【モデルの技2】

 

27,『本物の涙と目薬の涙を見分ける方法』

私が、モデル現役時に現場スタッフさんから聞いた話です。

スタッフさん曰く『シーン直後の涙は、ほぼ目薬。シーン中の涙は、100%本当の涙』

私も、実際、2度『目薬の💦涙』現場にいましたが、普通は

監督「用意」「スタート」で撮影が始まるのですが、目薬使用の場合

「用意」「💦目薬」「スタート」で撮影が始まります。

「💦目薬」で目薬を指すのが上手なスタッフさんがメインに目薬を入れます。

『💦目薬使用』は『絵コンテに記述有るので、その通りにします』

聞いた話では、目薬使用を嫌がるメインもいらっしゃるそうです。

この様に『💦目薬使用』は『シーン開始時にしか使えません

なので『シーン途中の涙は100%(CG合成除く)、本物の涙なのです』

 

28『CM撮影の流れ』

1,スタッフさんがセットを作る

2,ライティング(代役)がいる場合、事前準備

👉本来、メインが作る「絵リスト」を代役が作成します

3,メイン(有名タレントさんや俳優さん)入り

4,本番撮影

5,スチール撮影(電車の長釣り広告、雑誌広告用)

6,アフレコ(当日か後日)

7,メインに『💐花束』時にスポンサーグッズももらえます

 

29,『無人カメラ』

動画20秒〜無人📽カメラです。

竹内涼真さんメイン。飲みテーク有り。飲みテーク(最重要)の練習を何度もされています。

 

30,『ターンは、プロダンサーに任せ、モデルは「あ❓回ったかも」が上手ターン』

👉モデルは、衣装が一番。なので、ターン(回る)は、出来るだけスムーズに、と言う意味

上手なターンは、つま先でターンし、手は「ふわぁ」っとなるのが上手ターンです

マイケルジャクソン ビリージーン

👉3回転歌いながら余裕。ムーンウォークまで

マイケルジャクソン Bad

 

31,『子役』

A,子役は、歯の乳歯が抜けるので『入れ歯』の子役が少数います。

B,子役が入る場合、最初から長めに時間をとっています。

C,スタッフにとっては『撮影は日常』です。子役のお母さんの👗ドレス姿は、浮きます。

👉本当に『👗ドレス姿』で現場入りするお母さんがいます。辞めた方が良いです。

撮影現場で恥ずかしい思いになるかと思います。

 

32,『おはようございます』

A,この挨拶、本当に使われています。

B,明石家さんまさんは『はい、入るで〜』でした。

C,明石家さんまさんは『背景役』と話してました。(通常、有り得ません)

👉話し続けないと死ぬ人だと思いました。

 

33,『ジャニーズJR』

私、個人の体験ですが、早稲田大学在学中、青山劇場の警備のバイトをしてました。少年隊の舞台で、バックに20名ほどのジャニーズJRが踊る舞台でした。

昼食で、控室に🍛カレー20名分を持っていくと、ジャニーズJRさんが『ガンガンに🕺ダンスの自主練』をされていました。汗、ダクダクでした。

1990年頃だったと思います。その中には、SMAPメンバーになられた方もいたでしょうが、ジャニーズは、凄い競争社会だと思いました。

 

34,『モデルレッスン風景』

私は、銀座GEN企画と言うモデル事務所でしたが、レッスン部屋は、やく30畳程度の広さで一面に大きな🪞鏡がありました。

ウォーク練習は、延々と90分間、休憩をはさみながら行います。

モデルターン練習風景

 

35,『腰をつかったモデルウォーク』

世界的に『腰を使わないウォーク』が主流です。

体感的に、日本では、やく20%のモデル事務所が『腰使用』です。

腰を使ったウォークのメリットは、2つ。

A,歩幅が大きくなる

B,BGMに乗りやすくなる(腰でリズムを刻めるから)

腰を使ったウォーク

 

36,『東京ガールズコレクションのお約束』

A,👠ヒールは、『真っ直ぐ着地』の『かかと着地』(TGC当初からそうです)

