2007年の初更新です。本年もよろしくお願いします。
さて、今日は世界のプリンセスを紹介するテレビ番組があったので、アルファベットのQで始まる留学キーワードは、Queen Victoria にしようと、思いつきました。
シドニーのメインストリートには、でーんとQVB(キュー・ヴィー・ビー)と呼ばれる、クイーン・ビクトリア・ビルディングというが居を構えています。レストラン・カフェにいろんなショップやブティックが入っていて、結構楽しいです。私も、シドニーに滞在中は、よくここでお茶をしたものです。
QVBの建物は、ロマネスク建築で、ドーム型の天井にステンドグラスがはめこまれているのが特徴的です。、とにかく目立つので待ち合わせにも便利です。建物の入り口にはビクトリア女王の銅像があります。オーストラリアは、イギリスの統治下にあったんだなーと改めて実感します。オーストラリアのVictoria州、Queensland州もビクトリア女王に州名が由来しているそうです。
現在でも、オーストラリアの元首はエリザベス2世女王ですが、法的にはイギリスから完全に独立しているそうです。
下記は、オーストラリア政府観光局のサイトからの抜粋です。立憲君主の国家体制だが、二院制を導入した議会政治が行われている。
議会制民主主義
オーストラリアは民主主義国家で、国政は選挙によって選出された国会議員が行う。国会は二院制を採用しており、下院(House of Representatives)、上院(Senate)の両院からなる。下院で過半数を獲得した政党が政権を獲得、閣僚は両院から任命される。行政、立法、司法は主としてイギリスの制度に基づいているが、上院の制度はアメリカをモデルとしている。