子どもの未来を見据えた関わり | 佐賀・福岡ビリーフチェンジ心理セラピスト 【 宮崎 くみこ】

こんにちは、佐賀県唐津市で主人と2人、乗馬クラブをしながら4人の息子と日々奮闘している☆子育て・馬☆

 

ビリーフチェンジセラピスト の

 

宮崎 くみこ です

 

宝石緑 今後の予定 宝石緑

ベル5月22日(月)
○子育て支援センター講演会

ベル5月23日(火)
〇栗原木材店ハウスデポ×子育て支援サークルポッケコラボのポッケデポさん。
・「幸せな人間関係や子育てのために」講演

ベル5月27日(土)
〇【子どもへの性の伝え方】
  ・講師:藤見 里紗さん

 

昨日は久保田産婦人科さんの

 

毎月1度開催されている

 

【ポニーズ】へ行ってきました音譜

 

 

毎月来て下さるママと子ども達も

 

沢山居て、子ども達の成長を

 

とっても感じる日でもあり

 

大好きな時間です照れ

 

 

 

そして、全員裸足になっているの、

 

分かりますか?

 

 

 

畳なので、靴下が滑るというのも

 

理由の一つですが、今はどこに

 

行っても、子ども達が遊ぶ場所

 

には、フワフワのマットが敷いて

 

ありますね。

 

 

 

ケガをしたら危ないから。

 

もちろん、それは分かります。

 

その時、その場だけを安全な場所

 

にする方法も一つだと思います。

 

 

 

でも、ポニーズのママさん達には

 

子どもの成長期間に、どれだけ

 

五感を発達させる事が大切か?

 

というお話もしています。

 

 

 

足の裏や、手のひらは、身体の

 

中でも、感覚的な刺激を沢山

 

得る事が出来る場所です。

 

 

 

しかも、足の裏は、大地を自分の

 

足で踏みしめて、しっかりと立つ

 

為の重要な場所。

 

 

 

感覚刺激は、五感を発達させて

 

行くには必要な事で、足の裏から

 

感じる、

 

 

 

砂のザラザラ感や、

 

草の水分を含んだ感覚やチクチク感、

 

水を含んだ泥の、べちゃべちゃ感や

 

ヒンヤリする感覚、

 

 

 

小石がゴロゴロしてて、痛い感覚、

 

そして畳の気持ち良さや、

 

足をこすった時のチョット熱っていう

 

感じや擦りむいたヒリヒリ感。

 

 

 

それを感じるからこそ、この場所では

 

どう、踏ん張って歩けば良い等を

 

自分で学習する事ができます。

 

 

 

私達は地球という、重力のある

 

星に住んでいて、地球の中心に

 

身体を整えようとバランスを求めます

 

もちろんこれは無意識に。

 

 

 

なので、姿勢が悪くなると

 

肩こりや腰痛、膝に負担が

 

かかるから、体幹トレーニングや、

 

ヨガが良いと言われるんですね。

 

その中に乗馬も入るんですよー馬

 

 

 

フワフワ、チクチク、べちゃべちゃ、

 

ゴツゴツした場所だと、歩けない。

 

又は、慣れていなくて歩き方が

 

ぎこちなくなると、身体に不安定

 

さを感じて、心まで不安定な

 

怖さを抱える事もあります。

 

 

 

その子の心や身体の芯が通る

 

為には、とっても大切な事

 

なんですね。

 

 

 

何事も経験。怪我しないように、

 

という事も大切ですが、その先の

 

子どもの未来を見据えた関わり

 

ポニーズでは大切だと考えられて

 

います。

 

 

 

その為には、ママ達との共通理解

 

が一番重要ですね。

 

 

 

ポニーズでは、毎月ママさん達で

 

リレーをして、お家でお子さんが

 

大好きな絵本を持ってきて頂き

 

皆さんに読んで頂きます

 

 

今回もみんな、かぶりつき音譜

 

 

 

全てをお膳立てされたサポート

 

も大切だけど、ポニーズでは

 

みんな一緒に場を作る

 

そんな会にしていきたいと

 

ただ今スタッフも模索中です音譜

 

とっても楽しい時間でした。

 

 

 

帰りは、久保田産婦人科さんの

 

スタッフの方々と、新しくなった

 

【子育て支援センター】さんへ

 

お邪魔しました。

 

(センターさんから写真お借りしました)

 

 

子育て支援センターさんで、されて

 

いる素晴らしい事。

 

そして、産婦人科としてこれから何が

 

出来るか?をこれからも

 

考えていきたいと久保田さんの

 

スタッフさんが言われてましたよ音譜

 

 

 

次回の【ポニーズ】は6月9日。

 

お申込みは久保田産婦人科さん

 

電話0955-73-3445

 

私も毎回参加してますので、

 

是非お会いしましょうね♪ 

 

 :-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:

 

子どもへの性の伝え方】講座

 

詳細は➡コチラビックリマーク

 

チケット購入は…

 

携帯宮﨑080-3946-8799

携帯松﨑090-8402-0872

携帯古川090-8414-8824

 

〇子育て支援センターさん

〇久保田産婦人科さん

 

 

 

 

ビリーフチェンジ ・セラピーセッション
 お申込み

🔵 【初回カウンセリング】
・90分 … 8,000円
※ご相談内容をじっくり伺い、悩みの 原因やビリーフについてお話しします あなたと一緒に幸せに向かう方向を 見つけていきます。 初めての方はコチラです。
🔵 【2回目以降 セラピーセッション】
・5回コース…90,000円
・3回コース…55,000円
・1回コース…20,000円
※生き辛さの原因を根本から 書き換える手法です。 心の奥深くから大きな変化を 起こすことができます。
 宝石緑毎月先着5名様のみ セラピーセッション特別価格 20,000円 ⇒10,000円 お早目に!