B,ポージング時の『送風機使用』は「モデル自身に決定権」が有る

👉ポージング時に、モデルさんの髪の毛が揺れてれば、送風機を使用しています

C,『腰は、使用禁止』

 

37,『ポージングの基礎』

A,片足体重(基本中の基礎)

👉両足体重では、片方の足がフリーになりません

両足体重にすると、カメラマンさんから注意される事も有ります

B,『顎を引いて視線は水平』

👉お手元の雑誌広告やグラビアを見れば、一目瞭然

C,小物(自分の💇‍♀️髪の毛、🩱衣装、ポケット、🧳バック等)を触る

【実例】👉ABCを忠実に守っています。

 

38,モデルウォークは『左右対称』

木村拓哉さんの娘さん『Koki』さん『腕の後ろ振り』が上手です

きちんと『肘から下、だけ前』に出て『左右対称』なのは、『Koki』さん一人です

 

39,『ストレート』(真っ直ぐ歩く)

A,左右対称

B,腕の後ろ振り

C,このモデルさんは『つま先着地』『外股着地』選択

D,お腹(丹田)を意識する

E,膝伸ばし(大股)

F,視線は、水平

 

40,『メインについて』

A,日本の何処のモデル事務所も「メインへの🤝握手、サイン、📸撮影は禁止」されています(常識)

👉万が一すると「クレームの連絡がモデル事務所に来ます」

B,メインは、多忙なので「振り付け、仕事内容をほぼ知りません」

👉なので「絵コンテ説明」や「振付師」がいます。

C,メインは、最重要な「飲みテーク」や「食べテーク」の練習を何十回もします。

D,ライティング(代役)をした際、デカイカメラが鼻先3cmまで来て怖かったです。

上川隆也さんがメインでしたが、上川さんも「慣れても怖い」とおっしゃっていました。

上川さんは「代役君ありがとう」と、とても気さくな方でした。

明石家さんまさんは、とても要領がよく撮影が短時間で済みました。

「さっ、次、☕️缶コーヒー飲むんやろ。さっさと飲もっ」と言う感じです

 

41,『絵コンテ』

A,「手書きの絵コンテ」👉今、でも有ります

B,「パソコンで作成した絵コンテ

C,「動画の絵コンテ

D,「監督の口頭での絵コンテ説明」👉メインと監督さんが懇意の場合が多い

 

『きっかけ音』

本番撮影で「セリフ」や「動作」のタイミングを合わせる為『きっかけ音』が多用されています。

「コン・コン・コン・コン」や「5・6・7・8」など多種、有ります。

「1・2・3・4」広瀬すずさん、メインのCMメイキング

👉広瀬すずさんに茶色の👩女性(振付師)が振付を、教えています。

 

