うまく泳ぐか? ハンドメイドルアー その22 | PROGRE BACKLASH!

PROGRE BACKLASH!

トップウォーター・バスフィッシングがメインのブログになりますが
たまに他の事もちょこちょこいろいろと。

こちら、ようやく桜も満開になったGW初日ではありますが

天気も悪く、昼前にちょこっとコンビニへ行った時の気温は9℃。(==)

 

とりあえず今日はおとなしくしてましょう、という事でルアー作りを少々。

 

さて、今回は一応羽モノです。

 

羽モノは、以前作った『ハンドメイドルアー その13』というものがありますが、
羽モノルアーは付けるパーツが重くなるため、バランスが難しかったりします。

 

それでも『ハンドメイドルアー その13』は奇跡のバランスで動き・音ともにいいんですが、
ボディ形状からかフッキングがすこぶる悪く。。。(ウデの悪さはとりあえず置いといて。)

 

で、だいぶ前に『日本の部品屋』さんでウイングパーツを購入しておりましたので
ここらでひとつ真面目な羽モノを作ってみようかと。

 

 

ブランクは以前の失敗ブランクをジョイントさせて再利用。

 

ワタクシが作るジョイントモノと言えば

 

イメージ 1

 

この球体はもう定番という事で☆

 

相変わらず球体がセンターからずれてますが、細かい事は気にしません。(  ̄  ̄)

 

この球体の工程はこちらの記事 ⇒ 量産型4号機着手 ハンドメイドルアー その20

 

これと全く同じなので省略で。

 

いつもは後ろのパーツの方に球体を作ってますが、今回は前の方に作りました。

 

特別深い意味はありません。(==)

 

単に余ったブランクの方に凹みを彫ってあったので、それに合わせただけで。。。

 

 

で、実際にパーツを組むとこんな感じに。

 

イメージ 2

 

全体の大きさも8.5センチと、なるべく小さくしてみました。

 

ただ、あんまり小さくし過ぎると羽パーツの重みに負けてしまうので

これできちんと泳ぐかどうかテストはしなければ~~ですが。(; ̄  ̄)

 

あともうひとつパーツを付ける予定ですが、これも手元にないので買いに行かないと。

 

まともな釣具店で一番近い所でも車で1時間以上掛かるので、ちょこっと買いに行く~~
というわけにもいきませんが、シーズン中に使いたいのでそれはそのうちに。