ハンドメイドルアー その23 | PROGRE BACKLASH!

PROGRE BACKLASH!

トップウォーター・バスフィッシングがメインのブログになりますが
たまに他の事もちょこちょこいろいろと。

最初の構想はここからで。 ⇒ 2009年6月7日の記事
 
なるべくルアー自体小さくしようという考えは最初からあったのですが、
この時すでにジョイントにしようという欲も芽生えておりまして。
 
で、今回のコンセプトになったのが。 ⇒ 2010年4月29日の記事
 
この時は考えナシに余ったブランクを無理やり使ってみたりして、案の定動かないルアーに。
 
その時のルアーの名前はまだ『ハンドメイドルアー その22』でしたが、
一時断念して他のルアーに名前を譲り。
 
そして本格的(?)に『ハンドメイドルアー その23』として再スタートしたのが
 
まぁ、、、、放置してた期間の方が長いのですが、
今回の『ハンドメイドルアー その23』は一番時間の掛かったルアーでございます。
 
というわけで前置き長かったですが
 
イメージ 1
 
ハンドメイドルアー その23でございます。
 
とにかく今回のコンセプトは『羽+ジョイント+ブレード』。
 
イメージ 2
 
ブレードとリベットは1年以上も前にダ~リ~さんから頂いておりましたので、
ここは何としてもお蔵入りさせずに使いたいというのもありました。
 
カラーは当初、ガンメタをベースにしてシャンパンゴールドのラインでアクセント~
~といった具合で全体的に黒っぽくするつもりでいましたが、何となく気が変わりまして。
  
イメージ 3
 
同じ配色ではありますが、後ろ半分をガンメタベースのシャンパンゴールドライン。
 
前半分をシャンパンゴールドベースガンメタライン、といった感じにしてみました。
 
ジョイント部分のオレンジは何となくアクセントで。
 
イメージ 4
 
羽のパーツの手持ちもこれしかなかったのですが、手持ちがある以上は使いたい。
 
当初のコンセプトは崩したくない。
 
それらのコンセプトを仕込んでもルアーのサイズは出来るだけ抑えたい。
 
でも、それほど煮詰める根気もない。。。(; ̄  ̄)
 
という事で時間だけが掛かった気もしますが、『ハンドメイドルアー その23』。
 
自分で言うのもなんですが、ものすごく釣れる気がしております。 (  ̄▽ ̄)
 
 
製作記事
 
 
 

※ 2022年12月28日 追記

 

2013年7月のウイング変更を経て

 

 

材質変更のリメイク(カラーも変更)で

 

 

ハンドメイドルアー その23R』としてリメイク致しました。