さとらぎ、原点に戻る?バンコクに…。 | さとらぎカフェ

さとらぎ、原点に戻る?バンコクに…。

小橋です、おばんです。

 

ご無沙汰しています!

実はシンガポールから、タイはバンコクに移り住みました!

仕事です、仕事での赴任。

さとらぎカフェを書き始めた2010年、バンコクに4か月ほどいて

そこからインドネシアはジャカルタに移って愚痴を書いたところから

スタートしたものです

 

そしてあれから14年…海外に仕事で来た初めての国、タイに戻ってきました!

14年前はあれほど嫌いだったインドネシアも、8年の連続居住を経て好きに変わり、

他のアジアの国をうろうろして、

コロナ明けの赴任地・シンガポールではやっぱりジャカルタが勝手知ったる所でいいな

という結論に達していたところに…これですよ。ジャカルタから遠ざかる…気軽に行けない

シンガポールからバンコクに飛ぶ前日に、ポイントがたまっていたので

マ・メゾンのケーキをポイントで交換。カードにはタルトが1つタダ、と

書いてあったけど、僕がシンガポール最終日と言ったからか、

タルトじゃないケーキを選んでもCAN!って言ってくれた(笑)

そして、2時間半のフライトであっさりバンコクに到着。

 

タイは…特にバンコクは…久しぶりに来て、まずはじめの印象として、

シンガポールより豊かな生活をしているのではないかということ。

インフラとかは当然シンガポールに軍配が上がりますが、人々の表情とか暮らしぶりは

タイのほうが楽しそう。モールの活気と言い、売られているものと言い。

これは意外でした…当然金を持っている方がいろいろとモノがあって買えると思ってたのに。

 

活気という意味では、ジャカルタも負けていないけどね。

 

あとは、日本人という視点で言うと、バンコクはほとんど日本の地方都市。

日本食のレストランもふらっと立ち寄れるし、

日本食材店(フジスーパー、インドネシアで言うパパイヤ)も多くあって、

買いたいものが結構簡単に手に入る、あまり苦労することはない。

(意外とバンコクのドンキは買いたいものがない…同じ商品が繰り返し違う場所で置かれてたり)

ちなみに、シンガポールでも、バンコクでも、パパイヤのエコバッグ使っています(笑)

また、日本人が多い地域もあり、海外にいるのか?という錯覚を覚えたりする。

 

ま、そういう中でコバシはバンコク生活を始めています。

 

水は…東レの浄水器で一般の水道水を飲めるレベルまで浄化できる装置をレンタルしました。
ウォーターサーバーの水を買う必要はなくなりました…これは便利。

 

あと、シャワーに軟水器をつけました。これも効き目はわからないけど、肌にはよさそう。

ハンドシャワーのホースにつなげるだけ。レインシャワーは普通の水。

設置はこんな感じ。月一回中の金属球に付着したのもの取り除くため

塩1kgを混ぜて洗い流す必要があるらしい。使い始めだからか、少し軽油のにおいがする。

軟水なのでシャンプー・ボディソープの泡立ちが良い、弊害は排水溝に流れる泡の泡切れが良くない(笑)

そして…ぬめりがありすぎて、たまに切り替えて本来の硬水にして、泡を流してから

仕上げに軟水を浴びるようにしている。

 

あと、パン事情がよくわかっていなくて、15年前に行っていたカスタードナカムラで好きな

カツサンドを買いに行ったりしている。

最近はローカルとか日本人以外のお客さんも多い。

カツサンドのトンカツの存在感は昔と変わらずで、おいしい。

だけど…日々食べる用のお気に入りの食パンには出会えていないので、

シンガポールで買ったホームベーカリーを使い始めている。

やっぱりパンが焼ける匂いで目覚めるのっていいですね。

 

そろそろ街歩きも始めたく…今日はチャイナタウンに少し行って。

ツバメの巣のデザートを食べてみました。

ラインナップすごすぎ。赤いのと白いのがあって、赤いほうが良いらしい。

(ネット情報なので定かではないですが、実際赤いほうが高かったです)

アパホテルみたく女社長の存在感がすごい…いちいち写真に写ってる(笑)

これでね…税込み1150バーツしました。バーツも4.3円くらいになってるんですね。

だから?5000円くらい!効き目あるのだろうか…体には良さそうです。

 

こんな感じでバンコク生活を送っています。

ほかのバンコクの方々とできれば違った切り口でバンコクを紹介できればと思います!

でも、日本人多すぎて、僕と似たようなこと書いている方は多いんでしょうね…。

 

あ、そうそう、タイ語でさとらぎは「い~くぬん」っていうみたいです。

(さとらぎはインドネシア語でもう一回、おかわり、みたいな意味です)

間違ってたらコメントしてください~。

 

それでは!おやすみなさい。

コバシっ!

 

(カスタードナカムラ@スクンビット通り、JUMAMA@ヤワラート通り・バンコク・タイ にて)