ちょっとお休みして別の事を。 | PROGRE BACKLASH!

PROGRE BACKLASH!

トップウォーター・バスフィッシングがメインのブログになりますが
たまに他の事もちょこちょこいろいろと。

あ、休むと言ってもブログじゃないです。m(_ _)m
 
今新たに作ろうとしてる『ハンドメイドルアー その22』が行き詰ったので、
こちらをちょっと休んで別の物を作ります。
 
いつもお世話になっておりますヴィンさんKENZEEさんが一緒に釣りをされたようで。
 
その中で、ワタクシが以前ヴィンさんに作ったルアー『ハンドメイドルアー その15.5』。
 
何とも嬉しい事に、この『その15.5』をKENZEEさんが気に入って頂いたようで
お互いのハンドメイドルアーを交換しましょうという話になりました。
 
ただ、いつも言っておりますがワタクシのルアー作りは『テキトー・大雑把』でございます。
 
ほとんどその時の勢いと思いつきで作ってるので、たまたまその時は良くても
次に全く同じ物を作れるかというと、全くもって自信がありません。(==)
 
と、こんな感じではありますが何とか同じ様な物を作ってみます。
 
 
まず材料となる木ですが、ワタクシはダイソーの丸棒をメインに使ってます。
 
ただ、このダイソーの丸棒。
 
ハンドメイドルアー その14』あたりまでは確実に『シナ』という木でした。
 
そして『ハンドメイドルアー その15』以降はちょっと記憶が定かではなく、
ハンドメイドルアー その19』を作ってる段階で初めて
 
シナから変わったこの木。
 
シナより若干重く、何よりえらく硬いです。
 
でもって、はたして『ハンドメイドルアー その15.5』の木はなんだったっけか、、、、、
と、ここらからもうテキトーなのでございます。
 
そこで今回用意したのが2種類の木。
  
イメージ 1
 
上のがそのダイソーの重く硬い丸棒。
 
材質が『スダジィ』となってますが、聞いた事もありません。
 
そしてやっぱりシナよりも重く感じます。
 
もうひとつは桐材。
 
こちらは今まで使った事がありません。
 
ただ、持った印象はシナよりも軽い感じです。
 
一応両方切ってみました。
 
イメージ 2
 
ぱっと見た目では、どっちがどっちだかよくわかりません。(=-)
 
ただ、桐材はやっぱり軽いです。
 
いつもテキトーに作ってるワタクシですが、このような軽い木で作った記憶はありません。
 
むしろ重さ的にはこの得体のしれない『スダジィ』という木の方が近いかもしれません。
 
という事で、もしかしたら『ハンドメイドルアー その15.5』と材質が違うかも、、、、、
といった具合になりますが、案外比重が重い木の方がぬめ~っとした動きが出せるのでは?
 
と、都合のいい解釈をしてスダジィの方を削ります。
 
イメージ 3
 
片側はだいたいこんな感じかと。
 
ちなみに、木が硬くてこれだけでもう手が痛くなりました。(; ̄Д ̄)
 
あと、今テキトーに切った長さが11センチほどでしたが
ハンドメイドルアー その15.5』絶対にそんなに長くなかった・・・はず。。。
 
とまぁ、不安要素だらけのスタートとなりましたが、ぼちぼちやっていきますので、
KENZEEさん、ちょっとイメージと違うモノになってしまってもご勘弁を。。。m(_ _)m