シンガポール事情と今の気持ち。 | さとらぎカフェ

シンガポール事情と今の気持ち。

こんばんは、小橋です。

 

シンガポールに住んでもうすぐ3か月になります。

 

シンガポールで思うこと、今持ち合わせている情報。

実は昨日、日系の美容院で散髪をしたときに話をしていて、

今思っていること、多分これから変わるだろうなと思い、

記録するつもりです。

 

まず、比較するのはジャカルタでの生活かなと。

シンガポール生活が良いのは、

郵便がちゃんと届くこと、物が揃ってること

水が飲めること、公共交通機関が整備されていること。

 

ネガティブは…、

店員のサービス精神がほぼゼロなこと。

ファーストフードの肉がおいしくないこと。

日本食材店に食パン厚切りが無いこと

(神戸から来ているパン屋さん「五穀七福」と言うパン屋さんが

あるけど厚切りはなさそう。神戸に帰ってあるか確認しよう…思い当たる店はあります)

かなぁ…。

 

これからシンガポールに来る人への助言。

シンガポールの銀行カードができるまでは

日本でタッチして使えるクレジットカードを持って来るべし。

ほとんどの店がタッチ式のクレジットカードで支払うから。

そして、それでもそのクレジットカードは

MRTのEZLinkカードのチャージには絶対使えないこと。

そして、窓口では現金でもチャージしてくれないこと。

 

ファーストフードの店でケンタッキーだけは味が同じではない。

コールスローの甘すぎること…インドネシアでも無かった。

そして、チキンフィレサンドのソースが日本のそれと異なる。

 

くらいは言っておきましょうか…。

 

さて、最近のシンガポール情報。

家の近くにパン屋がいっぱいあることに気付いた。

カモメベーカリーと言う名前で、切られていないパンを買うことができる。

よって、厚切りのパンを自分で切って食べられる。

家からこのパン屋さんへは歩いて15分。

その途中の道が、レトロなシンガポールな感じで良い。

まず…見えますか?洗濯物が干されている状況。

昔の香港(今もそうかも)の洗濯物の干し方と同じ。

何かシンガポールでは禁止されていたのでは?と

おぼろげながら思ったのですが、そういうのは無くなったかな?

視線を下に向けると、策で囲われた緑が。

多分団地の方々の小さな庭なのではないでしょうか。

放置しているだけのものもあるけど、

ちゃんとメンテしているものもあって、ほほえましいです。

あ、ヒマワリが咲いてる!と思ったのですが…

他の放置系の庭にも見られ。確かに植物は放置していても

育つのですが、妙にきれいに咲いてて、造花だと言うことが

わかりました…その辺の節操のなさが日本と違うのかなぁ。

しばらく歩くと、チョンバルベーカリーが。

昔はジャカルタからクロワッサンを買いに来ていたところ。

このTion Bahru BakeryとPS Cafeが2大巨頭と言われていますが、

こんなところにあるんですね…

いつの間にかパン激戦区になっているようですね、この辺。

ちょっと歩くとメゾンカイザーまであって、

買っている西洋人がいました。

シンガポール静かに凄いな、って思った。

 

他にもカトン地区と言うのはパン屋さんが多いらしくて、

Petit Painという行列必至のパン屋さんがあるそうです。

ただ…あまり並ぶのが嫌なのでまだ行ってないです。

朝一番に行くと大体並ばない感じなので、今度あさイチに行ってみます。

ちょっと歩くとインドネシア人・マレーシア人が多く居る地区があって

インドネシア語が聞こえて来たり、店の看板もインドネシア語だったり、

市場でアルマジロみたいな果物が売られてて懐かしい。

(サラックと言うらしい…懐かしいと言いながら多分食べてない)

 

あと、美容院では「服買うところないんですよね…」なんて

言っていましたが、僕の好きそうな服を売っているところを見つけました!

他のシンガポール在住の方のネットで見たのですが…。

店頭の張り紙こそ中華っぽいですが、セレクトショップで

日本のCHUMSとか置いていると言うことで来ました!

ちょっと前はBEAMS系のセレクトショップがあると聞きましたが

どうもビビッと来るものが無く、しかも店に入りにくい…と

退散してしまったのですが、ここはお客さんがいなかったのですが

結構放置系で良かったです。

こんな日本語の入ったOUTODOORってあったっけ?とかも

思いましたが、他の商品はいいものが多かったです。

Tシャツだけのように見えたのは季節柄かもですが、

小さいかばんとかトートとかもいいものが多かったです。

結局CHUMS買いましたが、日本の普通の店で見なかった

モノがあって、良かったです。値段も良心的でした。

一度見てみても損はないと思います。

 

それでは!コバシっ!!!

(KAMOME Bakery@Joo Chiat Road、Good Luch Bunch@Bali Lane・シンガポール にて)