2023・里芋

~2023年・里芋の栽培記録まとめ~





4月24日……

程よく気温が上がってきたんでね♪

里芋の植え付けを実施(*・ω・)ノ

2023年は芽出しせずに
育てていくよ~!!




6月1日……

植え付けから1ヶ月経過して・・・

やっと萌芽を確認できた!!
一部分だけどねぇ…

やっぱり芽出しすれば良かったかな~




6月20日……

やっとこさ全て萌芽してくれて
それなりに大きくなってきた☆


かなり個体差があって
不安しかないんだけども(◎-◎;)




6月29日……

少しずつ存在感が出てきたかな?


雑草の勢いがすごくて…
全然除草が追い付かない状況(泣)

土寄せもしてやりたいのに(T_T)/




7月12日……

やっと出来たよ。゚(゚´Д`゚)゚。


追肥土寄せを実施☆

この時点でも元気なところと……
ぜ~んぜんダメなところ……

差が歴然としていて
ちょっとマズい雰囲気が(´д`)




7月24日……

植え付けてから2ヶ月経過したよ☆

萌芽からは1ヶ月だねぇ~!!
すっかりと見た目は里芋に♪


ただ・・・

他の人の里芋と比べると
大きさは半分くらいだし……

葉にも茎にも勢いがないや(泣)




8月4日……

夏真っ盛りヽ(゚Д゚)ノ

まだまだ小さな株たちなのに
葉がどんどん傷んできているよ。。。

不作の予感が・・・




8月22日……


少しだけ葉の状態が
回復したけども……

相変わらず…状態の悪い里芋たち(;_;)




9月10日……

日差しが弱くなってきたからか??

ようやく葉が元通りに☆

っていっても・・・
もう9月なんだよね。。。


ここから挽回はキツそうだ(´・ω・`)




9月19日……

成長がよろしくなかった部分……

そこの里芋が消えたよ。。。
消えたというのもアレだけどね…


まぁ・・・
腐って無くなったといった感じ(ノД`)

残っている株たちに
最後の土寄せをしてやった☆




10月11日……

何とか・・・

何とか里芋の収穫をむかえたよ(*・ω・)ノ

散々な出来だったねぇ(;_;)
過去一の不作だったかも知れない。。。


色々と学ぶべき事が多い
2023年シーズンだったね。゚(゚´Д`゚)゚。




最後まで読んでいただき
ありがとうございます★



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