ACMEのTRAXXシリーズの展開の一環として製品化された
DB長距離旅客列車部門のBR186です。
といってもDBが購入した車両ではなく機関車リース会社「AngelTrainsCargo」の保有機でした。
現在、「AlphaTrains」に名前が変わっているそうですが。
欧州の鉄道ではこういった機関車のリース業がビジネスとして成立しており
日系の三井物産もMRCEという機関車リース会社をドイツを中心に展開しています。
購入動機はこの通り。ウチにあるD441・ベルリンモスクワエクスプレスの牽引機としての導入。
いつもながらディティールフルな各部。シンプルなスタイルの機関車でも
重厚感があふれます。
屋根上には多電源機らしく4個のパンタグラフと配管類・碍子が多数。
以前このベルリンモスクワエクスプレスはドイツ国内をBR101やBR189も牽引を担当していましたが
現在はポーランド国内まで通しでBR186が牽引しています。
手放してしまいましたがフライシュマンのBR101で代用した頃。
脱線を頻発し相性が悪かったPikoのBR189。これもいずれRoco製品を入れるということで
手放しましたが 未だにRocoのBR189は導入せず。。。
次回のTRAXXシリーズ 入れるとすればPKPの客車が充実すればPKPCargo EU43。
もしくはMAVの480型のどちらかを予定しています。
DB長距離旅客列車部門のBR186です。
といってもDBが購入した車両ではなく機関車リース会社「AngelTrainsCargo」の保有機でした。
現在、「AlphaTrains」に名前が変わっているそうですが。
欧州の鉄道ではこういった機関車のリース業がビジネスとして成立しており
日系の三井物産もMRCEという機関車リース会社をドイツを中心に展開しています。
購入動機はこの通り。ウチにあるD441・ベルリンモスクワエクスプレスの牽引機としての導入。
いつもながらディティールフルな各部。シンプルなスタイルの機関車でも
重厚感があふれます。
屋根上には多電源機らしく4個のパンタグラフと配管類・碍子が多数。
以前このベルリンモスクワエクスプレスはドイツ国内をBR101やBR189も牽引を担当していましたが
現在はポーランド国内まで通しでBR186が牽引しています。
手放してしまいましたがフライシュマンのBR101で代用した頃。
脱線を頻発し相性が悪かったPikoのBR189。これもいずれRoco製品を入れるということで
手放しましたが 未だにRocoのBR189は導入せず。。。
次回のTRAXXシリーズ 入れるとすればPKPの客車が充実すればPKPCargo EU43。
もしくはMAVの480型のどちらかを予定しています。