そろそろ梅雨開けるかな…!
カラッと晴れの日の、夏らしい楽しいお洗濯をしたいですひまわり晴れ




では便秘対策した話を書きます。真顔大丈夫?
妊娠中は、生理前後みたいな感じで
ホルモンの乱れによる便秘になりがちー。

便秘になったことがなかったわたし、
「今日お通じクマムシくん出たかな?」がこんなに日々の重要ポイントになる日がくるとは
思ってませんでした。真顔いやはや


便秘で悩む方のご参考になれば幸いです。






わたしの便秘履歴は…


妊娠以前:毎日or1日おきに午前中の定期便クマムシくん

妊娠3か月あたり~:時々2日あく。でもだいたい午前中にクマムシくん(軽度)

妊娠6か月:3日あいても出ない×2回。オイ大腸…どうした…滝汗(重度)

現在(〜9か月):毎日or1日おきに。午前中が多いが、時間指定なしクマムシくん2日出なかったらお薬。


こんな感じ。

 

※そもそも「何日出ないと便秘なのか」は、調べるところにより違うのですが

以前、わたしが助産師さんに聞いたときは
「2日かな。便秘は冷えとかお腹の張りにつながるから、マメに対処してね」と言われていました。
なのでわたしは「2日出なかったら便秘」説を採用しています。

 


トイレ繋がりで♡今日ニトリ行って見つけたのですが、
このトイレマットかわいい。モロッカン柄素敵。



 

妊娠3か月あたりは、お腹も膨らんでないし
ほんとにホルモンの乱れが便秘につながっているんだろうな。という
イメージです。
だから少しの助けがあれば出る、すなおな子クマムシくん
(6か月からの重度ちゃんクマムシくんは全然それどころじゃなかった)
 


クマムシくん便秘(軽度)の頃にわたしがやっていた対策:
 
①まず1日1.5リットルは水分を採る。
利尿作用のあるお茶やジュースは体内にとどまりづらいので、できるだけお水を飲む。
飽きてきたらレモンを絞ったりミントを入れたり
味無しの炭酸水を飲むなどの工夫をしました。
水を飲む量が少ないと次の日はだいたいお通じないor出づらいです。

どのくらい飲んだかを分かりやすくするため+こまめに飲めるように
水は500mlペットボトルに入れて身近に準備しておきました。
何本分飲んだかでその日の水分量をカウント。
 


②パンや粉ものは1日1回以下、食べるならお昼ご飯で
わたしの場合、小麦粉はお通じになりにくいみたいで。
米の重量感がどーん!クマムシくんて出してくれるので
妊娠してからますますごはん党に。
パンは太りやすいしぃ。
 


③それでもだめなら酸化マグネシウム
「昨日も今日も出てないな」という日の夜に
妊婦御用達・産婦人科処方の便秘薬酸化マグネシウムを飲みました。
これでだいたい次の日出て、
そのあとも薬無しで出るようなリズムに整っていました(軽度なら)。
 
 





6か月になって体験した便秘ver.重度への対策については
次に続きますクマムシくん乙女のトキメキ
お尻から軽く出血してとてもショックでした…真顔

 


▶︎妊婦の便秘対策・後編




 
クマムシくん←これ、べつにうんこちゃんマークじゃないんだけど、それっぽいから多用してます。
デザインした人ごめんなさい。かわいいよ♡



 
 
 
 
9月出産予定赤ちゃん妊娠記録用インスタです
▼ コメントはこちらでどぞ♡赤ちゃん ▼

 

 
大阪・吹田市で着物の着付けを教えています。
2020年7月より産休中。
教室に関しては→【のあそび着付け教室】

image