【モデルの技】

 

60,『髪タレ』

ブリーチは、髪の毛の色素を抜くことを言います

雑誌広告やヘアケア関連のCMなどに出演します

モデル事務所名も発言されてます

 

61,『適度な身長差』

👉CMでは、メインが決定すると、例えばメインの身長が女性で160だとすると、男性は175前後になります。

女性は👠ヒールを履く事が多いので、大体15cm差になります。

モデルの世界では『身長は、武器であり、正確さ』が求められます。

既述の通り『ライティング(代役)』では、応募資格が、メインと同身長です。私は、何度もライティングのオーディションに参加しましたが、見事に私と同身長モデルばかりでした。気持ち悪いくらい同身長の方がオーディションに参加します。

 

62,『大学コレクション』

A,🎓早稲田大学 COLLECTION 2014

全モデル、真っ直ぐ着地。かかと着地→TGCと同じ

【コース】

ストレート👉1/4無意識ターン👉ストレート👉ポージング(片足体重)👉1/2(2種類目)無意識ターン👉ストレート1/2(1種類目)無意識ターン👉1/4無意識ターン👉はける

B,慶應大学コレクション

ヒールの着地方法とコースは、早稲田大学&TGCと同一です

コースは、早稲田大学と同一です

C,神戸女子大学コレクション

ヒールの着地方法とコースは、早稲田大学&TGCと同一です

コースは、各モデルさんによって工夫されています

 

63,『高校コレクション』

A,安城高校コレクション

 

64,『東京ガールズコレクション』

1分18秒。白石麻衣さん、髪の毛が揺れてます👉送風機使用してます

白石麻衣さん、お客様に💐物を投げた後、ポージング(片足体重)後に『1/2ターンの2種類目』を2回連続使用(もちろん無意識ターン)されています。

👉白石麻衣さんなりのお客様への工夫でしょうか❓

会場は、屋内です。風は吹きません。ポージング時に髪の毛が揺れてたら送風機使用です。

ご興味の有る方、ポージング時の髪の毛に注目して下さい。

全モデル。真っ直ぐ着地かかと着地腰は未使用です。

 

65,『パリコレ』

A女性モデルの出場条件は、身長178cm以上

B冨永愛さんは、179cm👉出場経験有り

 

66,『奇跡の1枚』

日本を代表するモデル「冨永愛」さんが世界進出するきっかけとなった写真

【写真クリック→動画】

橋本環奈さんが、メジャーになるきっかけとなった有名な写真

【写真クリック→動画】

 

67,『実際のCMメイキング1』

【欅坂46 長濱ねる 探偵役 ロッテ『クランキー』「怪盗クランキーVS 名探偵ねる」 CM】

メイン:長濱ねるさん

身長:159

サブメイン:菅井友香,渡辺梨加,渡邉理佐,小林由依(敬称略)

 

2分00秒:挨拶

菅井友香キャプテン「おはようございます。欅坂46です。よろしくお願い致します」

👉さすがキャプテン挨拶が良い

 

2分02秒:絵コンテ動画説明

        

2分12秒:監督「この中にい、の""、でテンション高めに」と指示

2分28秒:本番撮影

長濱ねる「この中にい

メンバー「えー」

 

2分52秒:本番撮影

長濱ねる「うほん。犯人は」

        

2分57秒:監督「カット」

        

3分00秒:本番撮影

長濱ねる「キャッ」

「どうしたの❓」

 

長濱ねる「怪盗クランキーは、この中にい

「えっ」

3テーク撮影

    

4分10秒:本番撮影

長濱ねる、階段を降りながら「簡単な事件」

    

4分31秒:欅、いつも通り空き時間に遊び出す

長濱ねる、鎧見て「👞足大きそー、23.5cmの人どうすんのー」

長濱ねる「27くらいあるよねー」

リーダーすら遊ぶ「無敵だよねー」

長濱ねる「確かに」

 

4分43秒:本番撮影

長濱ねる「怪盗クランキーは、この中にい

4テーク撮影

        

5分14秒:監督「カット、良いじゃん」

        

