妊娠中に着物着るとどんなかんじなのかな体験記ですぽってり苺

注意職業柄、着付けや着物で移動するなどに慣れてるヒトの体感です。注意

着物は洋服と身体の動かし方も違うし(可動域が狭い・草履で足元が安定しない等)、着慣れてないとよけいに辛さを感じる+体力を消耗するので妊娠中に着物を楽しみたい時は、体調や気候をよく観察して、ちょっと無理があるなと思ったらやめるか

すぐ着替えられる環境を整えておきましょう(着替えを用意しとくとか)。人生長いから焦らなくても大丈夫です。母子の身体を大切に。

 


妊娠判明~10週、初期つわり中

この頃のわたしの体調

✔つわりと後鼻漏(鼻水が喉に落ちて吐き気をもよおす鼻炎の一種)のコンボで鼻水吐き気がやばい

✔消化能力低下で胃がむかむかする(ずっと乗り物酔いしてる感じ)

✔食べるの楽しくないので料理する気が萎える

✔夜にスマホみてるとめまいがする

✔ひたすら眠いだるい

 

 

つわりがひどいのは2週間くらいでしたが、

1日1日が長かった…「なんのために生きているのか」みたいなことすら考えるつらい時期でした真顔

そもそも食べるのが楽しくないなんてポイズンじゃ真顔

妊娠中は各種マイナートラブルが次々でてきますが

やっぱりわたしはこの妊娠3か月の10週目くらいまでがいちばん身体キツいです。

 

つわりって→胃腸能力低下+貧血+活動エネルギーは子宮内に全回し、みたいな状況かなと思います。

10週超えてくると、子宮内の構造が整ってくるのですこし楽になりはじめるみたいな。

 

 

妊娠に気づく1週間くらい前。だるいな~と思う事あったけど元気だった気がする

 

 

着物的観点

・お腹がまだ出てないので、基本は着付けに変化なし

・「締め付けられるのまじでムリ」になるので各種紐は最低限

・ゆえに名古屋帯よりも半幅帯。巻くだけの #帯結ばない帯結び が、締め付けなくて最強♡

・胸が大きくなってきて和装ブラがあわなくなり→ブラトップに。

 

#帯結ばない帯結び とは▼

 

和装にもおすすめのブラトップはこちらです

【無印良品】シルク入りカップ入りキャミソール

カップ「入り」っていうのがいいよ!

和装は身体の凸凹をつくりたくないので、ユニク〇やG〇のブラトップみたいなカップぷりっとしっかりめのよりも

無印のやる気ない(褒めてる)着脱可能カップがいいです。

 

 

image

#袴じゃない もやったけど、

このしまむらのスカートのゴムがわりとしっかりしてて苦しかったぐすん

袴の位置、高めが好みなので、そうするとちょうど胃のあたりなんですよね…

襦袢着なくていい&足元が楽ちんなのはとても良かったです。

 

 

#袴じゃない はこちら▼

 

 

つわりきつかったころの、着物着た写真が全然ありません。笑

レッスンはしてたので着物は着てたけど、コーディネート考える余裕もなかったし

レッスン終わったらすぐ脱いで洋服に着替えて帰ってました。

妊娠初期はそんなかんじ~。

 

 

 
 
9月出産予定赤ちゃん妊娠記録用インスタアカウント作ったよ
▼ Tap Here赤ちゃん ▼

 

 
大阪・吹田市で着物の着付けを教えています。
2020年7月より産休中。
教室に関しては→【のあそび着付け教室】

image