再来週 鉄コレ阪急3000系が発売されますがいかがお過ごしでしょうか。
実態の割に2chでは祭りにならないのは実況スレを隔離したからなのでしょうか。
さてこれまでは直接手を下したのは南海22000系くらいだった関西・秋の鉄コレ祭り。
今年は大阪に転勤してきたとあってお祭りに参加できる立場なのですがはてさて。
とりあえずホンモノを見ておきましょう というわけでまずは石橋へ。
箕面線からまず取材開始。今日はラッキーかそれとも「不運」か
3158Fと3080Fが稼働していました。
床下機器観察は牧落で行いましたが正直 桜井の方が効率よかったかな?
ヤフオクで確認すると車番ステッカーの使用例の編成は
やはり3000系4連で構成される3080Fが編成例になっているようです。
しかしこの3080Fに大いなる罠が仕込まれているとは実車を観察するまで気がつきませんでした。
大いなる罠については別エントリで。
牧落での取材を終えて宝塚から今津線経由で西宮北口へ
そこから各駅停車で塚口へ移動します。
塚口からは神戸線系統の支線 伊丹線が発着しています。
今日は3157Fと3081Fが稼働していました。
形式観察は新伊丹で行いました。
3081Fには元2021系のC#2176が連結されているのがポイントです。
2000系の余剰ボディがあるのでそれを活用するかどうかの判断も兼ねて自分の欲しい部位を
撮影していきます。
こういう取材は「工作でわからないところを観察する」という目的の他に
「いかに手抜きできるか 模型をいじらないで済むか」を観察する目的もあります。
今日だけで3000系2本と3100系2本を観察しましたが個人的には3100系を再現しようかなと思いました。
理由はまずこれ
3080FのC#3557です。
なんと方向幕の設置場所が車番側の右寄り窓上ではなく
手前側の窓真ん中の上にあります。
4両中この1両だけがこの形態になっておりすんなりといきません。
ちなみのM車のC#3525のパンタ下はモニター跡がないタイプになってます。つまり鉄コレ通り。
一緒に観察した3100系の2本は全車、鉄コレと同じ位置に行先表示がありますので
特に阪急みたいに仕上がりが重要視される私鉄車両においてはボディ加工がない方がありがたいです。
3081FのC#2176です。
これをモノにできたら一番の理想ですがなかなかハードルは高そうです。
GM阪急板キットの窓枠パーツを2000系のボディにはめ込んで貫通路縮小を再現すれば
できるのですが。。。
今日観察して気がついたのは幅広→幅狭の改造についてアダプタを介したものではなく
貫通路を埋めて縮小しているようです。
ちなみにこれの行先表示も2300系冷房改造車と同じ形態になってますね。
数編成分画像を見ているのですが本線系8連も全部が全部移設されているわけではないようで。
これは改造年次による差異なんでしょうか?
それはさておき個人的には支線用4連と幹線用表示幕改造車8連をやりたいですね。
ただ表示幕改造車は限定品ではなく通常ラインナップで出そうな悪寒もするんですけどね。
意外にまたしても能勢電が出たりしてw
編成別の画像は・・・気が向いたら載せますw
実態の割に2chでは祭りにならないのは実況スレを隔離したからなのでしょうか。
さてこれまでは直接手を下したのは南海22000系くらいだった関西・秋の鉄コレ祭り。
今年は大阪に転勤してきたとあってお祭りに参加できる立場なのですがはてさて。
とりあえずホンモノを見ておきましょう というわけでまずは石橋へ。
![Кмвのインターネットリソース無駄遣い。](https://stat.ameba.jp/user_images/20111010/20/kmb-wlabmee/69/e4/j/t02200165_0800060011538688690.jpg?caw=800)
箕面線からまず取材開始。今日はラッキーかそれとも「不運」か
3158Fと3080Fが稼働していました。
床下機器観察は牧落で行いましたが正直 桜井の方が効率よかったかな?
![Кмвのインターネットリソース無駄遣い。](https://stat.ameba.jp/user_images/20111010/20/kmb-wlabmee/83/c1/j/t02200165_0800060011538688688.jpg?caw=800)
ヤフオクで確認すると車番ステッカーの使用例の編成は
やはり3000系4連で構成される3080Fが編成例になっているようです。
しかしこの3080Fに大いなる罠が仕込まれているとは実車を観察するまで気がつきませんでした。
大いなる罠については別エントリで。
![Кмвのインターネットリソース無駄遣い。](https://stat.ameba.jp/user_images/20111010/20/kmb-wlabmee/cc/bc/j/t02200165_0800060011538688689.jpg?caw=800)
牧落での取材を終えて宝塚から今津線経由で西宮北口へ
そこから各駅停車で塚口へ移動します。
塚口からは神戸線系統の支線 伊丹線が発着しています。
今日は3157Fと3081Fが稼働していました。
![Кмвのインターネットリソース無駄遣い。](https://stat.ameba.jp/user_images/20111010/20/kmb-wlabmee/49/91/j/t02200165_0800060011538691104.jpg?caw=800)
形式観察は新伊丹で行いました。
3081Fには元2021系のC#2176が連結されているのがポイントです。
2000系の余剰ボディがあるのでそれを活用するかどうかの判断も兼ねて自分の欲しい部位を
撮影していきます。
こういう取材は「工作でわからないところを観察する」という目的の他に
「いかに手抜きできるか 模型をいじらないで済むか」を観察する目的もあります。
今日だけで3000系2本と3100系2本を観察しましたが個人的には3100系を再現しようかなと思いました。
理由はまずこれ
![Кмвのインターネットリソース無駄遣い。](https://stat.ameba.jp/user_images/20111010/20/kmb-wlabmee/15/a5/j/t02200165_0800060011538725398.jpg?caw=800)
3080FのC#3557です。
なんと方向幕の設置場所が車番側の右寄り窓上ではなく
手前側の窓真ん中の上にあります。
4両中この1両だけがこの形態になっておりすんなりといきません。
ちなみのM車のC#3525のパンタ下はモニター跡がないタイプになってます。つまり鉄コレ通り。
一緒に観察した3100系の2本は全車、鉄コレと同じ位置に行先表示がありますので
特に阪急みたいに仕上がりが重要視される私鉄車両においてはボディ加工がない方がありがたいです。
![Кмвのインターネットリソース無駄遣い。](https://stat.ameba.jp/user_images/20111010/20/kmb-wlabmee/22/b0/j/t02200165_0800060011538725385.jpg?caw=800)
3081FのC#2176です。
これをモノにできたら一番の理想ですがなかなかハードルは高そうです。
GM阪急板キットの窓枠パーツを2000系のボディにはめ込んで貫通路縮小を再現すれば
できるのですが。。。
今日観察して気がついたのは幅広→幅狭の改造についてアダプタを介したものではなく
貫通路を埋めて縮小しているようです。
ちなみにこれの行先表示も2300系冷房改造車と同じ形態になってますね。
数編成分画像を見ているのですが本線系8連も全部が全部移設されているわけではないようで。
これは改造年次による差異なんでしょうか?
それはさておき個人的には支線用4連と幹線用表示幕改造車8連をやりたいですね。
ただ表示幕改造車は限定品ではなく通常ラインナップで出そうな悪寒もするんですけどね。
意外にまたしても能勢電が出たりしてw
編成別の画像は・・・気が向いたら載せますw