5分27秒:本番撮影

長濱ねる「だから犯人は、、」

長濱ねる「だから、犯人は、、」

👉少しタメ作った

メンバー足して

 

長濱ねる「だから、犯人は、、」

長濱ねる「だから、犯人は、、」

リーダー「うーん、良い匂い」(カット間の時間)

本番撮影

メンバー「美味しい」

長濱ねる「犯人は、、」

        

6分48秒:監督「カット、良いねぇ素晴らしい」

        

6分58秒:食べテーク

渡邉 理佐「一口食べて」👉「うなずき」👉「美味しい」

 

7分12秒:食べテーク

小林 由依「一口食べて」👉「顔を見合わせ」👉「うなずく」

リーダー「一口食べて」👉「顔を見合わせ」👉「うなずく」

        

7分22秒:食べテーク

渡辺 梨加「一口食べて」👉「顔を見合わせ」👉「うなずく」

小林 由依「一口食べて」👉「顔を見合わせ」👉「うなずく」

 

7分45秒:全員、食べテーク

「一口食べて」👉「姿勢そのまま」

        

渡邉 理佐さん、誕生日

🍰ケーキ

        

9分17秒:本番撮影

渡辺 梨加「無い、無い、新商品の🍫クランキーつぶつぶ🍓イチゴ味が消えちゃった」

メンバー「えっ」

        

9分26秒:監督「カット、OKー」

 

9分35秒:本番撮影

長濱ねる「クランキーを返して欲しければ、3つの単語を探して暗号を解け。怪盗クランキー」

メンバー「怪盗クランキー❓」

長濱ねる「みんなで、3つの単語を探してクランキーを取り戻しましょう」

メンバー「よし」

        

9分52秒:監督「カット、素晴らしい」

 

10分15秒:本番撮影

渡辺 梨加「よし」

👉全メンバー、3つの単語を探す

 

10分15秒:本番撮影

長濱ねる「犯人は、あいうえおかきくけこさしすせそ~」→「あいうえお部分」何のセリフでもOK

完成CMに最初から入れる予定無し

 

10分59秒本番撮影

渡辺 梨加「有った新商品のクランキーつぶつぶ🍓イチゴ味やったー」

        

11分23渡辺 梨加,渡邉 理佐,小林 由依食べテーク

「一口食べて」👉「顔を見合わせ」👉「うなずく」

  

【CM→メイキング】

 

68,『撮影が中断する時』

A,メイン待ち

B,メーク待ち

C,涙待ち

D,風待ち

E,晴れ待ち

F,衣装待ち

 

69,『ワイヤー撮影』

メインの広瀬すずさんが、ワイヤーで宙を飛んでいます。

1分40秒〜ワイヤー使用

ワイヤー使用の場合、代役(ライティング)が万が一に備え、事前に安全確認する場合が多いです。この撮影でも代役がワイヤーの安全確認してるかも知れません。メインがワイヤーで怪我すると記事になります。振付師の方も広瀬すずさんに「振り付け」を教えています。黒の帽子の方が振付師です。普段は、上下、黒色です。この振付師さん。業界では、仕事が出来る事で有名で、新垣結衣さん、乃木坂46さん、綾瀬はるかさんのCM撮影時にもいらっしゃいました。

勿論「色かぶり無し」です。

ちなみに、TVのCMでも、雑誌広告、ポスターでも、放送や雑誌発売日に、内容をSNSなどに投稿する事は、モデル事務所との契約書で禁止されている場合が多いです。

 

70,『決めポーズ』

乃木坂46、齋藤飛鳥さんメインの紳士服CMメイキング

【決めポーズ】

雑誌広告や電車の中ずり、野外広告に使用されます

「振付師」さん、上の広瀬すずさんと同一人物です。この方、本当によく仕事が出来るので、多忙です。衣装は、上から下まで、帽子も含めて全部、黒で有名な方です。

噂ですが「おかま」疑惑が有ります。💄口紅をされています。

送風機使用。CG合成👉青バックに合成用の印まで有ります。

きっかけ音(1・2・3・4)、クレーン撮影。

スチールは、白石麻衣さんを含め、1秒に1回撮影(常識)

 

