阪急2000系や2300系は登場時は2両編成で縦横無尽に走ってました。
そんな姿を2011年現在でも雰囲気だけ味わうことができます。
能勢電鉄の運行パターンは川西能勢口発着は基本的に4連
宝塚線の急行に接続するようにダイヤが組まれています。
妙見口行きと日生中央行きが交互運行になっており山下でどちらか一方の行き先の列車に接続します。
そのため全区間通しの4連と区間運転用の2連が存在します。
1550Fは元々4連を組成していましたが2連運転開始時に
中間車を抜いて2連になりました。これは中間にToとMoを含んでいたため
この編成に白羽の矢が立ったというわけです。
リバイバル塗装を施されたりと一時期注目を浴びた編成です。
山下と日生中央の間をシャトル運行してます。
1550Fについては原型前面を残しまた元々ユニット間をつなぐ屋根上配管もないため
模型的目線で行くと比較的難易度の低い編成だと思います。
C#1550(←阪急C#2150) 日生中央方制御車
こちらの1550には貫通ドアが改造で設置されており
幌枠自体が縮小工事を施されています。
台車はFS33・FS333というアルストムリンク式の台車を装備しています。
2000系列初期車に装備された台車で阪急線内ではすでに姿を消しています。
能勢電では1500系列と1700系1758Fが装着しています。
C#1500(←阪急C#2100) 川西能勢口方制御電動車
こちらは元の幅広貫通路にアダプターを付けて縮小工事がなされています。
エアコンについてですが1500系は元々非冷房だった2000、2100系に冷房改造の上で
能勢電鉄に譲渡されており当時スイープファン付きの改造が標準だったため
後に転入してくる元2000系の1700系とエアコン配置が異なるのが大きな外観上の特徴です。
他にも床下機器配列が全く違ったり台車も違うんですけどね。
パンタ周辺及び配置の位置関係はこんな感じって伝わるかな?
ちなみに前記事の1号線経由の話
この車両は一旦2号線に着線し川西能勢口方向から来る妙見口行きと交換します。
で真ん中のホームで乗客を交換した後、1550Fの方は乗客を乗せたまま川西能勢口方向へ発車
転線し一旦停車。運転士が折り返し処置をして日生中央方向へ向かい1号線で再度客扱いをして
日生中央へ向かうという方式を採っています。
つまり山下2号線→山下1号線→日生中央の順に客扱いするのです。
もちろんこれも体験してきました。
そんな姿を2011年現在でも雰囲気だけ味わうことができます。
能勢電鉄の運行パターンは川西能勢口発着は基本的に4連
宝塚線の急行に接続するようにダイヤが組まれています。
妙見口行きと日生中央行きが交互運行になっており山下でどちらか一方の行き先の列車に接続します。
そのため全区間通しの4連と区間運転用の2連が存在します。
![Кмвのインターネットリソース無駄遣い。-1500F](https://stat.ameba.jp/user_images/20111016/22/kmb-wlabmee/06/60/j/t02200165_0800060011551756017.jpg?caw=800)
1550Fは元々4連を組成していましたが2連運転開始時に
中間車を抜いて2連になりました。これは中間にToとMoを含んでいたため
この編成に白羽の矢が立ったというわけです。
リバイバル塗装を施されたりと一時期注目を浴びた編成です。
山下と日生中央の間をシャトル運行してます。
1550Fについては原型前面を残しまた元々ユニット間をつなぐ屋根上配管もないため
模型的目線で行くと比較的難易度の低い編成だと思います。
![Кмвのインターネットリソース無駄遣い。-C#1550](https://stat.ameba.jp/user_images/20111016/22/kmb-wlabmee/3d/97/j/t02200165_0800060011551756029.jpg?caw=800)
![Кмвのインターネットリソース無駄遣い。-C#1550-2](https://stat.ameba.jp/user_images/20111016/22/kmb-wlabmee/94/65/j/t02200165_0800060011551756043.jpg?caw=800)
C#1550(←阪急C#2150) 日生中央方制御車
こちらの1550には貫通ドアが改造で設置されており
幌枠自体が縮小工事を施されています。
台車はFS33・FS333というアルストムリンク式の台車を装備しています。
2000系列初期車に装備された台車で阪急線内ではすでに姿を消しています。
能勢電では1500系列と1700系1758Fが装着しています。
![Кмвのインターネットリソース無駄遣い。-C#1500](https://stat.ameba.jp/user_images/20111016/22/kmb-wlabmee/f9/37/j/t02200165_0800060011551756034.jpg?caw=800)
![Кмвのインターネットリソース無駄遣い。-C#1500-2](https://stat.ameba.jp/user_images/20111016/22/kmb-wlabmee/ed/93/j/t02200165_0800060011551756035.jpg?caw=800)
C#1500(←阪急C#2100) 川西能勢口方制御電動車
こちらは元の幅広貫通路にアダプターを付けて縮小工事がなされています。
エアコンについてですが1500系は元々非冷房だった2000、2100系に冷房改造の上で
能勢電鉄に譲渡されており当時スイープファン付きの改造が標準だったため
後に転入してくる元2000系の1700系とエアコン配置が異なるのが大きな外観上の特徴です。
他にも床下機器配列が全く違ったり台車も違うんですけどね。
![Кмвのインターネットリソース無駄遣い。-1500屋根上1](https://stat.ameba.jp/user_images/20111017/00/kmb-wlabmee/51/e9/j/t02200165_0800060011552213870.jpg?caw=800)
![Кмвのインターネットリソース無駄遣い。-1500屋根上2](https://stat.ameba.jp/user_images/20111017/00/kmb-wlabmee/7b/ca/j/t02200165_0800060011552213872.jpg?caw=800)
![Кмвのインターネットリソース無駄遣い。-1500側面](https://stat.ameba.jp/user_images/20111017/00/kmb-wlabmee/eb/9f/j/t02200165_0800060011552213871.jpg?caw=800)
パンタ周辺及び配置の位置関係はこんな感じって伝わるかな?
ちなみに前記事の1号線経由の話
この車両は一旦2号線に着線し川西能勢口方向から来る妙見口行きと交換します。
で真ん中のホームで乗客を交換した後、1550Fの方は乗客を乗せたまま川西能勢口方向へ発車
転線し一旦停車。運転士が折り返し処置をして日生中央方向へ向かい1号線で再度客扱いをして
日生中央へ向かうという方式を採っています。
つまり山下2号線→山下1号線→日生中央の順に客扱いするのです。
もちろんこれも体験してきました。