千葉県 成田山~菊屋~さくらの山~アルボル | 開運とファンタジーの扉

開運とファンタジーの扉

「開運とファンタジーの扉」と云うブログですので、開運気学に関する話題と、ファンタジー小説の「惑星神話シバルバ」の2本立てになっています。

開運編

 

以前 訪問した「成田山」から「さくらの山」の、開運日帰り旅行をご紹介いたします。

 

成田山で美味しい鰻をいただき、

新勝寺を参拝、

不動の大井戸で名水をいただき、

さくらの山で飛行機の発着に興奮し、

夜はイタリアンで締めた一日でした。

今回温泉はありませんでした。

 

ジリリリリ~~~ッ!

おっといけない、電車に乗り込みます。

 

9:44

京成船橋駅から、特急・成田空港行

に乗り込みます。

お得な「成田開運きっぷ」を購入して、乗車です。

こちらは往復の切符で、通常より170円お得になります。

色々なお店で、色々な特典も受けられて、さらにお得です。

 

10:22

京成成田駅に到着です。

移り行く景色を眺めているうち、あっという間です。

 

駅前の案内板をパチリ。

表参道を散策しながら、進みます。

 

JR成田駅前にある、からくり時計。

 

歌舞伎と縁の深い成田山。

表参道の石柱の上に役者が乗っていました。

 

開運橋を越えて、表参道を目指します。

 

古い街並みに、新しい家、

日本情緒に海外の雰囲気、

古いものと新しいものが、混然一体となった表参道。

 

十二支の丑さんを発見。

 

十二支の時計もありました。

 

おっ、昼食の予約を入れておいた時間になりました。

 

11:00

日本料理 菊屋到着。

 

ノンアルコールビールを飲みながら、「うざく」を ちびちび いただきます。

うなぎの甘さと、キュウリのザクザク感が美味しいです。

 

ほどなくして、鰻重の登場。

何とも、胃袋を刺激する香ばしい香り。

「おすまし」から、「肝吸い」に変更しています。

 

ふっくら焼きあがったうなぎは絶品です。

タレは薄めで、うなぎの味が引き立ちます。

濃いめをお好みの方の為に、テーブルには「うなぎのたれ」が用意されています。

臥龍は途中からたれを追加して、味変させました。

小骨も全く気にならず、満足の昼食でした。

 

菊屋さんで、開運きっぷを見せて、粗品を貰い、

ちょうど開催中の「成田うなぎ祭り」のスタンプを2個もらいました。

3個集めて投票出来て、1店舗2個までのスタンプ押印です。

 

次のお店でスタンプを一個貰えば、投票できます。

菊屋さんで、投票権を5枚貰いました。

 

12:10

お腹が満足した所で、成田山新勝寺に参拝です。

 

新たに勝ちを取る!思いで参拝いたしました。

 

池には、化石化して石になった「ガメラ」がいました。

 

大本堂。

 

 

 

13:15

さて、名水を貰いに「不動の大井戸」へ。

 

 

名水をいただいて、立ち去ろうとして、あら いけない、

写真を撮っていなかった。

振り返ったらすでに、次の方が 名水をいただいていました。

 

名水の絵をご覧になりたい方は、過去に2回、こちらの名水をご紹介しているので、そちらを参考にしてください。

 

なごみの米屋さんで、この名水を使った「不動の名水ゼリー」等 を買いました。

うなぎ祭りのスタンプも貰い、投票。

 

参道にある成田の銘酒「長命泉」さんの前にも、湧水がありました。

果たしてこれは、飲めるのでしょうか。

 

 

頂いた名水とお土産は、駅のコインロッカーに預けて、

14:23

成田市コミュニティバス(京成成田駅東口ローソン発)に乗り込み、さくらの山を目指します。

 

14:31

さくらの山に到着。

ゆるキャラの「うなりくん」を描いたバスは、去っていきました。

 

 

「空の駅さくら館」で、お土産を物色。

産直野菜などありました。

 

先ほどから聞こえる飛行機の轟音。

展望広場に向かい、飛行機を待ちます。

 

来たっ、ANAの美しい機体。

永遠の憧れの的。

 

到着する飛行機、

旅立つ飛行機、

ずっと見ていても、飽きない。

 

そして巨大な機体。

音と映像で圧倒されます。

 

特に巨大なANA Cargo。

 

展望広場を下から見上げてみました。

 

いや、やっぱりすごい。

 

 

この真っ白の機体は?。

 

そんなこんなで、

17:02

さくらの山発 コミュニティバス乗車。

 

17:15

京成成田駅中央口到着。

そぞろ歩きで、

 

17:30

成田市上町のイタリアンテラス アルボルさん到着。

 

 

こちらで開運きっぷを見せて、ソフトドリンクを1杯サービスしていただきました。

摘みたてハーブのグリーンサラダ。

取り分けていただきました。

 

パンチェッタ&トマトソースのピザ。

外はカリッ、中はモチモチで、チーズが効いていておいしい。

 

LLサイズのジェノベーゼ。

特製バジルソースが効いています。

結構な量でした。

ちょっと、食べ過ぎてしまいました。

 

こちらで、うなぎ祭りのスタンプも貰い、最後の投票もしました。

合計5枚投票、何か当たるといいなぁ。

 

成田の夜は更けて。

 

ロッカーに預けた、名水とお土産を携えて、

18:58

京成成田発 京成上野行きに乗り込みます。

 

19:36

船橋駅に到着。

お疲れ様でした。

 

今回のお土産は、

空の駅さくら館で買ったハンカチと、

それと、右側の「成田山 福神金像」は、菊屋さんでいただいた「粗品」です。

ちょっと小さいですけど、金運アップらしいです。

 

なごみの米屋さんで買った、

右から、生栗むし羊羹、

左上が、不動の名水ゼリー、

左下が、千葉の梨ゼリー。

どれも上品な甘さで、とっても美味しい。

 

右の名水ゼリーと、梨ゼリー。

うわ~、プルンプルン。

ほんのり甘くて、涼を感じさせる逸品です。

 

電車の旅は、タイムスケジュールが大変ですが、計画するのも、また楽しみの一つ。

交通機関に任せて、結構ぼ~ッと出来るのも、好ましいです。

乗車中、ウトウト出来るし。

 

成田山の力を借りて、元気が出てくることでしょう。

 

 

本日も最後まで お付き合い下さり ありがとうございました。