梅雨が本気を出してきましたね真顔傘

気温が高くても、湿度が低ければ少しはスッキリすごせるのだわ…と理解しました。

そんな湿気にも負けず初級コースを修了された生徒さんから

ご感想をいただきました。

 

 

Sさんは2019年5月の体験レッスンからお申込みいただきました。

途中こちらの都合でお休みがあったり、またご自身がご妊娠されたり、そしてコロナの影響があったりと

色々あった中でしたが、

お腹の中のベビーちゃんと一緒に全9回を修了されました♡赤ちゃん

image

お腹への影響を考えて、腰ひもを締める強さを念のため弱めにしています。すこし裾が長くなっています。

 

昔から着物や浴衣が好きで、自分で着付けたいと思っていましたが、なかなか習いに行くのはハードルが高く(高い着物買わないといけない?と思ったり)、諦めていました。
また学生の時浴衣を自分で着てみたものの、汗だくになりながら時間がかかった上、残念な着姿になりそれ以来ちょっとしたトラウマでした。
ですが、ある日小夏さんの着付け教室を見つけ、思い切って申し込み。
川畑先生のレッスンは丁寧&優しい!です。
浴衣のトラウマもあったので、覚えが悪くて叱られたらどうしよう、、という最初の不安は杞憂でした。
途中2人目の妊娠が分かりレッスンがあいてしまい不安でしたが、なんとか最後まで着付けることが出来ました。丁寧に教えてもらったおかげで結構手が覚えていたようです。
浴衣もこんなに簡単だったんだ!?と、自分の成長が嬉しかったです。

個人でレッスンされているので、スケジュールも柔軟に調整してくださり、それも私には合っていました。
着物に関する座学もとっても分かりやすく、為になりました〜!

レッスン終了まで約1年ほどかかってしまいましたが、優しくお付き合い頂いた川畑先生ありがとうございました!
おさらいしたくなったら、またお願いします。

 

Sさん、ご感想ありがとうございました!

途中ブランクもありましたが、お家でのおさらいもされていたので

手順も思い出すのもスムーズで、すんなりレッスンが進められたと思います。ニコニコ

手の力の掛け方やバランスを取るのが上手なので、帯も着物もきれいな形で仕上げられています◎

そして、浴衣が簡単に思えるのは嬉しいですよねニコニコ

 

浴衣ってかわいいけど、

すごく時間がかかって着るまでに汗だくになる…という体験をされた方も多いのではないでしょうか(わたしも学生の時そうでした)。

着物がちゃんと着られるようになると、浴衣はサクサクッと着られます!

まじで。

動画や本をいちいち確認しなくても、着物の流れを思い出しながらスラーッと着られるので

わたしは浴衣+半幅帯なら5分くらい。

Tシャツ+ジーンズと同じくらいの着替え感覚です。

 

 

そして、ご感想を頂いて改めて思ったのが

着付けもそうですが、茶道とか華道とか

和の習い事ってどうしてもこう「怖そう」「よくわからない」「ハードル高い」イメージがありますね…真顔

わたしも茶道をやってみたいと思いつつ踏み出せていないので、その気持ちがよくわかります…。

 

・ちゃんとついていけないと怒られそう(先生が怖そう)

・高いもの買わされそう(料金体系が不透明)

これ、よく聞く着付け教室のイメージ2トップです。

着付けってどうしてもオープンスペースでやるのが難しいから、クローズドな空間になるしね…見学とかも難しいし…

やっぱり体験レッスンて大事ですね!真顔うむ

 

これからも、気軽に通ってもらえるような教室で続けられるよう

がんばろうと思います。ぽってりフラワー

のあそび着付け教室を選んでくださりありがとうございました♡ニコニコ

赤ちゃん楽しみです赤ちゃんピンクハート

 

 

 

 

虹

 

 
のあそび着付け教室は
講師産休のため、2020年7月より、一旦すべてのメニューをお休みをしております。
レッスン受付再開は2021年春夏以降を予定しています。
お知らせはこちらのブログやSNS(instagram、twitter)にていたしますので
よろしくお願いします。
 
ブログで妊娠記録や、妊婦着物体験のことなど更新していきますので
よかったらまたお付き合いくださーい。赤ちゃん