★やる気を引き出す魔法の質問講座。 | 【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

自分嫌い出身の私が、自信のないまま子育て中。

どんなあなたもまるっとキャッチ♪
自信のないママでも子は育つ!
魔法の質問 かわもとのりこです。
 
 
 

こんなお悩みないですか?

 
子供のために・・・と思っているのに、
うまくいかない。
 
優しく話を聞いてあげたいのに、
会話にならない。
 
自分で決められる子になって欲しいのに、
何もしない。
 
 
だからと言って、
気のきいた言葉をかけてあげられるでもなく
 
「なんでできないの???
そんな問いかけを投げて、過ぎていく日々。
 
 
あれ??なんで上手くいかないんだろう?
 
 
 
そんなお悩みをお持ちではないですか?
 
えぇ、これ、過去の私です(笑)

 

 

 

 
 
子供、家族、職場、どこでも付いてくるのが
コミュニケーション。
 
 
それを上手くいかせるには、
「良いしつもん」と「ちょっとしたコツ」
が必要だったんです。
 
 
育児書には書いてない、
親も教えてくれない、
学校でも習わない、
 
でも、
とーっても大切なしつもんと、
そのコツを体感していただきます。
 
 
 
 
 
 

どんな内容なの?

 
ワークシートのしつもんに答えながら、
書いた答えをグループでシェアしながら進めていきます。
 
 
・能動的に行動ができるしつもん
・仲良くなりたい人と仲良くなるしつもん
・雰囲気を良くするしつもん
・ほめ上手になるしつもん
・シャンパンタワーの法則
・行動やアイデアを引き出す効果的なしつもん
・未来の視点をもちつつ現在の行動に落とし込むしつもん
・学んだことをより明確にするしつもん
 
 
こんなことが学べますが、
毎回、めちゃめちゃ盛り上がります お願い
 
 以前、学校の会議室でさせていただいた時、
盛り上がりすぎて「何事ですか!?」
と、声をかけられてしまいました笑い泣き
 
 
 
初対面の方同士でも、
すぐに仲良くなれますので、
まっったく心配ありませんキラキラ
 
お一人でのご参加、大歓迎です。
 
 
初対面同士なのに、
この出会いをきっかけに、
応援しあえる、良い関係を続けていかれる方が多いですニコニコ
 
お友だちが増えますよウインク
 
 
 
 

受けられた方のご感想

 

・子供との会話が増えました。
・いつも追い詰めるしつもんをしていたと気付きました。
・この講座がきっかけで、夢に向かって進めるようになれました。
・自分のことを大切にしようと思いました。
・今までごめんね、と子供に謝れました。
・皆、これを知ってたら楽に子育てできると思います。
・本音を話せる仲間ができました。
 
などなど、
嬉しい声を多数いただいてます。
 
 
 
 
 

私も変わりました!

 

私自身、この魔法の質問を通して、
子供たちとの関係が変わりました。
 
思春期真っ只中?の長男が
「この家族って、オモロイよね」
なんてポロリというほど。
 
長男が小さい頃、
私も精一杯頑張っていましたが、
頑張り方が間違ってたので、
関係はギスギス・・・
 
子供との関係も良くなく、
幼稚園へ行かない、
小学校へ行かない、
なんてこともありました。
 
 
 
私が母親じゃなかったら、
もっと良い家族になれたのかも・・・
と、自分を追い詰める始末。
 
 
でもそれは、しつもんのことや、
自分自身の事がわかっていなかっただけでした。
 
そのあたりのエピソードも交えながら、
一緒に関わり方を見直す時間を持ってみませんか。
 
 
親子だけでなく、
夫婦、仕事、どこでも活用していただけます。
 
 
 
 
しつもんを活用して、一歩踏み出して違う未来へ!
 
しつもんを使うだけで未来が変わるとしたら、
活用してみたくないですか?
 
 
ご興味ある方はお問い合わせください。
開催リクエスト、お待ちしています照れ
 
 
 
日時:ご希望の日時をお知らせください
時間:約90分
参加費:5000円/人
    (無添加おやつボックス付) 
 
 
3人以上で開催いたします。
県内どこでも出張可能。
学校、PTA、ママサークルなどでも
活用されています。 
 
※交通費・会場費、要相談
※教育関係の方からのご依頼も受け付けております。
 
 
 
お問い合わせはこちらからどうぞ
 ↓↓↓
友だち追加
 
メールko.ke.ryo.1523@gmail.com
 
 
 イトリエ
かわもとのりこ