんは、結構というか、かなりのお値段になります。地金代を考えると、4万超えも覚悟しないといけませんね(◞‸◟)