71,『撮影が中断する音』→正直、撮影が押して迷惑です。

A,遮断機の音🚆

B,救急車の音🚑

C,パトカーの音🚔

D,飛行機の音✈️

E,ヘリコプターの音🚁

F,珍しい物見たさで来る群衆(警備員が複数います)

 

72,『東京ガールズコレクションと言う舞台』

モデルウォークは「腕は100%完全脱力」です。

トップバッターで、初舞台の広瀬すずさん、BGMに乗ってます。腕の後ろ振り完璧、左右対称、膝伸ばしも完璧。

ただ、3万人の大観衆で、緊張してか❓動画20秒。

完全に、左親指を握りしめています

→握り始めた時点でアウト(厳しい世界)

表情も、少し強張っています。

ポージング時には、リラックスされています。

 

【コース】

ストレート👉1/4ターン👉ストレート👉ポージング

👉1/2の2種類目ターン👉ストレート1/4ターン👉はける

しかし、翌年のTGCでは、姉の広瀬アリスさん(MC)に冗談で「蹴り」を入れてました。

この話、モデル界では有名な話です。

 

73,『実際のCM撮影現場』

👉平手友梨奈さん、埋められる()

 

 【欅坂46 平手友梨奈 バイトル 「登場」 「ダンス」 CM】

メイン:平手友梨奈さん

身長:163

サブメイン:石森虹花さん、上村莉菜さん、小池美波さん

小林由依さん齋藤冬優花さん佐藤詩織さん志田愛佳さん

菅井友香さん鈴本美愉さん土生瑞穂さん

🌲原田葵さん(敬称略)

 

守屋茜さん米谷奈々未さん渡辺梨加さん

渡邉理佐さん長濱ねるさん

特記:ハイスピードカメラ使用

 

04秒:メインたち入り「お願いします」

衣装:上下🟢グリーンの制服姿

 

06秒:キャプテンを筆頭に全員挨拶

「宜しくお願いします」

ハイスピードカメラの音がしてる

 

17秒:監督「はい、セーノー、はい」

本番撮影

 

21秒:監督「はい、カット」

 

35秒:メンバー全員撮影

メンバー全員、監督さんに何も言われなくても『顎を引いて視線は水平』してます

👉モデルレッスン一式、卒業してます

 

23秒:監督「イメージカットですセーノースタート」

        

全メンバー、デカイ風船で遊ぶのを撮影

「きゃー」「何コレ」「はは」「うわぁ」「マジ」「絶対出来る」

        

37秒:監督「はい、カット」

 

カット後も、欅坂、遊びまくってる

「きゃー」「うわぁ」

ココ、仕事場で君たち仕事の真っ最中

もうカメラ回ってないよ

キャプテン菅井友香さんが遊んでる

キャプテン、注意したら❓ココ仕事現場。今、仕事中だよ

 

55秒:監督「用意、はい」

流し撮り(長く撮影し、後で使用カット決定)

メンバー全員撮影

平手友梨奈さん「僕は嫌だ❗️」

👉「♪曲名は不協和音

 

1分27秒:監督「カット、OK。素晴らしい」

    

1分30秒:VTR確認

キャプテン菅井 友香さんが良く確認してます

 

1分34秒:監督「よし、一つ行こう」

カメラマン「何枚か貰います」

カメラマン「OK。頂きました」

👉「決めカット」と言うその商品の表紙になる撮影、出来ましたと言う意味

通常CM撮影では、CM撮影→スチールだが、この撮影は、途中にスチール入れて来た

 

「1、2、3、4」

👉台詞のキッカケ出し

これが有るとタイミングが合いやすい

 

1分52秒:3名「バイトル」

👉商品名(重要シーン)

注)商品名は、本当に重要シーンです。

スタッフさんの中には「商品様」と言うスタッフさんもいます。

3名「渡辺梨加と長濱ねる鈴本美愉です」

        

2分11秒:本番撮影中

👉紙吹雪が降ってます

当然、紙吹雪を散らしてるスタッフさんいます

 

私が現役時代は、紙の小さいの降らせてました。最近は、紙じゃ無くなったと聞いたが紙っぽい

        

「ワンツースリーフォー」の掛け声で撮影中

        

