ニトリの10%OFFファイルボックスで勉強環境整備 | 整理収納アドバイザーMari

整理収納アドバイザーMari

フルタイムで働いて20年。今さらながら手に職をと、秘書検定、ファイナンシャルプランナー、整理収納アドバイザー1級を続けて取得しました。副業できませんが、意識を維持していくために、整理収納の実践を中心に日々の生活をつづっていこうと思っています。




おはようございます。


我が家はリビング学習です。


とはいっても、お布団に寝っ転がって勉強していたり、ソファーとオットマンにうつぶせになって勉強していたり、しょっちゅうおかしなことになっていますが…


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はじめましての方は、こちらをどうぞ。

整理収納アドバイザーになったきっかけ
下矢印

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




受験が終わる今年度いっぱいまでは、塾の教材はリビングに置きます。



期間限定対応です。



塾に行きはじめてからは、テレビ台の並び、時に五月人形を飾るような、リビングセンター特等席!に、塾のカバンと教材を並べて、自分で支度ができるようにしています。








前に、塾の教材の保管場所のザワザワをきっかけに、テレビ台の収納見直しをご紹介しましたが、その続きです。







特に上段がワッサワッサしたままです。



ニトリのファイルボックスを使って、収納改善しました。




きっかけは、割引券グッ



ファイルボックス2種類を2つずつ購入
重ねたかったので、斜めにスライドがはいったタイプじゃなく、ボックスタイプを選びました。


通常サイズとワイドサイズ


お値段、それぞれ、税別¥378、¥648

無印良品のものと比べるとずいぶん安いですね。
ただし、無印良品より5㎜小さいことで、入れにくいファイルもあるので、要注意です注意








子どもの関係のものはこれからどうなるか分からないので、家具ではなく、収納用品で解決したいなと思っています。




塾通いが終わって不要になったファイルボックスは、かばんの収納や本棚の収納に転用する予定です。




ファイルボックス追加後、こうなりましたイエローハーツ
後期にまたテキストが増えるので、空のファイルボックスで余裕空間を作ってあります。







プリント類の整理が進みました。





スケジュールとか、塾からのお知らせは、一番分かりやすい上段のファイルボックスに入れています。


そして、テストのプリントは、一回ごとクリアファイルに入れ、背表紙にテストの回数を書いて並べました。
(理科のゴールデンウィークの宿題が、過去のテストのやり直しで、テストの管理が必須だと認識したわけですアセアセ)



「6年テスト」のラベリングもあります。







下の段には、5年のテストと、もう一回見直した方がいい資料を入れました。







ドリル的なプリントは、分類して、マスキングテープに分類名を書いたダブルクリップでまとめています。
教科別にマスキングテープの色を変えました。




準備は万端ですが、なにぶんまだやる気がおきないようです。塾からいわれた宿題しかできていません。



いつか分類してある教材に目がいくといいなぁ。





話は変わりますが、昨日、ビッグカメラでオリンピック関連グッズ売り場を発見しました日本

今日は東京オリンピックまで、
あと、411日です。




今日もご訪問くださいまして、
ありがとうございますm(__)m



ラブラブamebaトピックス掲載記事ラブラブ








上矢印

よろしければ、応援お願いしますウインク