妊娠中に着物着るとどんなかんじなのかな体験記ですぽってり苺

注意職業柄、着付けや着物で移動するなどに慣れてるヒトの体感です。注意

着物は洋服と身体の動かし方も違うし(可動域が狭い・草履で足元が安定しない等)、着慣れてないとよけいに辛さを感じる+体力を消耗するので
妊娠中に着物を楽しみたい時は、体調や気候をよく観察して、ちょっと無理があるなと思ったらやめるか

すぐ着替えられる環境を整えておきましょう(着替えを用意しとくとか)。人生長いから焦らなくても大丈夫です。母子の身体を大切に。

 



妊娠7ヵ月/24週〜

この頃のわたしの体調

✔便秘が治ったと思ったら、今度は寝つきが悪くなる。夜中に目が覚めるとその後寝られない日がたびたびある

YouTubeの安眠ヨガを試してやや改善。お昼寝も控えめにするように。

 

✔️体重が順調に増加、妊娠前+4kg

 


眠れないマイナートラブルはあるけど、

全体的に体調は悪くなかったです。



6月いっぱいでレッスンを終えて、産休に入る予定にしていたので

生徒さんに自宅に来てもらってレッスンしていました。

無事に予定していた生徒さんたちのコースレッスンが終了して、ホッとしたニコニコ




着物的観点

・6ヵ月の時と着付けの内容はあまり変わらない。



妊娠初期からの写真と並べると分かるのですが

だんだんお腹が出てきて、胸〜お腹に傾斜がついてきます。


帯の位置がすこしづつ上がってくるし
腰回りにも脂肪がついて体型が変化してくるので

合わせて、補正の量を調整していました。



妊婦さんによってお腹の出かたは変わるので個人的な感想ですが、

お呼ばれとか式典等で着物を着るなら

妊娠6〜7ヵ月くらいまでが良さそうだなと感じます。


妊娠後期になってみて思うと、

この頃はお腹もそこまでドンと出てないし

動くのもまだしんどくないので。

もちろん無理は禁物だけどね!真顔


 

 

 
 
9月出産予定赤ちゃん妊娠記録用インスタです。
▼ コメントもこちらへどぞ♡赤ちゃん ▼

 

 
大阪・吹田市で着物の着付けを教えています。
2020年7月より産休中。
教室に関しては→【のあそび着付け教室】

image