【モデルの技】

 

岡﨑員士(モデル歴7年)

 

1,腕の後ろ振り

【目的】ウェストを細く見せる

【方法】通常、人が歩くときは、腕を「前後」に振ります

モデルウォークでは「腕の後ろ振り」をします

そうすると腰と腕の間にポケット(空間)が出来てウェストが細く見えます

腕の後ろ振りは「肘から下だけを前に出します。

モデル事務所、ウォークの先生の中には、ごく稀に『腕の後ろ振り』の文言をそのまま解釈して『腕全体を後ろ振り』する様に教える方がいますが、それは間違いです

『腕全体を後ろ振り』するウォークを『腕が後ろに流れている』と表現するウォークの先生もいます

 

2,前足出し

【目的】綺麗な歩き方にする

【方法】人間は、通常、第一歩を後ろ足から出します

私の所属していたモデル事務所のモデルウォーク先生曰く

足がクロスすると汚く見える。なので、モデルウォークでは、必ず前足から出します』

つまり『足がクロスする回数を減らす為に、モデルは前足出しをしています』

私がモデル現役時には『後ろ足出しのミス』をすると、2〜3ヶ月は仕事が干されていました

現在は、知りませんが、100%、注意されます

 

3,膝下一本(中央の女性モデルがしています)

【目的】体型をよく見せる👩女性モデル限定の技

【方法】文字通り『膝の下を一本にします』

こうすると、女性モデルは、体型が良く見えます

 

4,『前足出しの予備動作』

【目的】優雅なウォークに見せる

【方法】前足出しの前に、一瞬、👠ヒール(女性の場合)を自分の体に引き寄せます

)『前足出しの予備動作』は、モデル事務所では教えません

ただ「モデル界ではモデル歴5年で自然とそうなる」と言われています

私は、モデル歴7年なので自然と『前足出しの予備動作』をしています

TGCなどで『前足出しの予備動作』をされてるモデルさんは、モデル歴5年以上か❓とても練習熱心なモデルさんだと思います

 

5,👠ヒールの着地方法【4種類】

A,『真っ直ぐ着地』👉TGCなどで多用(世界的に潮流)

B,『外股着地』👉男性モデルは、100%採用

女性モデルは、モデル事務所によって『真っ直ぐ着地』と『外股着地』の事務所が有ります

C,『ヒールのかかと着地』👉ほぼ全てのモデル事務所が採用しています

D,『ヒールのつま先着地』👉ごく少数のモデル事務所が採用しています

👉私の事務所では、勿論、かかと着地でした

イノセントモデル事務所は『つま先着地』採用です

想像してみて下さい。ただでさえ、歩くのが困難な👠ヒールをつま先着地です。信じられない程、困難な方法で、勿論、何百回もの練習が必要です

【URL】

証拠動画イノセントモデルスクールの)『つま先着地』の『外股着地』

前列5名が、実際にしています。動画1分40秒青モデルがミスをしています。

チェックポイントが多過ぎてのミスなので、これは良いミスです。

ちなみに、通常のモデル事務所では、こういうスローモーションの様な練習は、しません

👉普通に、歩かせてもらえます

イノセント上級レッスン

 

6,『顔残しターン』

ショー(TGCなど)では、お客様は、正面にいます

なので、モデルは、自分の顔を少しでも長く正面にいるお客様に向ける為に、この技が有ります

【URL】証拠動画(中央👩女性モデルは、モデルウォークの先生です)

顔残しターン』してます。同時に『膝下一本』もしてます

 

【豆知識】

A,ウォーク練習の🎵BGMは、日本のモデル事務所の半数以上が『トップ・オブ・ザ・ワールド』です

理由:テンポが単純で、一番簡単にBGMに乗れる曲だから

モデル間では「お前ん家のBGMは❓トップ❓」「勿論、TOP」と言う会話が多かったです

勿論、私が所属していたモデル事務所も『トップ・オブ・ザ・ワールド』でした

 

B,『モデルウォーク』

モデルウォークは『和製英語』です

英語では『Cat Walk』『ランウェイウォーク』と言います

 

7,『顎を引いて、視線は水平』

👉ほぼ、全モデルが習得しています

参考例として、AKB48の柏木由紀さんの良い例動画です

柏木由紀さん、づっと顎を引いています

👉こちらは、失敗では無いのですが、あるトラブルが🤗😂

👉私の知る限り、最速ポージング(小物🧳👗👛に、触りまくり)

 

