阪神なんば線
阪神なんば線が開通して結構な時間が経った。
嘗て阪神沿線に住んでいた時、
この路線は、正直幻の路線だった。
中々優勝しないタイガースとダブらせて、
次に阪神が優勝すると開通するという話まであったほどだ。
学生時分に環状線で通学していたが、西九条を通る度に
駅周辺の建設予定地に建物も建て込んでいて、
もう無理だろうな、とも思っていた。
そのなんば線が開通して以来初めて、西九条から
ブラブラと歩いてみた。
これだけ建て込んだ所によくこれだけの施設を
作れたものだと感心しっぱなしだった。
安治川のトンネルを越えて、九条に入ると
嘗て「阪神電気鉄道株式会社」と書かれた
フェンスに囲まれ延々と続いていた空き地も
綺麗に整備されていた。
これだけの変化を見るとよくぞここまで、
と思ってしまう。
タイガースも中々いい調子だし、
成せば成るものだな、と。


