便秘対策の続きです。クマムシくん
注意あまりきれいなお話ではありません。(前回からそーですけど)
どうぞご自衛くださいませ。
 
 
前回はこちら


爽やかな画像で中和します真顔
 
 

妊娠6か月になったころ、これまで体験したことのないレベルの
便秘に直面しました。
3日たっても出ない滝汗滝汗滝汗
 


 
前回紹介した便秘対策①~③をし、
なんなら薬を夜だけじゃなく次の日も飲んだけど
出ませんでした。
それが2回続きました。
 

 
出ないストレスチーンチーンチーン



そしてもっと衝撃だったのが、
次の日4日目にして出てわ~いって喜んでたら、

ちょっとだけ

出血してた
 
最初、不正出血!?滝汗滝汗滝汗と思って超焦った。妊婦をビビらせないでください

 
ハードなお通じにお尻が耐えられなかったらしいですクマムシくんチーンごめん…でもしょっく…
 


 

出血はその時だけで、慢性的な痔にはならずに済みましたが
妊婦さんは便秘が原因で、痔になることもよくあるとか。

オーマイ滝汗そうなのか…
 
 




妊娠6か月、お腹もだいぶ膨らんできて(子宮がおへそくらいまで大きくなってる)
内臓どおしが大渋滞をおこしてるんでしょう。

大腸もそんな狭い中がんばっているのね…ぐすんと感謝しつつ、
それまでのやり方では太刀打ちできないようなので
あたらしい対策を調べました。
 
 



姉(3児の母)に聞いたところ
「金魚体操がいい」と。
注意わたしはやっても不調ありませんでしたが、試して、もし体が不快なようならやめた方がいいと思います
 

 
そこから色々と調べ、
それまで意識してこなかった運動やストレッチを
毎日のルーティンに加えることにしました。



奇しくもコロナの影響で外出自粛が推奨されはじめ
「外出は1日1回1時間程度、必需品の買い出しや散歩などの運動目的」
という習慣が世界的に広まっていたころ。
 


✔朝起きた後にヨガ+金魚体操で身体を目覚めさせる
✔️朝ごはんのあと、お通じサインクマムシくんが来るまで寝っ転がらずに立ち仕事をする(お皿洗いとか洗濯干しとか)
✔1日1回、30分~1時間歩く


この3点を、
今までの便秘対策①~③に加えて行うことにしました。
そういえばピンクの小粒♪コー●ックも「1に運動!」てゆーてた
 


朝イチのヨガは、以前も紹介した
むくみ解消ヨガをしています。


後期になったので最近はこれ。




運動をする習慣のおかげか、
妊娠7か月以降は
毎日ないし1日おきにお通じがあるようになりましたクマムシくん乙女のトキメキ

あとお通じきたら、めっちゃ大腸をほめてます。
「えらいねぇ~~♡ありがとうねぇ~~デレデレ」って。
わたしの大腸ならきっと褒められると頑張るタイプだから…!
 
 


晴れ


 
以上、わたしの便秘対策 ver.ヘビーなやつクマムシくんでした。
先日久しぶりに2日出なくて、夜にお薬飲みましたが
その後はペースを取り戻せています。ヨカッタ




妊娠後期になると、子宮はみぞおちあたりまで大きくなっているらしいのですが
それってものすごいですよね??ガーン
だって普段は握りこぶしくらいの大きさだったはず。
こいつどんだけデカなるねんと
他の内臓たちも思っているのだろうな。。


赤子もだけど、わたしの身体もこの非常事態に
ほんとによく対応して頑張っている…!ありがとうえーん



出産まで、いやその後も、自分の体にも健やかに
ひきつづき頑張ってもらいたいなぁと思います。
 




 
 
9月出産予定赤ちゃん妊娠記録用インスタです
▼ コメントはこちらでどぞ♡赤ちゃん ▼

 

 
大阪・吹田市で着物の着付けを教えています。
2020年7月より産休中。
教室に関しては→【のあそび着付け教室】

image