大型台風接近中 | COPE (KU Plankton Lab)

COPE (KU Plankton Lab)

絶滅危惧研究室の営みをつづるブログです

こんばんは。主宰です。

 

かなり久しぶりに、台風が鹿児島に直撃のようです。どんどん発達しながら鹿児島に向かっており、台風の眼がくっきりとした大型台風になってきました。集中講義期間中ですが、担当者と相談した結果、台風接近中には教室での対面授業から自宅にてオンライン授業にすることにしました。27日の夕方くらいから風や雨が強くなってきて、本日28日はかなりの時化模様です。

以前、同様に鹿児島を大型台風が直撃したことがありました。この時には、水産学部キャンパス周辺が水没し、改築前のぼろい5号館では各所で雨漏りしました。雨漏りのせいで、5号館におきっぱなしだった学生のパソコンが濡れ、使えなくなったということもありましたね。本体故障よりも、卒論・修論で蓄積したデータをなくしてしまうことのほうが怖いですよね。うちの学生さんたちは、バックアップをちゃんととってるのかなぁ。

以前、こんなことがあったので、一応5号館各所の戸締りを見回りました。案の定、窓・鍵が開放されているところがあり、確認しておいてよかったです。この期間中、漁協訪問する出張が入っていたのですが、残念ながらキャンセル。観光客激増で予約すら難しくなっているホテル・レンタカーも、空しくキャンセル。急ぎの用務も終わったので、これから帰宅します。台風通過中には、何も起こらないことを祈ります。