8,『ポーズ倉庫

一般的に、モデル歴10年で『ポーズ倉庫満タン』になると言われています

AKB48の柏木由紀さんの場合、撮影時、モデル歴9年ですので、ほぼ『満タン』です

実際のスチール撮影では、1秒間に1回は、撮影しますので、1分で60枚は、撮影します

『ポーズ倉庫満タン』になると、無意識にポーズを秒速で変えてポージングする様になります

 

9,CM出演者

A,メイン(有名タレントさんや著名人)👉ギャラが数千万円の方も

B,サブメイン(モデル、俳優、演劇の方)

C,背景役(売れないモデルや俳優さんの卵さん等)

ライティング(メインの代役)

👉メインは、日程確保が困難かつ高ギャラで、長時間拘束出来ません

代役は、事前に現場入りし、カメラとの距離、照明、セリフ読み等をしメインの拘束時間を短くし、ギャラを抑えます

具体的には、8時間拘束で4000万円を4時間拘束の3000万円などにします

私の経験上、やく2割のCM現場でライティングが採用されています

私は、2回、代役をしました。メインと同身長が条件です

1,陣内孝則さん身長176🪥歯ブラシCM👉20万円

2,上川隆也さん身長175👨‍💼サラリーマン役👉18万円

モデル内では、代役は「美味しい仕事」として有名です

 

【笑顔レッスン】

先生は、現役のモデル事務所で実際に笑顔を教えられてる先生です(信頼出来る方)

1,『唇を閉じた笑顔レッスン』〜ナチュラルとも言います

2,『スタンダード笑顔レッスン

3,『ビック笑顔レッスン

私も、最初、信じられなかったのですが、この世の中には『笑顔レッスン』が有ります

特に、小松菜奈さんは、たった2分弱で、20回以上、唇を閉じた笑顔をされています

動画、33秒、小松菜奈さん、余裕が有ったのか?『ウィンク』されてます

 

【モデルレッスン一式】

スカウトされて、モデル事務所に登録すると『普通6ヶ月レッスン』が有ります

『基礎レッスン』とも呼ばれていて、卒業すると『上級レッスン』が有ります

6ヶ月基礎レッスンを「モデルレッスン一式」と呼びます

【内容】

1,正しい立ち方レッスン(美しい立ち方とも言います)

2,前足出しレッスン

3,ストレート(真っ直ぐ歩く)レッスン(腕の後ろ振り等)

4,5種類ターン(1/4,1/2,3/4,一回転,一回転半)レッスン

5,滑舌レッスン(ほぼ全ての事務所で「外郎売」を暗記します)

6,オーディションレッスン(全員の前でオーディションの自己PRを言います)

7,ポージングレッスン(片足体重、顎を引いて視線は水平など)

8,笑顔レッスン

【モデルレッスン一式終了後】

動画

👉上記の種類ターン(厳密に言うと種類有ります)ウォークが出来る様になります。

逆に言うと、以下の、衣装脱ぎ、とまばたき無しは、出来ない筈です。

現在、動画は削除されましたが、女優の井川遥さんが、3/4ターンの逆回転をCM現場でされていました。

3/4ターンの逆回転なんて、モデル事務所では教えていません

多分、井川遥さんが自分でターンステップを考えられたんだと思います。

 

【上級レッスン】

9,衣装脱ぎレッスン

👉👗衣装を触ったり、脱いだり、腰にあてる✋手の形、場所もレッスン済み

 

10,まばたき無しレッスン(非常に稀)

👉7年モデル歴で、1名いました。目を開け続けて👁目が疲れるそうです

【上級レッスン終了後】

動画

惜しいのは、動画1分12秒に、右モデルが前足出しに失敗しています

 

【モデル界の格言】

1,『モデルウォークとバレるは、下手ウォーク。少し綺麗な歩き方だなぁ、が上手ウォーク』

👉上述通り、モデルウォークは、必ず『前脚出し』をしています。ターン(回る)後も『一歩目は、必ず前足出し』しています

1歩目を見れば、モデルウォークか❓通常の歩きか❓一瞬で判別出来ます

 

2,『キスは、寸止め。抱き締めガチ』

👉私は、7年間、モデルをしましたが、仕事で💋キスをした事は一度も有りません

モデルもスタッフさんも、現場に行くと、当然の様に『💋キスは寸止め。抱き締めガチね。。』と言われます

 

【モデル界の常識】

1,『行きはセンター、帰りは端』TGCなどのファッションショーでも全世界共通です

行きはセンター、帰りは端』は、モデルレッスン一式で必ず教えられます

何年か前、これで、事件が起きました。モデルTさんとDさん

動画33秒。双方のモデルがセンターです(^_^)

