阪神なんば線 | 恵美酒吉外備忘録

阪神なんば線

阪神なんば線が開通して結構な時間が経った。


嘗て阪神沿線に住んでいた時、

この路線は、正直幻の路線だった。


恵美酒吉外備忘録

中々優勝しないタイガースとダブらせて、

次に阪神が優勝すると開通するという話まであったほどだ。


学生時分に環状線で通学していたが、西九条を通る度に

駅周辺の建設予定地に建物も建て込んでいて、

もう無理だろうな、とも思っていた。


恵美酒吉外備忘録

そのなんば線が開通して以来初めて、西九条から

ブラブラと歩いてみた。


恵美酒吉外備忘録


これだけ建て込んだ所によくこれだけの施設を

作れたものだと感心しっぱなしだった。


安治川のトンネルを越えて、九条に入ると

嘗て「阪神電気鉄道株式会社」と書かれた

フェンスに囲まれ延々と続いていた空き地も

綺麗に整備されていた。


恵美酒吉外備忘録


恵美酒吉外備忘録

これだけの変化を見るとよくぞここまで、

と思ってしまう。

タイガースも中々いい調子だし、

成せば成るものだな、と。