恵美酒吉外備忘録 -22ページ目

阪神なんば線

阪神なんば線が開通して結構な時間が経った。


嘗て阪神沿線に住んでいた時、

この路線は、正直幻の路線だった。


恵美酒吉外備忘録

中々優勝しないタイガースとダブらせて、

次に阪神が優勝すると開通するという話まであったほどだ。


学生時分に環状線で通学していたが、西九条を通る度に

駅周辺の建設予定地に建物も建て込んでいて、

もう無理だろうな、とも思っていた。


恵美酒吉外備忘録

そのなんば線が開通して以来初めて、西九条から

ブラブラと歩いてみた。


恵美酒吉外備忘録


これだけ建て込んだ所によくこれだけの施設を

作れたものだと感心しっぱなしだった。


安治川のトンネルを越えて、九条に入ると

嘗て「阪神電気鉄道株式会社」と書かれた

フェンスに囲まれ延々と続いていた空き地も

綺麗に整備されていた。


恵美酒吉外備忘録


恵美酒吉外備忘録

これだけの変化を見るとよくぞここまで、

と思ってしまう。

タイガースも中々いい調子だし、

成せば成るものだな、と。



ハッピー梅雨明け

以前にハッピー入梅 という記事を書いたことがあるが

今度は本当にハッピーな梅雨明けである。


恵美酒吉外備忘録

しかし梅雨明けに至るまでの間に毎年のように

大きな災害が起こるのは何とかならないものか。


恵美酒吉外備忘録

確かに嘗ての阪神大水害のように広範囲で

大規模な水害が起こることは無くなったかもしれないが

毎年必ず誰かが犠牲になる、しかも大概老人が。

ニュースを見ているとここ数年毎年水害に見舞われている

人が出ていて、「もうここには住めないかもしれない。」

という人が出ていたが、毎年のことならなおさらと思う。


恵美酒吉外備忘録

まあ、近所の市民プールで頭を冷やしながら

考えてみるとする。

HDDが・・・。

梅雨の末期らしい荒れた天気が続いている。

突然の大雨、雷、通勤途中にこれにやられて

全身ずぶ濡れになってしまう事もある。


そんな天候のせいなのかどうなのか、

画像データを入れているハードディスクが

クラッシュしてしまった。


恵美酒吉外備忘録

バックアップを取ってあるので実害はほぼ無いのだが、

新しいHDDを入れて、データを移し変えるなどなど

単純作業だが手間が掛かる。

恵美酒吉外備忘録

あと、原因がよく判らないのがつらい。

作業中に一瞬部屋の電気が暗くなったので

瞬間停電が原因かなとは思っているのだが

いずれにしてもついていない。

四貫島


名前だけ聞いていると

中々の力士が出てきそうな名前である。

個人的には千鳥橋と言われた方が

判りやすいが。


恵美酒吉外備忘録

西九条から阪神電車に乗ろうとした際に

運動不足の解消を兼ねて

一駅歩いてみた・・・と言うものの

結構しっかり歩いてべらぼうな所まで

行ってしまっていた。


恵美酒吉外備忘録


恵美酒吉外備忘録

何だかんだで都会の下町が

性に合うのだろうか、心の琴線に触れる街で

心地よかった。


恵美酒吉外備忘録


恵美酒吉外備忘録

ところで1年程前、阪神千鳥橋駅前のパチンコ屋が

放火されて多数の死傷者が出る大惨事があったが

そのパチンコ屋が名前を変えて盛業していた。

恐るべしパチ屋業界・・・。


サッカーと国家

サッカーが何かと話題である。

ただ、うちの家族は全くサッカーに興味が無い。


知り合いでブログを書いている人間を見ると

「日本国民として○○戦を見る!!」とか書いているのもいるし

サッカーを見ないと言ったら「非国民!」といったのもいた。


個人的には「日本代表」を「帝国海軍」に、「南アフリカ」を「真珠湾」に

変えたらマスコミの傾向は「恐っろしい」と思ってしまうし、

たかだか玉けりの試合を見るか見ないかで非国民呼ばわりされる覚えも

ないと思っている。


ただ、個人的にはここまで世界的なサッカー大会の報道に不快感を持つのは

天邪鬼な性格とはいえちょっと異常かなとも思う。


恵美酒吉外備忘録

色々考えていたが、どうも「国」とか「国家」とか言われると

少し心がざわめく事に気づいた。そして義務教育を受けた学校が

全てとは言わないがかなり政治的に左に寄っていたんだと言う事も。


恵美酒吉外備忘録

思い出してみると、昔私のいっていた学校では

先生が組合活動の為に全校で一時間目を無しにした事もあったし

時間割に入っている道徳の時間に道徳の授業も実際にやったことが無い。

(これに関しては小学生の時に質問をした同級生がいたが、先生は上手くはぐらかしていた。)


恵美酒吉外備忘録

自分自身今は政治的には中道少し右寄りと思っているのだが、

子供の頃の風潮からか、前出の話の他に、「自衛隊」とか「原子力発電所」とかいう話がでると

心がざわつく。


何だか取り留めの無い話になって、どうオチを付けようか迷っているのだが、

一言で考えると教育って何だかんだで人生に深い影響が残るものだと思った。


今回はとりあえずこんな所で・・。