 

2,『👠ヒールフィッティング』

TGCなど、ファッションショーの前には、必ず『ヒールフィッティング』します。

モデルにとっては、『衣装変更』より『ヒール変更』が重要です。

提供されたヒールを拒否する権利は、モデルには有りません

『👠ヒール変更』によって、ウォークが、ガラリと変わります。つまり『衣装変更』では、ウォークに影響ありませんが『ヒール変更』で、ヒールが足にフィットしないと、ウォークが変わります。

実例

 

3,『宣材写真

ご存じの方も多いでしょうが、モデルになると必ず『宣材写真』を撮影します

私の場合、100枚以上撮影し、その中から1枚を選びました。👉私の『宣材写真』です

 

4,『商品名は、真正面』

👉特にCMや雑誌広告では、商品(🥤飲料や🍘お菓子)が写る場合、ほぼ100%『商品名は、真正面』になっています。

これは、鉄則です。CMは、商品を販売するのが目的です。

ごく稀に、地方CMでは、そうなっていない場合も散見されます。

【実例】

CM1】【CM2】【CM3

3つのCM全て商品名が読めます

実際にTVのCMで、ご覧下さい👉『商品名は、真正面』になっています

 

5,『飲みテーク』『食べテーク』

👉上述の4でご紹介した商品が『飲み物』の場合、そのテークを『飲みテーク』と言います。『食べ物』の場合、『食べテーク』と言います。

広告、CMは、商品を販売するのが目的ですので、このテークが最重要になります。

つまり『飲みテーク』『食べテーク』は、多い場合だと数十回もテークを重ねて撮影します。

メインは、飲みテーク、食べテークの練習をする事が多いです。

川口春奈さんは、ポカリスエットCMで、監督さんに「何回ごくごくするか❓」質問攻めにしてました

 

6,『競合』

例えば、木村拓哉さんが、「TOYOTA」と「日産自動車」のCMに同時期に出演されていたら木村拓哉さんが、お勧めしている🚙

自動車は、どのメーカーだろう❓と不思議になりますよね。なので、モデル界や芸能界では、『競合』と言う制度が有ります。

私も、カップ麺(お千代の秘密うどん)のCMに出演する際に『競合の契約書』にサインしました。仕事をする際、ほぼ全ての仕事に『競合』が付きます。

その際、モデル事務所の『交渉力』が重要になります。

交渉力が弱いモデル事務所だと競合範囲が『麺類競合』になり、出演期間は🍜うどん、そば、🍥ラーメン、そー麺、🍝スパゲッティなど全ての麺類の仕事が不可能になります。

交渉力が強いモデル事務所だと競合範囲が『カップ麺競合』となり、出演期間は全ての麺類の仕事が自由に出来ます

なので、モデル事務所を選ぶ際は『交渉力の強い』事務所が良いです。

 

7,『記録係』

全国CMの撮影現場には、100%『記録係』のスタッフさんがいます。

撮影のスケジュール通りに撮影が進んでいるか❓分単位で記録されています。

CMのメイン(殆どの場合、有名タレントさん等)は、拘束時間が決まっており、その時間内に撮影が終了しないと大変な事態になるからです。

拘束時間は、大抵、8時間拘束や4時間拘束が多いです。

スチールの仕事現場にも、記録係さんがいらっしゃる場合が有ります。

【記録係】

 

8,『色かぶり無し』

CMや雑誌広告では、メインを目立たせる為に、メイン以外の出演者はメインと同色の衣装は実質禁止されています。

上述の『背景役』の仕事では、仕事前に、モデル事務所から連絡が来て『メインの衣装は、色だから、色以外の衣装で現場入りしてね』と指示されます。

万が一、メインと同色で現場入りなんかすると

A,現場から外される(監督から『帰れ』と言われた現場も見ました)

B,仕事の後、所属モデル事務所に苦情の連絡が来る場合も有ります。

👉特にCMでは、色に非常にこだわります

色かぶり無し』も、実際のCMで、ご確認出来ます

綺麗にメインと同色の方は、いない筈です。

メインと同色は、よっぽど特殊な事情が無い限り、ご法度です。

 