42,『絶対に出してはいけないNG4つ』

A,「滑舌NG」👉撮影現場が凍り付きます。

👉最悪なのは商品名』の言い間違えの滑舌NGです。

証拠動画も有りますが、有名過ぎるタレントさんなのであえて紹介しません。

🛵バイクの名称(商品名)を間違え『滑舌NG』を出しました。

👉その後、現場は凍りつき、メインは、4名のスタッフさんに囲まれてました

現場には、スポンサーもいます。

CMは、商品を売る映像です。スポンサーの目の前『商品名』の言い間違えは、最悪です。

B,「背景役NG」👉7年モデル歴で、聞いた事無し

C,「現場NG」👉撮影本番中にメインが撮影を拒否するNG

有り得ないNGですが、実際に本番中にメインが撮影拒否した動画が有ります。

👉モデル界では有名な話ですが、あまりにも影響が大きかったので、ここでは、あえて紹介しません。

本番撮影中、大物女優さんが突然💋キスを拒否しました。

その影響で、現場NGの翌年から、オーディションが「身長審査」と「💋キスをする事が明記」され更に厳しくなりました。

現場NGの出たCMは、見ても、正直『何のCMか❓』全く不明でした。

スポンサーは、数千万円単位の損失を出しました。

現場NGを出した女優さん、その後、一時期、芸能界から消えました。

理由:『キスをする契約書』が交わされているのに、一方的に契約を破りました

D,「小物NG」👉小道具さんは、反省会です。

7年間で、一度だけ見た事が有ります。小道具さん監督に叱られてました。

小物NG証拠動画】👉動画、途中スタート

【URL】

動画1分45秒。有村架純さん、正しい立ち方。【完璧

👉両肩が、ピタッと、壁立ちしてるかの様です。

正しい立ち方は、両肩がピタッと壁に付けるのが非常に困難です。

有村架純さん、相当、練習されたのだと思います

有村架純さんの🎾ボールが、小物NGが8回も(撮影現場は凍りついています)

小物は、小道具さんが製作し、何度もメイン入り前にリハーサルをします。メイン入り前に「絶対にNGを出さない体制」で臨みます。何度も既述してますが「メインの拘束時間は厳守」です。

動画中では「順調」とテロップが出てますが、実際は、有り得ない小物NGが8度も出ていて長時間撮影になっています。

メインの有村架純さんは、何ら落ち度は有りません。

 

43,『衣装変更』

A,👨男性の衣装変更は、通常10分程度

B,👩女性の衣装変更は、通常30分以上

私も、謎なのですが、なぜ、衣装を変更するだけなのに、女性は、30分以上かかるのか❓今でも分りません。

 

44,『身長』

モデルにとって「身長は、1つの武器」です

パリコレ出場は、女性モデルで実質178cm以上です

日本のショー(TGC除く)は、実質身長160cm以上です

スカウトが重視するのは、身長と体型で、目安は

👩女性160cm以上です

👨男性175cm以上です

勿論、目安なので身長150cm台のモデルさんも多数います

私がモデル現役時に仕事で会った男性モデルさんは、ウォークレッスン中でしたが、身長が192cmも有るので、練習中にも関わらず、東京コレクションの仕事が決まっていました

 

45,『一番制作費が高額なCM』

石川さゆり、SUGIZO、KenKenら出演CM 「ペプシ Jコーラ」CM「怪物舞踏団」篇60秒」

【高額な理由】

A,プロダンサー、メインの大御所石川さゆりさんの衣装は、山本寛斎さん(故人)デザイン(高額)

B,プロダンサー150名が、ガンガンに練習しています。(高額)

👉150名のメークさんと衣装さん(合計450名)も必要です。

👉ポカリスエットCM(八木莉可子さんメイン)でも大勢ダンスしてますが、高校生です。

C,ゆるキャラ(にゃんごすたー)も、ドラム練習。

👉ゆるキャラなのに「ゆるさ無し(笑)のドラム練習」

D,一瞬、映るDJは、DJ世界最年少チャンピオンのRENAさん(本当に一瞬。出演料が高額)

👉CMは、予算が有るので、本当に「人選にもこだわります

E,花火🎆🧨が盛大に上がっています(高額)

F,このCM、私、徹底的に調査しました。デカイ車は、このCMの為だけに製作された🚐特注車(高額)

👉制作費だけで、1億は❗️超えていると思われます

【CMメイキング】

ご覧になれば分かりますが🌤昼にリハーサル。🎆花火が有るので🌔夜に本番撮影の様です

ケータリング(食事)も、🌤昼、🌔夜、それぞれ450名分必要です

夜にスモークも使用。信じられない程、盛大な⛈スモークです

スポンサー(ペプシ)の本気度気合いが感じられるCMです

【放映版CM】

 

46,『一番キスの多いCM』

ゼクシーCM

私の数えた所、16回💋キスをされています

メインのモデルや女優として活躍されている井桁弘恵さんは撮影では、100回以上キスをされたと述べられています

勿論、『キスは、寸止め。抱き締めガチ』に反してるので男女双方のモデル事務所間で「キスをする契約書」が交わされています

【CM】【CMメイキング

 

