妊娠中に着物着るとどんなかんじなのかな体験記ですぽってり苺

注意職業柄、着付けや着物で移動するなどに慣れてるヒトの体感です。注意

着物は洋服と身体の動かし方も違うし(可動域が狭い・草履で足元が安定しない等)、着慣れてないとよけいに辛さを感じる+体力を消耗するので
妊娠中に着物を楽しみたい時は、体調や気候をよく観察して、ちょっと無理があるなと思ったらやめるか

すぐ着替えられる環境を整えておきましょう(着替えを用意しとくとか)。人生長いから焦らなくても大丈夫です。母子の身体を大切に。

 

①妊娠判明~10週、初期つわり

 

 


 

妊娠4か月

この頃のわたしの体調

✔妊娠10週以降だいぶつわりが楽になって、4か月(12週~)になると気持ちが元気♡

✔元気だけど体力はない。滝汗息が上がりやすいのでレッスン中もこまめに座ったりしました


 

image

 

 

着物的観点

・お子は100gもない頃なので、お腹もまだそんなに膨らまない。着付けも特に変化なし

・胃のモヤモヤが軽減されるので、名古屋帯もまあいける

・つかれやすいので、足元は草履よりスニーカーが楽~

 

image image

はこにわの時も、ずっと着物×スニーカーのコーディネートで

出番以外はほとんど休憩させてもらってましたお願いありがたや…お願い

 

 

 

4か月めは、まだ体重も変化なく

すこし下腹ぽっこりしてるかな…?くらいで、パッと見わからない程度のお腹でした。

 

ただし体力は、無い…滝汗

いや妊娠中はずっと無いけど、

9か月のいまより息がすぐきれるし、疲れやすかったと思います。

毎日体調も変わるし滝汗


血液とエネルギーを、中のひと赤ちゃんと半分こしてる感じがしました。

妊娠すると22時で勝手に眠くなり

血を子宮に回すからか、目が疲れやすくなり特に夜のスマホPCがしんどくなります。

 


 

5か月になるとお腹も少し出てくるけど胎盤ができてきて、少し楽に動けるようになります。

「お腹が大きくない頃の方が妊婦はしんどいんだよね」って以前姉が言ってたのですが

ほんとそうだなと思います。

妊婦らしく見えようが見えまいが、マタニティマークが視界に入ったら速攻で席をゆずろう新幹線筋肉

 

 
 
安定期と緊急事態宣言の妊娠5か月編に続きますぽってりフラワー
 
 
 
9月出産予定赤ちゃん妊娠記録用インスタです。
▼ コメントもこちらへどぞ♡赤ちゃん ▼

 

 
大阪・吹田市で着物の着付けを教えています。
2020年7月より産休中。
教室に関しては→【のあそび着付け教室】

image