妊娠中に着物着るとどんなかんじなのかな体験記ですぽってり苺

注意職業柄、着付けや着物で移動するなどに慣れてるヒトの体感です。注意

着物は洋服と身体の動かし方も違うし(可動域が狭い・草履で足元が安定しない等)、着慣れてないとよけいに辛さを感じる+体力を消耗するので
妊娠中に着物を楽しみたい時は、体調や気候をよく観察して、ちょっと無理があるなと思ったらやめるか

すぐ着替えられる環境を整えておきましょう(着替えを用意しとくとか)。人生長いから焦らなくても大丈夫です。母子の身体を大切に。

 

 

妊娠6ヶ月/20週〜

この頃のわたしの体調

✔めっちゃお腹でてきた!妊婦…!

✔️胎動がさらにはっきりわかるようになって楽しい

✔️お腹の張りが気になるようになる。姿勢に気をつけたり、骨盤ベルトを外して様子見

✔️体重が急に増える。妊娠前+3kg

✔️ヘビーな便秘に苦しむクマムシくん

 

 

便秘対策についてはクマムシくん




着物的観点

・このあたりから身体前面の補正を身体の凹みに合わせて調整するように。

・身幅は相変わらずパツパツだけど、なんとなくごまかせる




はこにわ企画の #おうち100人着物 がGW中に開催されて

色々なコーディネートを楽しみました。





お腹が急にぐいーんと大きくなって
体型変わりだしたな〜と実感したのですが(赤子は500gくらい)、
体型が変わっても着付けの仕上がり姿はそんなに変わらないんだなぁ。


洋服だと、正面からもお腹出てる〜感が分かりやすいのですが
着物って身体の線にメリハリがないからか。
8ヶ月〜になると着物でも「出てるな!」感あるんですけどね。


あと、洋服は妊娠するとお腹がキツくて着られないものも出てきますが
着物は融通が効かせられますおねがい
寒い季節ならもっとたくさん着てたな〜♪




 
9月出産予定赤ちゃん妊娠記録用インスタです。
▼ コメントもこちらへどぞ♡赤ちゃん ▼

 

 
大阪・吹田市で着物の着付けを教えています。
2020年7月より産休中。
教室に関しては→【のあそび着付け教室】

image