47,『撮影方法』

A,クレーン撮影🏗

B,円形クレーン撮影🏗

C,ドローン撮影🚁

D,ブツ撮り(物の撮影)🍱

E,寄り撮影(接写)👁

F,引き撮影⛰

G,流し撮り📽

「流し撮り」は、長時間撮影し、メインや背景役をリラックスさせ「自然な表情」が欲しい時に使用する撮影方法です。時々、「」になりそうな時に監督から指示が出ます。

監督「そこ【】になりそうだから、もっと集まって」など

ビールCMで居酒屋設定なら、自由に飲んだり食べたり喋ります。多用されています。

私が聞いた話では、豪華クルーズ船での流し撮りは、本人が「美味しい仕事」と言ってました。

2万円の豪華🇫🇷フレンチを食べ放題だったそうです。

 

48,『頭上の照明』

モデルの頭の真上から照明を当てると「髪の毛の立体感」が出ます。スチールで多用されています。

 

49,『全くの素人さんの自然な笑顔を撮影する方法』

スチールは、スタジオ内は、無音。無機質なコンクリートです。何も面白くもないのにカメラマンに「はい、笑顔」と指示されても笑顔は、無理です。

この話は、当時、懇意にしていたプロカメラマンから聞いた話です。

その方法は「ジャンプ」させる事です。

ジャンプさせ、着地の瞬間に人間は、笑うそうです。

この方法、プロカメラマンの大多数が知っているそうです。

証拠動画も有りますが、現在、大物モデルさんなので、敢えて、ご紹介は控えます。

 

50,『ドッキリCM』

外国CM

自動車のCMかな❓と思わせておいて、、実はのCMです

最初、見ると「びっくり」するかも。。

 

51,『視線は水平の日米の差』

『顎を引いて視線は水平』は、全世界共通

ウォーク時の『視線は水平』も全世界共通

ただし、日本のモデルの視線は、普通に水平です

アメリカのモデル、パリコレなんかでは、視線は「鉄の意志を持ったかの様な強烈な水平視線」です

【理由】

少年ジャンプ等で、アイドルが鉄の意志を持った視線で睨めつけられてると「可愛くない」でしょう❓

日本のモデル、芸能人には主に「可愛さ、親しみやすさ」が求められています。

なので、日本のモデルもやろうと思えば、鉄の意志を持った水平視線は出来ます。

ただ、日本では、そう言う視線は、求められていないのです。

既述の木村拓哉さんの娘「Koki」さんも外国では「鉄の意志を持った視線」をされています。

【Kokiさん】腕の後ろ振り👉左右対称

 

52,『女性モデル、痩せ過ぎ問題』

🇫🇷フランスでは、2016年。モデルの活動に、健康な体重、体格であることを示す医師の診断書の提出を義務付け違反したモデル事務所に禁錮刑や罰金を科す法律が公布されました

🇪🇸スペインのマドリードのコレクションでは、BMI(身長と体重の比率から算出する体格指数)が18を下回る痩せ過ぎモデルのショーへの出演が禁止

 

53,『ファッションショーの失敗』

失敗の原因の95%は「高すぎる👠ヒール」です

主に🇬🇧🇺🇸欧米では、高すぎるヒールが問題になっています

既述通り、👠モデルにヒールの拒否権は有りません

🇯🇵日本では、高すぎるヒール問題は、ほぼ有りません

 

54,『製作スタッフにとって迷惑な事』

A,スポンサーの社長が撮影現場に来て、メインに「商品説明」をする

👉社長、重役のメインへの「商品説明会」何度も目撃しました。

「この商品の売りはね、この部品のこの性能が〜」とかメインの方は「チンプンカンプン」です。

正直に「有名タレントに会いに来た」と言って、サインや🤝握手、🤳記念写真を撮った方が良いです。

本当に全スタッフ迷惑です。メインの貴重な拘束時間を取られます。

既述通り、記録係が分単位で撮影の進行状況を記録しています。

👉スポンサーの社長なので、お断りする訳にもいきません

スポンサーの社長自らが、自社CMの撮影を分断してメインの貴重な拘束時間を奪っています

出来上がりのCMに満足出来なくてもスポンサーは文句を言う権利さえ有りません。

「商品説明会」は、スポンサー自ら、撮影の邪魔をしています。

B,ロケ撮影の『野次馬』

👉ロケ撮影の場合、普通、「警備員」が複数人います。

「野次馬」を避けるために、ロケ撮影の時刻を、深夜や早朝に行う事も多々有ります。

 

