千葉県 川豊別館~成田山~成田山公園~米屋 | 開運とファンタジーの扉

開運とファンタジーの扉

「開運とファンタジーの扉」と云うブログですので、開運気学に関する話題と、ファンタジー小説の「惑星神話シバルバ」の2本立てになっています。

開運編

 

 

 

 

 

 

年末は日が沈む西の方位の浅草寺にお参りしたので

年明けは日が昇る東の方位の成田山に参拝に行きました

 

東の方位は

新しい始まりの方位で、再生の方位でもあるのですね

 

新しい歳を祝って成田山新勝寺に参拝です

 

 

 

京成成田駅に到着後まずは昼食です

 

今回は成田山表参道よりも東にある川豊別館さんに向かいます

 

表参道にある川豊本店さんには行った事がるのですが

成田市東町にある川豊別館さんは初めてです

 

 

 

京成成田駅から歩いて12分位です

予約なしで11時のオープンと共に入店して7番目でした

すぐに席に通されましたよ

ちなみに平日でした、土日だと待ちそうですね

 

 

 

本店と違って落ち着いた雰囲気がありがちゃがちゃしていません

 

 

 

窓の外には日本庭園があったりして良いです

 

 

 

注文はタッチパネルで!

増えましたねぇ~このスタイル

間違いが無くて良いのですかね

 

~でもこっちが間違えたらいっかんの終わり~

~あらやっちゃったーですね~

 

 

 

リアルなうなぎが描かれた箸袋

動き出しそう

 

 

 

今回はこのクーポン券を利用してきも吸いをいただきました♡

電車なのでまずは瓶ビールを注文

ぷふあぁ~ 昼からのビールは旨い

 

 

 

まず先に注文した…

 

 

 

白焼き(2/3尾)の登場

 

 

 

わさび醤油でいただきます

皮はパリッと身はシットリの絶品

穴子とは違い脂がのっています

旨い

 

 

 

白焼きをアテにビールが終わるころ…

 

 

 

うな重(うなぎ2/3尾)登場

 

 

 

蓋を開けた時の香ばしさ~最高です~

 

 

 

こちらも皮はパリッと身はシットリです

程よい肉厚のうなぎ

 

 

 

この緑のさんしょうが またおいしかった

香りがたっていてぴりりとしびれる

良いアクセントです

 

 

 

クーポン券で頂いた肝吸いの肝です

ぷりぷりぐりぐり

旨い

 

 

 

大変おいしく いただきました

綺麗に完食です

本店も良いけど別館もね

落着いていただきました

 

 

 

表参道から離れているのが玉にキズですね

別館から開運橋に向かいます

 

道には菜乃花が咲いています~春はすぐそこ~

 

 

 

開運橋を渡って

 

 

 

おや和服を着た美人さんが…

いやいやマネキンさんでした~着物レンタルですね~

 

 

 

表参道開運通り

 

 

 

今年の干支の辰をパチリ

知ってました?~辰のモデルってワニだったんですよ~

1匹だけ架空の生き物って変ですものねぇ

 

 

 

 

参道の途中になごみの米屋總本店がありました

 

 

 

無くなってしまう前にこちらで今日のお土産を購入

人気商品はすぐに売り切れてしまうんですよね

 

 

 

十二支の時計塔がありました

12:45分ですね

 

 

 

成田山薬師堂

 

 

 

参道の先に三重塔が見えて来ました

 

 

 

 

総門

 

 

 

仁王門

 

 

 

大本堂

変わらぬ新年のお姿

 

 

 

令和6年 成田山初詣

謹賀新年      也

 

 

 

新春特別大祈祷会へ向かう僧侶の列が見えました

 

 

 

御護摩祈祷が始まります

大本堂に向かわなければ

 

 

 

大太鼓が空気を震わせ御護摩が始まる

この荘厳な雰囲気が好きでいつも来てしまうのだなぁ…

と実感しました

 

 

(御護摩の画像はホームページよりお借りいたしました)

 

 

三重塔

 

 

 

聖徳太子堂

 

 

 

今回は成田山公園に行ってみましょう

 

 

 

 

 

竜智の池にある浮御堂

 

 

 

カモがいます

 

 

 

 

浮御堂

 

 

 

 

水琴窟~ピチャ~ン・ピチョ~ン・ピコ~ン~

オルゴールのようです

 

 

 

鯉が泳いでいます

 

 

 

 

平和の大塔

 

 

 

雄飛の滝(ゆうひのたき)

 

 

 

ここで滝に打たれて修行をしたりするのかしら

 

 

 

 

光明堂

 

 

 

額堂

 

 

 

天満宮

 

 

 

釈迦堂

 

 

 

 

成田山新勝寺を後にして

米屋總本店の裏の湧水「不動の大井戸」を見学

 

 

 

吉方位と云う訳ではないので今回は見学だけで

お水はいただきませんでした

 

 

 

さて帰途について戻って来ました

 

 

 

JR船橋駅が見えましたね

 

 

 

今回のお土産はなごみの米屋さんで買った

苺大福-ミルク餡-

 

 

 

 

ひとくち羊羹 香る柚子 と

BAY-BYOKANアプリコットはちみつ

 

 

 

 

きゃ~まるまる苺が出て来ましたよ~

 

 

 

どれもこれも

美味しくいただきました

なごみの米屋さん ありがとうございます♡

 

 

他の成田のブログを見たい方はこちらで↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も 最後までお付合い下さり ありがとうございました。