作り置きしながら、過去から好きを取り出す。 | 【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

自分嫌い出身の私が、自信のないまま子育て中。

自分の好きなこと、
またひとつ気付きました。



昔々、給食の会社に勤めてたころ。

最初の勤務地は、
60食くらいを提供する病院でした。




当時、病み病み期真っ只中だったので、
しんどくてしんどくて、
毎朝、


通勤中に事故りたい!
トラック、突っ込んできてーー!!
(他力本願w)



と思いながら行ってて、
あの時期のことは、
良い思いを持っていなかったんだけどもね。




気付きましたよ。



献立たてたり、発注したりするのは
全っ然好きじゃなかったけど・・・




厨房で料理作るのは、
嫌いじゃなかったんだ~!!!



ということに。
(今さら…って言われるかもしれんけど、
自分の事に気づくのは難しいのですww)






厨房業務って、
食事の提供時間が決まってるから、
かなり時間に追われる仕事でした。



なので、
サクサク切って!!
でもキレイに!!

サクサク調理して!!
でも美味しく!!

サクサク盛り付けて!!
でも美しく!!



よし!配膳時間きたよー!!
配膳車持って行ってーーー!!!



みたいな雰囲気で、

どことなく、
息苦しさとか、焦り感とか、

そんなのを感じつつやってました。
間違ってたらクレーム来るしさ。。。当然だけど。。







でも、今日、タイムリミットがある中で、
作り置きをしたんですよ。



急いで切るとか、
これをやりながらアレをして、とか、
これが終わったら、アレを使って、とか、


そんな感じでやってたから、
さっきみたいな、
昔の厨房の雰囲気を思い出しまして。



あれー、全然嫌じゃないなぁーとか、
むしろ、充実感とか達成感あるなぁーとか、
そんなことを感じてたのです。



それで、
ふと、



あ、私、昔の厨房業務時代を
嫌な思い出の部類にしてた気がするけど、

私、作業すること事態は好きだったんだなぁー

って、気づいた次第です。





嫌なことの中にも、
好きなことは転がってるもんだなぁーと。



たぶん、
人から見たら、嫌いなはずないやん、
とか思われるのかもしれないけど、


自分の思い込みフィルターを通して、
自分の思い出を見てるもんだから、
なかなか気づかなかった~。


面白い発見でした。





嫌な思い出の中から、
好きなことを取り出すとしたら、
どんなことがありそうですか??








先日ご案内した不登校カフェ、
残席1名です。

『7/14(火)【不登校カフェ】開催します。』コロナちゃんも、少し落ち着いてきたような…な、今日このごろ。     不登校の子供を持つ先輩ママさんと話せる♪【不登校カフェ】開催します♪    わーーーーー…リンク【山口 周南 下松】しつもんで子どもと楽しく自由に生きていく♪