55,『小道具さんは、こだわり抜く』

私が経験したCM現場では、大正時代の旧家設定が有りました。

小道具さんは、こだわるので、本棚、ちゃぶ台、桐ダンス、井戸まで大正時代でした。

しかし、私が本棚の本を持ってみると、CMには映らない📗本まで大正時代でした。

私は、小道具さんに質問しました。

「本棚の本なんてCMに映らないのに、なぜ大正時代の本なんですか❓」

小道具さん「現場感が欲しいから・・・」

小道具さんの話では、神田などの古書店を探し抜いて大正時代の本を探したと言ってました。

以下は、🍣回転寿司CMですが、CMの12秒で缶コーヒーが登場しサブメインによって握り潰されます。

缶コーヒーは、1秒程度しか映りません。

その缶コーヒー、小道具さんが1から製作されています。

私が考えるに、コンビニで缶コーヒーを買ってきて商品名を見えない様にすれば良い、と思うのですが、小道具さんは「何処までもこだわり抜きます

PIXIESは、妖精の複数形

FNCは、コロンビアコーヒー生産者組合認定

 

55,『モデルの仕事の最低限度の常識』

A,時間厳守(遅刻しそうなときは、必ず連絡)

私は、7年間で一度も遅刻しませんでした。

約束の時刻の30分前には、現場到着し、スタジオの入り口を確認してました。

絶対に遅刻しないコツは「入り口を確認して、ドアが開くか❓まで確認する事です」

ドアを開けると、間違ったスタジオの場合も実際に有りました。

そのまま現場に入れるときは、入り、スタジオセット見たりとかスタッフさんと世間話、してました。

現場入り出来ない場合は、スタジオ周辺で散策してました。

B,挨拶(おはようございます)

C,衣装の色(メインと同色は、ご法度)

 

56,『お勧めのモデル事務所』

A,オスカー

(言わずと知れた日本一のモデル事務所)

B,研音

(有名タレント多数。入るのが難しい。現役モデルがボコボコ落ちると有名でした)

C,プラチナム

(ウォークの先生が丁寧と評判)

D,イノセントモデル

(ウォークの先生自身が、ウォークの研究してると発言。高身長でファッションショー希望の方にオススメ)

【モデル事務所の正しいオーディションの受け方】

 

57,『貸し切り撮影』

CMは、予算が大きいので、様々な施設を貸し切ります

A,スキー場⛷

B,ビル1棟🏢

C,野球場🏟

D,モール(イオン等)🏢

E,ファミレス、居酒屋🍽など

F,漁港🐡

私が経験したのは、上記6つです。聞いた話では、🛳クルーズ船貸し切りも有った様です

私は、単なる売れないモデルだったので、貸し切る金額迄は知りません

 

58,『ダイエットについて』

仕事で、ご一緒になった女性モデルに共通していたダイエット法です。

A,3食、必ず食べる。

B,1食は、🍙おにぎりと🥗サラダでもOK。

C,モデル事務所の中には『1食は、少なくても良いから、とにかく3食食べなさい』と指導している事務所も有りました。

🍌バナナダイエットの方もいましたが、必ず3食、食べていました。

 

59,『効果音』

🍺ビールのCMで『ゴクゴク』

🍘お菓子のCMで『ムシャムシャ』(咀嚼音)は、撮影後に足された音です

 

👉長文なので

モデルの技3』へ

モデルの技

ポージング対決

ベスト10ウォーク

プロフィール

 

👩渡邉理佐さんも、勿論、プロモデルです。

モデルの技は、100個以上有ります。

今後、気の向いた時に、少しづつ、書き足していく予定は未定(^_^)

 

モデル現役時に執筆したコラム

 

〒630-8303奈良市南紀寺町5丁目83番地

岡﨑員士

kleiber_2012@icloud.com

0742-24-2834

080-2556-7880