【開催】ちゃんと綺麗に…の呪いにかかってないですか? | 福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

元片付けられない生活から片付け講師へ。年間4000時間以上のオンラインの長期片付け講座では「一緒だからが進んだ!」「リバウンドしなてない♪」のお声多数。【親友以上の寄り添い】を心がけ部屋を綺麗にするだけじゃなく、片付け過程の心もそっとサポート。

福岡市・全国(オンライン)

 

 

 

脳タイプ別片付け仕組み化で

家事も仕事も効率2倍増し

 

 

親友以上の寄り添いサポートで

片付け並走します
 

 

 

マンツーマン片付け講師

えんどうあかねです

 

 

 

【開催】ちゃんと綺麗に…の
呪いにかかってないですか?

 

 

先日超満席で開催した

 

 

SNSでは分からない

あなた合わせの書類片付け方講座

 

 

写真真ん中上の黄色の服がえんどうです

 

 

 

講座後のアンケートで

こんなお声を頂きました♪

 

 

ちゃんとファイリングして

見やすいように

しなくちゃいけないと

思い込んでいました!

 

(兵庫県 フォトグラファーママさん)

 

 

 

そそそ!そうなんですーー!

 

 

 

 

紙類はちゃんと

綺麗にファイルに

入れなきゃいけない!

紙という紙を!

とにかく全部ーー!

 

 

って思っている方が

本当に多いの〜

 

 

 

何を隠そう

 

 

私もそう思ってました

(思ってたんかーい!w)

 

 

 

 

なんなら、

それ以外に選択肢

ってあるの?

 

 

 

 

書類と言えば

全部綺麗に!が常識

でしょって

ガッツリ思っていた

タイプです(笑)

 

 

 

それってやっぱり

学生時代の名残だったり

 

 

 

会社勤めでの影響も

あるのかな?って

私を含め、受講生さんや

ご相談に来られる方を見て

感じたのですよね〜

 

 

 

 

 

学生時代は文房具系も

流行りがありますよね♪

 

 

ルーズリーフが流行ったり

 

 

漫画の主人公が良く食べてる

チョコの空き箱が可愛くて

それを買ってペンケースにしてみたり

(私だけ?ww)

 

 

 

プリクラ帳をデコったり

(時代がバレる?w←もはや

文房具でもないww)

 

 

 

 

とにかくみんなが

使っているファイルが

正解なんだ!と

思ってました

 

 

 

社会人になったら

職場の書類の保管方法を知り

それが自分の常識になっていく

 

 

 

もちろんオフィスは

仕事に最適なように

ファイリングされているし

綺麗に整理整頓されています

 

(そうじゃないと

効率落ちますしね

5Sが徹底されてます)

 

 

 

 

 

だけど

それが自分の家、

家庭の書類となると

できなくなる・・・

 

 

 

 

その理由は

 

 

 

そもそも保管する

書類の基準が

違うのです!!

 

 

今日はその

基準決めについて

シェアさせて下さいね♡

 

 

 

家庭で保管する書類の基準

 

 

それは

 

 

 

 

 

「今の自分に本当に

必要な情報か?」

 

 

というところ!!

 

 

 

いやいや。

今、必要だと思っているから

取ってるんでしょ

 

それが山になるんだよ

 

 

というあなたの声

が聞こえてきそうですが

 

(心の声が画面越しに

漏れてますよ〜

聞こえてますよ〜って怖い?笑)

 

 

 

 

 

 

です!

 

 

 

 

過去でも未来でもなく

 

今!

 

 

というと・こ・ろ!

 

(しつこい?大事だから

2回言いますよ〜♡♡)

 

 

 

 

保険の証券や公的機関の書類は

もちろん大切

 

それは長期保管必須ね

 

 

 

 

では、それ以外で

絶対必要な書類って

どれくらい

ア・リ・マ・ス・カ?

 

 

 

 

 

学校からのプリントなら

もしかしたら日程だけ

スマホや手帳に書き込めば

紙は処分できるモノも多いですし

 

 

 

 

仕事の書類や

自分の勉強用の書類も

自分がその内容を吸収済みで

見返すことがないなら

手放せるモノもあるのでは?

 

 

 

ちょっと不安なら

データで保管

という選択肢もありますよね♡

 

 

 

いつか行きたい

イベントのチラシなら

行く時にインターネットや

SNSで検索するでしょうし

 

 

 

 

昔、旅行に行った時の

カタログなどであれば

書類ではなく

「思い出」という括りかも

しれません!

 

(そしたら置き場所は

書類コーナーではないはず♡)

 

 

 

 

そうやって

今に照準を合わせて

自分にとって

何が必要かを

見極める意識をつけると

 

 

 

紙の片付けはグンっと

進んでいきますよ〜

 

(コツは他にも

まだまだあるよ♡)

 

 

 

最初にお声を

ご紹介させていただいた

生徒さんは

こんな風に感想を

下さいました♡

  ↓    ↓    ↓

 

使った書類も

今から必要な書類も

とりあえず

山積みにしていました。

 

 

 

毎回探すのに

時間がめっちゃかかって

嫌になってました。

ないと思い2回印刷したことも

あります(泣)

 

 

 

しかも、ちゃんとファイリングして

見やすいように

しなくちゃいけないと

思い込んでいました!

 

 

 

それが

ワンアクションで

片付けられるように

と言われて、、、

 

「それーーー」って

思いました♡

 

 

(兵庫県 フォトグラファー

     女の子のママさん)

 

 

 

「今」だけの

「動きのある書類」なら

綺麗にファイリング

じゃなくても

 

 

ポンポン投げ込みスタイルで

ジャンルさえ

ごちゃ混ぜにならなければ

大丈夫!

 

(ジャンル分けのやり方は

こちらの記事

読んで頂けると嬉しいです)

 

 

 

 

そして何より!!

 


片付けには
合う合わないがある!

 

ということも知って

ほしいのです!

 

 

 

その合う合わないの

ヒントになるのが

 

 

 

【脳タイプ診断】

 

 

という方法です

 

(右脳、左脳どちらを

どんな時に使う人なのか?

4つのタイプに分かれるのです)

 

 

 

その脳タイプ

その人自身の価値観

思考の整理についてはこちらの

無料のメール講座でお伝えしています

 

 

片付けスイッチが入りました!

のお声続出の無料メール講座はこちら

↑クリック↑

 

 

 

デジタル化が進んでいるようで

まだまだ紙類が多いのも現実

 

 

スルリと家に入ってくる紙類だから

増えすぎないように

意識できると散らかりにくくなりますよね♡

 

 

 

 

 

 

今日のお話が

少しでも参考になると

嬉しいです♡

 

image

 

最後まで読んで下さり

 

本当に
ありがとうございます飛び出すハート

 

 

8月の人気記事

 

第1位

 

 

 

 

 

 

 

読むだけであなたの片付かない原因が見えてくる!無料メールレター

脳タイプから導くあなたに

ピッタリの片付け法や

価値観について

家族の片付けについての講座が

7日間連続でメールに

届くメール講座ですスター

 

片付けた先の暮らしの変化

家族の価値観や家族との片付けコツ

子どもがいる暮らしの片付けのヒント

をもっともっと詳しく

お伝えしていますキラキラ

 

こちらをクリックして読まれてみて下さいね

↓   ↓   ↓

片付けスイッチが入りました!

のお声続出の無料メール講座はこちら