9,『手タレ』『足タレ』

手タレは、ご存知かもしれませんが、『🦶足タレ』もいます。

私が所属していたモデル事務所は、『✋手タレ』『🦶足タレ』が多い事で有名でした。

手タレの人に聞くと『商品の持ち方レッスン』が有ります。

常に『白の手袋』をして紫外線を防いでいました。

CMや雑誌広告が、仕事のメインだと、おっしゃっていました。

 

10,男性モデルは『ドーラン』

女性モデルは、綺麗なメークをしますが、男性モデルは普通『ドーラン』です

オーディションの時も『ドーラン番号は❓』と訊かれるだけです

私の場合、27番でした

【ドーラン27番】800円

 

11,『巨大照明』👉現在は、LEDなので大丈夫

スタジオには、多数の照明が有ります。

私が、モデル現役時代、超巨大照明の近くに👩女性モデルが2名いました。

すると、一人の髪の毛から、煙が発生して、やがて髪の毛が🔥燃えました。近くにいたスタッフさんが、即、🧴ペットボトルで消火して事なきを得ました。

昔は、LEDでは無かったので、現在でも、LEDではない巨大照明には、ご注意下さい。

【巨大照明】→もっと大きいのも有ります

 

12,『銀レフ』

👉スタジオでも、ロケ撮影でも、必ず有ります。

様々な銀レフが有り、巨大スタジオでは、天井全体を銀レフにしてました。

『銀レフ』と『白レフ』が有ります。

銀レフ動画1分

 

13,『テッペン』

ご存じの方も多いでしょう。『テッペン』は、午前0時の事です。

昔は、午前0時を過ぎた仕事も多々有りましたが、現在は、友人のモデルによると『働き方改革』で、『テッペン』超えの仕事は、ほぼ無くなったそうです。

私は、テッペンを超えて、🚆電車が無くなり🚕タクシーで帰宅した事が有ります。

 

14,『送風機』

東京ガールズコレクションや、CM、スチールの現場に、ほぼ100%有ります。

A,ピンポイント型送風機👉モデルの髪の毛の『』だけを狙って風を送ります。

TGCで、ポーズ時にモデルさんの髪の毛が揺れる場合、送風機が使用されてます。

B,一般型送風機👉家庭用の扇風機で代用する事も有ります。

 

15,『背景役』

CMや雑誌広告でメインの背景となる仕事です。

背景役は、相場が決まっていて『8時間拘束、ギャラは1万円〜1万5千円』程度です。

背景役は、書類選考だけで決まるので、意識的に背景役だけをするモデルもいます。

宣材写真が完璧だと、背景役の書類選考は、ほぼ100%通ります

よくモデル間で話題になるのは、1ヶ月に『背景役ばかりの仕事』と『大きな仕事』でどちらが、トータルで、ギャラが多いか❓でした。待ち時間が多く、そう言う時にモデルの貴重な話とかくだらない話が聞けます。

『オーディションで、お盆を渡されたら、🚗車のCMで、審査員が、そのステアリングで車を運転しなさい』とか、そう言う話が大量に聞けます。撮影場所が、居酒屋なら、自由に美味しい料理が食べられます。

色かぶり無し』は、モデル間では常識です。

【証拠CM】新垣結衣さん、ポッキーCM。

見事に、色かぶり無し食べテーク商品名は、真正面です。

『食べテーク』は、『食べカット』と言うスタッフさんもいます。

 

16,『季節差』

🗼東京ガールズコレクションや🇫🇷パリコレは、夏むけのファッションを春のショーでします。

同様に、CMや雑誌にも『季節差』が有ります。

特にCMは、撮影後の作業が膨大なので、季節差が逆転する場合が多いです。

例えば、私は、🌻真夏に☃️冬用のCM撮影をしました。

真夏なので、Tシャツにジーンズで、スタジオ入りすると、用意された衣装が『真冬用の🧥分厚いコート』だったりします(笑)

スタジオ撮影でクーラーが効いていたので、快適だったのですが『スモーク』が炊かれてクーラーが切られました。

クーラーの風が有ると、上手に『スモーク』が発生しないんです。

👉真夏に『真冬用の🧥分厚いコート』です。まるで『暑さ我慢大会』になりました。

このエピソードは、私のコラム(モデルの素顔17)に既述されています。

【長澤まさみさん、⛄️真冬にノースリーブ姿CM】

メイン以外、全スタッフ、⛄️真冬なので、🧥🧣厚着。

動画48秒に長澤まさみさん、寒くて白い息』が出ています。

 

17,『アフレコ』👉撮影後の録音(アフターレコーディング)

A,当日アフレコ:撮影直後、マイクで録音します。体感上、8割

B,後日アフレコ:後日に、アフレコ専用スタジオ録音(高音質)

