久々のHSPネタ。三男と私とあっちゃん。 | 【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

自分嫌い出身の私が、自信のないまま子育て中。

どうも、HSP出身の、かわもとのりこです。



ここ数年で、
めきめきと繊細部分を上書きできてきて、
心臓にも毛が生えてきて、
非繊細部分も増えてきてますが、

繊細さん、HSP出身な私です。




人に頼ってはいけない
嫌ってはいけない
助けなくてはいけない
断ってはいけない
嫌な顔をしてはいけない



自然と、そういう脳のシステムを持つ、
というのが、HSP。
(5人に1人の割合でいるよ♪)



小さい頃からあるあるすぎて、
数年前のHSPセミナーに参加した時の衝撃たるや!
そのときのことはこちらから。


え!?皆そうじゃないの!?


私、HSPだからしんどかったんだ!


という気付きがあっただけで、
すごく楽になったのを覚えてます。





そして、
子供たちにも、HSPの傾向アリ。



今回、三男が小学生になり、
長男同様、2日目から
「学校行きたくない」
と言い出した。


理由を聞いたら、
「クラスで先生に怒られる人がおって、
それが嫌だ」

というもの。


おーーー!!
長男も同じ事言ってたーーー!



うんうん、ありますあります、
嫌なのよ、そういうの。




人が怒られるのを見るの嫌だし、
まるで自分が怒られたような感覚になるし。


怒られるようなことをする人も嫌だし、
怒る先生も嫌!w



まぁこれは、私の解釈なので、
三男がどこまでどう感じてるかはわからないけどね。

人それぞれだから。




ただ、長男の時はそれで私が悩みに悩んで、
ほんと、ほんと、
振り回されたー。




今回は、
もう、ただただ共感w


母のスキルもアップしたものですよw



「ねー、だよねー、ほんと」
「怒られるの見るの、嫌よねー」
「そーなんだねぇー」


ひたっすら共感。



それと、私が、
「学校には行って欲しい」
と、自分の思いを認める所も大事ね。


マインドが現実を作るのならば、
そこは外せない!!




三男への対応に、少しだけ、
自分成長したな、
と客観的に捉えられる出来事でした。


今も、
「木曜日は○○だから行きたくない」
「今日は○○だから休みたい」

とか言ってますが、
なんとか学校行ってます。

今は、私が学校行って欲しい、
と思ってるのでね。






で・・・そうよ!
なんでこんなこと書こうかと思ったかというと、

オリエンタルラジオの
あっちゃんのYouTubeが面白かったから!


HSPについての動画をあげてて、
めっちゃわかりやすくて笑えましたチュー

↓↓↓
オリラジあっちゃんのHSP動画







おすすめニコニコ

先日も、お友達にこの動画を教えたところ、
えらく感謝されましたニコニコ


必要な方に届きますように流れ星