2分07秒:監督「はい、カット。OK」

         

2分12秒: カット後も、欅坂、遊んでる

「降ってる紙」が珍しい様です

「キャハハー」

「パンッ」紙吹雪を手で取る。小林由依さん

 

2分18秒:「♪月曜日の朝スカートを~🎶」歌ってるメンバーもいる

「パンっ」👉紙吹雪を取ろうとした音、小林由依さん

👉ココ、仕事場で君たち今仕事中なんだけどwww

 

キャプテン菅井友香さん「仕事現場で遊んだらダメ」って言ったら❓

キャプテンダメなら、副キャプテン守屋茜が遊び止めろ

乃木坂は、絶対、遊ばないぞ(^_^)

 

2分36秒:センター平手友梨奈を紙吹雪で埋めようとしてる

もう、誰も止められないわ、コレwwwWWW

完全に、『センターを埋め切ってるわ』(^_^)

キャプテン、副キャプテンと言うか全メンバー遊んでる

 

2分45秒:キャプテン菅井友香、メンバーを代表して挨拶

「素敵な撮影、どうもありがとうございました」

 

CMにアフレコ有り

👉後日アフレコ収録されてます

当日アフレコ:マイクが近い

後日アフレコ:アフレコスタジオ録音→更に高音質

 

メイキング

 

【CM】ダンス編

 

74,『日本初のCM』→1953年。SEIKO(勿論、白黒)

 

75,『1/2ターンの2種類目』(種類目)

👉子供モデルを除いた全モデルが「1/2ターンの2種類目」をしています。

上述の白石麻衣さんが、2連続で、このターン(もちろん無意識ターン)を使用されています。東京ガールズコレクションを始め、全世界のショーで、このターンは多用されています。

ターン動画を見ても「これがターンか❓」と言う印象でモデルターンの『あ、回ったかも❓』に最適のターンです。このターンも、最初はターンステップが気になり、足元を見ながら何百回も繰り返し練習して体で覚えます。

レッスンの自主練をサボると、ウォークの先生に『そくバレます

その際、注意するのが親切な先生で、厳しい先生だと『注意せずに、そのまま放置されます』つまり『ウォークの先生に見捨てられます』👉自分で自主練を再開しない限り、以降はウォークレッスンについて行けません

このターンが、6種類目のターンで🌏世界的に多用されています。

これで、6種類です。モデル事務所で教わるのは、合計7ターンです。

 

76,『一回転半ターンの2種類目』(種類目)

最後、「一回転半ターンの2種類目」です。

私は、日本国内のウォーク動画、海外のウォーク動画を、1000以上見てきましたが、最難関の一回転半の2種類目動画はこれ1つでした。しかも、最難関ターンに失敗(回転不足)しています。(床面に💦水滴有り)

これで、モデル事務所で教わるターン(回る)は、合計7種類です。

私は、このターン難しくて出来ません。ターンステップは知ってますが、どうしても回転不足になります。

このターンが無意識で出来るモデルさんは、相当、練習された方だと思います。

出演モデルは、ショーの本番前には、必ず『床面を確認』します。

自分の靴(👠ヒール)と床面の相性は良いか❓今回の床面は、プールサイドの特設ステージですので床面に💦水滴が付いています。

「一回転半ターンの2種類目」は最難関ターンです。出演モデルさんは「よっぽどターンに自信が有ったか」あるいは「リスクを承知の上でターンされたんだと思います」

ちなみに『一回転半ターンの1種類目』は、一回転と1/2回転を足したターンなので、ほぼ全モデル出来ます

勿論、私も出来ます。

👉

モデルの技1

モデルの技4

ポージング対決

モデルウォーク

プロフィール

[SITEMAP]

 

👩渡邉理佐さん、勿論、プロモデルです。

モデルの技は、100個以上有ります。

今後、気の向いた時に、少しづつ、書き足していく予定は未定(^_^)

 

モデル現役時に執筆したコラム

 

〒630-8131奈良市大森町24-1メゾンアンテルナ奈良317

岡﨑員士

kleiber_2012@icloud.com

0742-93-3825

080-2556-7880

お気軽に😁