こんばんは。主宰です。
地域貢献の研究活動として、うちの研究室ではスマート技術開発に取り組んでいます。この一環として、赤潮原因藻類をできるだけ簡便に識別計数する方法を開発していますが、この技術開発にはフロースルー顕微鏡というものを使います。研究機器が高額であるとなかなか研究が進展しないのですが、このフロースルー顕微鏡は市民科学を推進するために開発されたもので、部品を購入すればたいへん安価に自分で工作することができます。これについて詳しい研究者(北島さん)が西海区水産研究所にいらっしゃったので、勉強してきました。
これがその部品類になります。1つ1つの部品は安価に入手することができます。箱になる部品は、北島さんがご親切に事前に製作してくれてました。
これらを部品を組み立てると、ノートパソコンの後ろにあるような機械になります。自分でハンダづけしたり配線したりするので試行錯誤しながらやりましたが、どうにか問題なく動作することが確認できました。私は器用ではないので、早朝から夜までたっぷり時間がかかってしまいました。
翌日は早朝に起床して、ホテル前の港で実際に海水を通して動かしてみました。問題なく動作したし、暗闇でやったせいか基盤のLEDが光って綺麗でした。
製作は早朝からやらなければならなかったので、前日の夜に移動しました。夕飯を軽くいただけそうな場所を探していたら、角打ちができる酒屋を発見。森山酒店にお邪魔しました。
ジャズが流れてておしゃれな雰囲気です。地元の常連さんしかいらっしゃらないようなお店で少々緊張しましたが、棚にずらっとならんだ焼酎・日本酒をみて嬉しくなりました。天井近くを見ると、大学時代にお世話になった「大山」を発見。さっそくいただきました。
日本酒の邪魔にならないように、おでんを少々。ベストマッチです。大山ってキャッチフレーズみたいなものがあって、「酒は大山、愛の酒」ってコマーシャルでやってました。久々にこのフレーズをみて、懐かしいってなりました。いい店見つけてしまったなぁ。長崎に出張する機会があったら、楽しみになりそうです。
北島さん、このたびはたいへんお世話になりました。部品から機械を作ると、どのあたりが調子が悪そうだとか、どこを改造するともっと応用効きそうだということもわかるようになり、たいへん勉強になりました。ありがとうございました。



































