4月24日(月)作業





今年も里芋の植え付け
やって参りました~(*^▽^*)!!




昨年は……

結果的にたくさん里芋
収穫できたんだけど…



スタートが最悪だったねぇ~

芽出しに失敗して
里芋が溶けてしまってね(・_・;)




今年は芽出しせず
直植えして萌芽を待とうと
思います~(☆。☆)











4月24日の様子です(*゚▽゚)ノ


ホームセンターで種芋を購入


色々品種はあったけど…

スタンダードな石川早生
選んじゃう僕(´д`)





どれどれ……


さすがに溶けてはないね(苦笑)

サイズは様々ヽ(^o^)丿
状態は悪くないし良かった☆




んでね~(^x^)


ほらっ♪

芽が出ているんだなぁ~♪
むしろ…そういうのを選んだ(・∀・)


これだったら…
芽が出ないってことはないっしょ☆





何個か……


複数個の芽が出てるのもある☆


全部の種芋で
芽が出ているわけじゃ
無いんだけどねぇヽ(゚Д゚)ノ


半分以上は出ていたかな?(o^^o)




ここで育てる!!


一番北側の端だよ~!!

去年も一昨年もここ(>o<)/


連作障害が云々・・・とか
あるけどさ~

そんなの気にしないで
やっちゃってる( ̄0 ̄)





深さ10cmでね(ノ^^)ノ


一気に溝を掘ってやってから
種芋を等間隔に並べてく~(*^▽^*)/


逆さ植えって方法もあるけど…

僕はフツーにやるよ☆




芽が出ている側を上向きにして
間隔は40~50cmかなぁ??

もう少し空けてやっても
良いんだろうけどね~


今年は1畝分だけで育てるから
ちょっとだけ…
詰め気味になったかな(・д・)





よーしっ!!


並べ終わったでー!!


この時に種芋と種芋の間
堆肥や化成肥料を入れる方も
多くいるみたいだねぇ~☆
 


僕はやらん(笑)

特に理由はないけど…

とりあえず最初は
気合いで出てこいって感じヽ(゚Д゚)ノ





はいっ☆できあがり~♪


溝をつくった時の土を
そのまま戻してやったら
できあがりだよ~(●´ω`●)



初めて里芋を育てたときに
しっかり畝をつくっちゃってさ~


里芋って…土寄せが必要でしょ?
土寄せする土が無くなってね(・_・;)

通路が谷になっちゃって
雨で川のようになってたんだ(◎-◎;)


そんなんがあったから・・・
 

今では平畝スタートってわけ(・∀・)

これだったら寄せる土が
たくさんあるから安心だね!!




しっかり萌芽しますように(*´∀`)




里芋の記録

過去の里芋記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき

ありがとうございます★





にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