当日アフレコの方が多いです。メインの限られた拘束時間で出来るから

後日アフレコは、スケジュールが取れた場合に行われます

 

18,『🎬カチンコ』

カチンコは、映画、CMなど🎦映像関係の現場では、必須です。

『カチンコ』と言う名称は、初老のスタッフさん曰く『カッチンコ』と鳴るので『カチンコ』らしいです。

シーン番号、カット番号、テイク番号が既述されます。

『尻カッチン』は、『終了時刻が決まっている人』の意味です。

上手な🎬カチンコ師は、素早くカチンコを引きます。

 

19,『バミリ』

所謂、「T字型」の立ち位置の印です

 

20,『青バックは、CG合成』

CMでもスチールでも『🟦青バックは、CG合成』です

CG合成用の目印が有る場合も多々有ります

証拠動画

 

21,『横浜スーパーファクトリー

関東で撮影されるCMの半分は、横浜スーパーファクトリーです。

超巨大スタジオとして有名で、CMスタジオが9つも有ります。

私も、100回以上、横浜スーパーファクトリーにNSXで行きました。

事務所は、🚆電車で行けとうるさかったですが、完無視してました。

遅刻さえしなければ良いのです。

駐車場も巨大で、🚖NSXの窓を開けて、警備員に✋手を出すと入れてくれました。

背景役で車で行ってたのは、私くらいでした。

 

22,『スマホ持ち込み禁止』

レッスン中、仕事本番中は、音が鳴るので、📱スマホ持込み禁止です

レッスン動画

動画1分18秒に、誤って📱スマホを持ち込んだモデルのスマホが、鳴り『めっちゃ、ごめんなさい。続けてください』と女性モデルが謝っています

非常に、珍しい動画です

 

23,『レッスン前の準備体操』

全モデル事務所では無いです

私の事務所では、行っていませんでした

動画

 

24,『飲料CMは、霧吹き多用』

飲料(ジュース、ビールなど)のCMや雑誌広告では、ADさんが霧吹きで💦水滴を付けるのは、常識です。かなり、昔から常用されてる技です。

【実例】👉本当に多用されています。

 

25,『位置決め器』

👉動画内では『秘密兵器』とテロップが出ていますが、多用されています。

ノートパソコンのパンフレットや、小物のCM、スマホで『位置決め器』は多用されています。

証拠動画

 

26,『振付師』

CMや雑誌広告で、メインは、振り付けを知らずに現場入りします。

なので、メインに振り付けを教える人が必須になります。

メイン以外のサブメインや背景役は、事前に振り付けを完璧にします

メインだけは、初見なので、振付師は必須です。

【振付師TAKAHIROさん(🌸櫻坂46の振付師)の超絶振付け動画】

→TAKAHIROさんは、WIKIによると一時期マイケルジャクソンと比べられたそうです。

 

【本家、マイケルジャクソン

動画7分6秒。斜めになる方法は『特許取得済み』です

特許は『先発主義』と『先願主義』の国に分かれます

『先主義』→先に思いついた方が勝つ(権利を持つ)

『先主義』→先に出願した方が勝つ(権利を持つ)

床と靴に細工をして倒れるので『シーン開始直後にしか特許は使用出来ません

実際『斜めになる直前』に『MJはウィンク』してシーンを切って

『シーン開始直後に斜め(特許)になっています』

👉なので、この方法はミュージックビデオでしか使用出来ません

コンサートでは使用出来ない方法です

 

【マイケルジャクソン スリラー】

 

私はウォーク先生を『質問攻め』にしました。

普段から、分からないことが有ると必ず質問する癖が有るので、ウォークの先生長時間、徹底的に質問しました。

先生は「教えたがって」いるので、とても歓迎されました。

モデルの技1

モデルの技2

モデルの技3

モデルの技4

モデルの技5

モデルの技6New

上級レッスン 

ポージング対決

モデルの実際のギャラと私(岡﨑員士)のモデル登録書

【Top 10 ベスト・モデルウォーク】

宣伝材料写真(NEW)

 

👩渡邉理佐さんも、勿論、プロモデルです。

※モデルの技は、100個以上有ります。

今後、気の向いた時に、少しづつ、書き足していく予定は未定(^_^)

 

モデル現役時に執筆したコラム

 

〒630-8303奈良市南紀寺町5丁目83番地

岡﨑員士

kleiber_2012@icloud.com

0742-24-2834

080-2556-7880